かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

3歳ダート馬は積極的に海外挑戦するべきだ(6/9(日)競馬回顧)【マーメイドS的中】

 

kaerun4451.hateblo.jp

 ベルモントS

タシトゥスが負け、海外競馬の難しさを実感したレースとなった。マスターフェンサーに関してはコーナリング性能の低さが影響して4コーナーで置かれてしまったのが敗因。ワンテンポ仕掛けを待って内を突いたとしても開かなかっただろうし難しいところではあるが。ただ5着でもったいないと思えるのが凄い。3歳のダート馬はもっと海外競馬に積極的に参戦してもいいと思う。いつまでたっても3歳ダート路線を整備しないJRAに対しての抗議の意味でも。日本のダートは決して低レベルではない。

 

重賞回顧

マーメイドS

大的中。荒れそうだったので手広くいって良かった。

◎レッドランディーニ(10人気2着)

ナイス池添。外差し決着ならこの馬。舐められすぎでしたね。

〇レーツェル(8人気16着)

この馬に関しては逆に出遅れマクリに張っていたが、普通に先行していたので厳しかった。

▲チカノワール(15人気7着)

見せ場はあったがワンパンチ足りず。この条件がベストだっただけにもう買いどころがない印象。

☆サラス(7人気1着)

目の覚めるような末脚。展開が向いたのもあるが、オルフェーヴル産駒はこういう馬場になるとめっぽう強い。

※クィーンズベスト(9人気8着)

もう少し溜めてほしかったところ。やはり松山はこういうレースでは買えない騎手。

BOXで広めに張っていたので◎-☆馬連ワイド100円ずつ持っている。24900円の払い戻し。阪神ハンデG3で謎の覚醒中。この調子で宝塚記念も当たればいいが(おそらく◎リスグラシューになると思います)。

エプソムC

◎ミッキースワロー(2人気10着)

うーんなんというか。次も買います。

〇サラキア(7人気2着)

天才丸山降臨。この馬で逃げようなんて凡人の私には到底思いつかない。

押さえていたカラビナとストーンウェアもサッパリ。ルメールの勝負勘はたまに凄い。

平場回顧

東京1レース

 

◎アテンフェアリー(6人気1着)

岩部チャレンジ成功。前走あの脚使ってこの人気は舐められすぎだった。レディグレイとのワイド持っており2950円の払い戻し。安いが午前中の馬場確認レースとしては十分。

東京6レース

カーリングストーン(3人気1着)

菊沢チャレンジ成功。相手のナナコが盛大に逆噴射していたのはさておきここでこの馬を評価できたのは良かった。やっぱ重ダートは追走指数がカギになってくる。

阪神7レース

◎ドウドウキリシマ(9人気2着)

これは単純に舐められすぎ。時計的には上位だった。

ここでこの馬を1円にもできなかったのは痛い。ただこれの相手がデターミネーションとはいかないだろうし、こういうレースはこの買い方では取れない。

東京7レース

サッパリ。ベンカラグンジョウの出遅れで終わったのとペースが思ったより落ち着いて追走指数下位の馬が来てしまった感じ。

東京9レース

相手のメイショウミライは勝ったもののアルベルティーヌ4着で悶絶。ただ鞍上は文句なしの騎乗だった。負けは負け。

阪神10レース

相手に買ったバーンフライはいい脚で3着。テーオージーニアスは前走崩れた状態面での影響が残っていた感じか。

それにしてもまだ時計は精査していないが、エアアルマスはいい勝ちっぷり。OPでも楽しめそうな1頭。

阪神12レース

相手のメイショウギガースが勝ち切ったものの、メイショウヴォルガがポジションを取れず。脚力が足りないだけに位置が取れないとあんなもん。ここは完敗。

16850円プラスで今週終了。来週のユニコーンSについては週中に考察記事を上げる予定。下に3歳ダート路線の私の見解を貼っておく。是が非でも取りたい。それでは。

 

kaerun4451.hateblo.jp