かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【根岸S 2020】徹底回顧・フェブラリーSに向けて

どうも、かえるんです。昨日行われた根岸Sについて振り返っていきたいと思います。

f:id:kaerun4451:20200202090415j:plain

まず予想記事で出していた指数表ですが、まあ指数ゼロの馬に勝たれたのでは使えなかったなという感じです笑。レース指数が105ということで、高指数馬ではミッキーワイルドワンダーリーデルドリームキラリが案外だったのですが、そこら辺についても精査していければ。

まずレースラップについてですが、テンの3ハロンが35.0で、メンツと馬場を考えれば平均ペースかなといった印象。しかしそこから12.3とガッツリ中弛みしており、基本フラットな脚力勝負ではあるものの、後方一気は届きずらかったかなといった形です。個人的にはガッツリ差し競馬になるだろうという見立てでしたが、展開読みが甘すぎましたね。ドリームキラリが垂れたので前潰れに見えなくもないですが、この馬に関しては外に張り出してきたコパノキッキングを交わし切れずに3コーナーに入ってしまったのが敗因ですし、基本的には前の馬は楽だったかなと感じます。

ワンダーリーデル(6人気8着)【次走注目馬】

結構自信あったので残念でした。土曜の傾向を見るに府中ダートはキックバックがそんなになくてインも使える馬場状態だと書いたのですが、日曜で馬場が乾いてキックバックが強くなりガッツリイン差しが効かなくなりましたね。その点内々を運んでいた同馬はかなり消耗したと思われ(これはミッキーワイルドにも言える)、最後は外に切り替えていい伸びを見せるも万事休すといった形でした。不完全燃焼でしたね。

モズアスコットやダノンフェイス、スマートアヴァロンのように早め早めの仕掛けが生きる展開でしたし、まあそのあたりは大目に見て今回はあまり評価を下げない方向で行きたいと思います。フェブラリーSでおいしいオッズになればという感じですね。

カフジテイク(11人気10着)

上がり最速でしたが、前も34秒台ではこの馬の出番はありません。まあただこの感じだとそのうち嵌ると思うので、差しに張るなら紐に置いといて損はないかなという1頭です。

スマートアヴァロン(9人気3着)【次走注目馬】

こちらは上位勢との斤量差や、緩んだところでしっかり押し上げていった鞍上のファインプレーを考慮しても、番手のコパノキッキングが残れる流れを差してこれたというのは優秀で、ここに来て指数も自己最高を叩き出しました。前が止まらなくても差してこれるというのは東京では武器になりますし、フェブラリーSでも意外と軽視できない1頭になると思います(出るのかわからんが)。

勝ったモズアスコットは出遅れから砂を被りながらもリカバリーしていったあたりそもそもの追走力が抜けていた印象で、しかも初ダートということを考えれば相当な器だと思います。ダートにおいての能力としてはクロフネまでは行かないものの、ヴァーミリアンとかゴールドアリュールとかの水準まである可能性もあり、こういう馬が出て来られるともうどうしようもないですよね。フェブラリーSでも人気するでしょうけど、まあ逆らいずらい。

2着のコパノキッキングに関しては、前走のカペラSで本質的なスプリント性能を問われると厳しいと書いて抜群のスプリント性能を見せての1着、今回は馬のスプリント志向が強くなってきているのでマイル質の競馬になると厳しいと書いてガッツリマイル質のラップで粘っての2着。そもそもの能力が高いことは承知のうえですが、さすがに1.9倍だと切るよなあという感じだったので。。完敗です。

マーフィーJに関しても去年のイメージで乗ってくるのかなというのはありましたが、馬のスプリント志向が強くなっているところをわざわざ抑えずに行かせて気分良く運ばせたというのは天才で、早めに動いたルメールJ然りやはり競馬はジョッキーだなと感じる1戦ともなりました。これをされると穴党はキツいですね。ちなみにこの馬フェブラリーSには向かわないようですが、さらに距離延長となるとさすがに厳しいと思うのでこれはいい判断だと思います(馬券的には出てほしいですが)。追走力もかなり付いてきましたし、もしドバイに行くならかなり面白いのでは。楽しみですね。

その他外中段をスムーズに上がって行けた4着ダノンフェイスは展開が向いた感がありますし、ワイドファラオも絶好位からコパノキッキングを捉えられないとなると58キロとはいえそれほど評価はしにくい形。やはりここの組からは前述の通りワンダーリーデルをサルベージして行きたいですかね。ベースのレベルとしてはハイレベルな1戦だったとは思いますが。

これを踏まえて現時点でのフェブラリーSの印は

ワンダーリーデル

モズアスコット

という感じですかね。インティは距離短縮前の控える競馬が腑に落ちないですし、ヴェンジェンスも重い馬場は向きそうにないといったところ。混戦模様の中でハイレベル寄りだった根岸S組が1番信用できるかなといった印象です。

回顧は以上となります。ここから告知ですが、チャンピオンズCに続く馬券購入企画として、【2月のPV数分だけフェブラリーSの馬券を購入する】という企画を開催したいと思います。1PV=1円となりますので、ぜひこれからもかえるん日記に足を運んでいただければと思います。外していく様子を楽しんでいる方もいるようですが、馬券参考にしてみたという声もちらほら頂くので、情報発信者として責任感を持って予想していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。それではまた明日。