かえるん日記

#中京は小回りコース

ダミアン・レーンまたしても(6/23(日)競馬予想)【宝塚記念】

 記事概要

 

→かなり自信あり、→自信あり

朝の段階ではその日行われる全てのダートレースの展望についてコメント。買い目は馬場を見ながら随時追加で。今日は宝塚記念も一応買います。

宝塚記念予想・買い目

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

リスグラシュー

阪神芝はそこそこ外差しも利くタフなセッティングなのに加えて今回はキセキの逃げ。バテ差し型のこの馬にはビッタリ嵌まる。ここは頭固定で妙味を捻出したい。土曜のレーンは乗れてるどころの騒ぎじゃなかったですからね。

あとは正直展開次第、隊列次第でどうにでもなるなという感じ。GⅠは回収より的中を大事にしたいので変に絞らず広めに振り回したいと思う。

アルアイン

マカヒキ

※クリンチャー

レイデオロ

☆キセキ

ただ人気馬全部買っていてはさすがに予想としてどうなんだという感じなので、舞台設定が合わないスワーヴリチャードと単純に足りなさそうなエタリオウは消しで。

買い目としては◎→印→印の三連単100円ずつ 計2000円で勝負。

宝塚記念初的中といきたいところ。

追記) 馬場が速いのでクリンチャーをスティッフェリオに変更します。

6/23(日)ダートレース予想

今日のダートレースは

東京 1.2.6.9.10.12

阪神 1.2.3.6.10.12

函館 2.4.7.8.12

の計15レース。頑張りましょう。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 私が先々週あたりから導入しているラップ理論についてはユニコーンSの展望記事に書いたのでそちらもぜひ。

わかりやすく言えば、あるレースラップについて前傾特化の指数(追走指数)後傾特化の指数(脚力指数(TS))に分けて分析するという手法を取っている。まだデカい馬券は取っていないが、個人的に一定の手ごたえは感じている。

東京1レース(16・未勝利)

ダート転戦組の上位が軒並み差しの脚力質の馬なので、初ダート馬がなんか前に行って残りそう。ここは買えない。

東京2レース(14・未勝利)

今日の馬場ではここは荒れないのでは。1レース見て時計が掛かるようならノワールムーティエとメルキュールで脚力質に組んでもいいが、あえて買うほどのオッズでもないので見送ると思う。

東京6レース(21・未勝利)

アケルとリンガスビャクヤで行った行った組んでもいいがオッズが渋い。1番人気になりそうなレッドグラティアスも脚力質の馬で距離延長はかなりよさそう。馬場見てからにはなるが基本的には見送りで。

東京9レース(14・1000万)

ここは追走質差し馬のセットを買う予定。6レースが前残りになりそうだし、サトノギャロスがいるので乱流は必至。流れたペースから脚を使えるタイプが台頭しそう。

◎ミスパイロ

〇アルーアキャロル

6レースの後に最終買い目を出すが馬連ワイドになると思う。特にミスパイロは前走1頭だけ違う脚で追い込んできた。あのパフォーマンスで今回7人気はかなりおいしいと思う。

追記) ◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京10レース(16・1600万)

馬場次第ではあるがここは逆に前優勢の追走質セッティングに張りたい。今年のユニコーンSみたいなイメージ。

◎メイショウラケーテ

〇サザンヴィグラス

来るならセットだと思うので馬連ワイドの予定。

追記) 東京差せるので予定変更。

◎ビックリシタナモー 単勝1000円

IQ3くらいの予想だけどこの馬が一番脚力あるのは確か。

東京12レース(14・500万)

馬券組むとしたら脚力指数抜けたワンツーのオルクリストとセイヴァリアントで前潰れ一発組むかなという感じ。10レースで差しが決まるようなら買ってもいい。

追記)

◎オルクリスト

〇セイヴァリアント

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

阪神1レース(14・未勝利(牝))

隊列次第でどうにでもなるかなという感じの混戦。穴が入るなら初出走初ダート組だと思う。馬券的な妙味は感じないですね。

阪神2レース(12・未勝利)

ここも人気馬が位置を取れるタイプで脚力も上。堅そうなので見送る予定。

阪神3レース(18・未勝利)

意外と面白い。テイエムクロムシャとルノワールで差し狙い組んでもいいかも。馬場見て検討。

追記) 時計が掛かるので脚力質で組みたい。

ルノワール

〇ナリタムソウ

ルノワールは3走前が優秀。勝ち馬より1秒以上速い上がりで突っ込んできた。ここ2戦は差せるレースじゃなかったし、京都→阪神替わりのここは狙ってみたい。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

 阪神6レース(18・500万)

ここはシンアンドケンを狙う予定。前走は前と後ろが入れ替わる展開を粘り倒して2着。フロック視されて人気も上がらないようだし再度面白いのでは。相手は検討中。人気馬が軒並み追走質差し馬だけに大荒れは見込めないと思うが。

追記)

◎シンアンドケン

〇ショウナンパンサー

相手はショウナンパンサーにした。ローザノワール戦はラップ的にかなり優秀だし、前走もスピードが要求される馬場でキレ負け度外視。タフ目に振れればかなりしぶとい。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

阪神10レース(12・1600万)

前が直線惰性で残れる馬場ならヴォーガ。麦秋Sは超ハイレベル戦で脚力が足りなかった。距離を詰めて追走能力を生かしたい。相手は検討中だが人気どころから選ぶ形にはなりそう。

追記)

◎ヴォーガ

〇ハングリーベン

複500円ずつ 計1000円

阪神12レース(18・1000万)

1000万としてはかなりの低レベル戦。脚力上位ならオンザロックスとウインネプチューンだと思うが、敢えて買わなくてもいいかなという印象。

追記)

◎ウインネプチューン

サンライズセナ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館2レース(17・未勝利(牝))

人気どころが指数上位だがレベルが低調。初ダート組が割ってきそうなので見送る。

函館4レース(17・未勝利)

函館1700は追走質にしかならないのでブラックモリオンとグランデラジーの行った行ったでは。妙味なし。

函館7レース(10・500万)

隊列次第では。キンゲショウあたりが行ききってくれると面白いが。敢えて買うレースではない気がする。

函館8レース(17・500万)

これも人気どころが先行馬。差せるコースじゃないだけに面白味がない。見送る予定。

函館12レース(17・1000万)

カフジキングは機動力に欠けて勝ち切れないタイプの馬なので飛ぶとしたらここでは。あとは指数的にパイロキネシストは足りると思うが休み明け。函館1700は雨降るとどうしようもない。差し馬ばっかりが人気するというメンバー構成になってくれないと馬券は買えない。

というわけで今日は8000~9000円くらい使ってワイドを小賢しく拾っていきたい。連がどこかで入れば勝ち。勝っていい形で夏競馬を向かえられれば思う。それでは。