かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/7(土)・11/8(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201109073513j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

重賞回顧

みやこS【的中】

クリンチャー(1人気1着)

スワーヴアラミス(5人気8着)

ヒストリーメイカ(4人気2着)

◎-▲の馬連を1000円持っており、11100円の払い戻しです。差しに振り切ってエイコーンを拾えたらかっこよかったですが、まあ最低限の予想はできたかなと思います。

レースとしては1000通過60.5の速めの流れから12.0-12.2-12.0と全く息が入らず、かなりタフな1戦となりました。

まず勝ったクリンチャーはとにかく強かったと思います。ハイペースを早め外3という強気の競馬で、あれで上がり37.3でまとめられてしまっては後続は手も足も出ないですね。予想記事にも書いた通り福永J→川田Jへの乗り替わりもこの馬にとってはかなりプラスに働いたと思います。持続力を活かしたいタイプだけにチャンピオンズCは合わなさそうですが、今後も中央GⅢ、交流重賞路線を引っ張っていく1頭になるのではないでしょうか。

2着ヒストリーメイカーも中団追走で強気の競馬。ここ最近は仕掛けのタイミング等で不完全燃焼だっただけに、ここでようやく本領を発揮できた形です。やや過剰人気気味でしたが、ここしかないというタイミングだっただけに、狙えてよかったです。

3着エイコーンは待機策が功を奏しての漁夫の利3着という形。ここ2戦は結構恵まれた感が強く、どのくらいフロック視されるかはわかりませんが、今後はちょっと狙いにくくなりそう。【次走危険馬】

そのほか長期休養明け58キロに加えて、展開不向きの中で力を見せたエアアルマスは好内容。こういった揉まれにくいセッティングでは今後も軽視できない1頭となります。【次走注目馬】

対抗に推したスワーヴアラミスは不発。前走でキツい競馬をしての中1週といったあたりも影響したかもしれませんが、やはりこういった耐久質のレースは苦手な印象。もう少しゆったり追走できる条件で見直したいところです。【次走注目馬】

ワイドファラオベストタッチダウンに関しては予想記事に書いた通り。またスピードが活きる条件に戻って見直しましょう。【次走注目馬】

アルゼンチン共和国杯

サトノルークス(5人気13着)

バレリオ(7人気15着)

アイスバブル(10人気12着)

タイセイトレイル(13人気5着)

オセアグレイト(9人気11着)

ミュゼエイリアン(17人気10着)

1100までは流れましたが、そこから12.8-12.9-12.6-12.6と、中盤緩んで差しも決まる流れに、、のはずが、さすがに馬群が縦長すぎて後ろは用無しという特殊なレースになりました。サンアップルトあたりがおそらくギリギリ差してこれるラインで、それより後ろの馬に関しては多少大目に見れるのかなという印象です。

勝ったオーソリティに関しては、速いペースをしっかり出していっての押し切りで、強い競馬だったと思います。人気先行型の馬でなかなか馬券妙味的に狙いにくいところではあるのですが、今後も長距離の路線では軽視しずらい1頭ですね。

ラストドラフト、サンアップルトンは綺麗にインサイドアウトしてきての2着3着。恵まれたのは事実ですが、2頭とも着実に力を付けてきている印象で、フロック視する必要はないかなと思います。

本命に推したサトノルークスに関してはちょっと情けないですね。。結構期待していただけに残念です。こんな馬ではないと思うのですが。。

そのほか2歳重賞2つは例のごとくわからないのでパスにしました。強いて挙げるならめちゃくちゃな競馬で勝ってしまったメイケイエールは強いなという印象です。

11/7(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201109134359j:plain

推奨馬成績は(1-0-2-11) 単回収率20% 複回収率52.9%となりました。東京阪神はかなり振り回しましたが、1頭くらいは来てほしかったですね。

東京8レース

アポロセイラン(11人気4着)

ファイヴレター(1人気2着)

コスモストライカ(3人気5着)

ラスト13.5とタフな追走戦になり、逃げ馬と差し馬で決まる形に。アポロセイランのハナ差4着は惜しかったですが、やってほしい競馬はしくれたので悔いはないですかね。こういう質の予想を続けて行けばそのうちホームランは出ると思うので。

勝ったスポーカンテソーロは逃げる形でかなり打点を上げてきました。牝限戦で同様の競馬が出来れば昇級戦でも面白いかもしれません。【次走注目馬】

東京12レース

ストームガスト(12人気5着)【次走注目馬】

パイロテクニクス(2人気11着)

セイヴァリアント(3人気3着)

シャルロッテミノル(9人気16着)

ヤマニンバンタジオ(15人気6着)

今週の馬場で35.3は速く、大出遅れのオーバーディリバーでも届く差し決着に。逃げて着いてきた馬を全部潰して5着に粘ったストームガストは強い競馬をしているのですが、あと一歩及ばずという形です。ただ前走のラップがめちゃくちゃ強いのはわかってもらえたと思いますし、このタイミングで赤字推奨できたのは悪くなかったかなと思います。

内枠がどうかと思っていたサンダーブリッツは問題なく完勝。さすがにユニコーンS4着馬ということで、OPまでは早いうちに上がってくるのでは。【次走注目馬】

阪神7レース

ナムラマッチェリ(11人気11着)

ウェーブガイア(7人気9着)

マティアス(1人気1着)

穴で狙った2頭は不発。マティアスが思ったより強く、追走質の地力勝負になってしまったことで、ごまかしが効かなかった印象です。

勝ったマティアスの1.11.8(36.6)は2勝クラスでも勝ち負けの水準。難しい馬ですが、ようやくレースに集中できるようになってきました。【次走注目馬】

阪神8レース

ルプレジー(12人気10着)

リネンファッション(1人気1着)

ルプレジールは行き切れなかった時点で終了。逃げたソングオブザハートが10人気2着と穴を開けているだけに、行ってほしかったなあという気持ちが強いです。

勝ったリネンファッションは既に牝限交流でも戦えるレベルの脚力を持つ馬。混合3勝クラスの壁は厚いですが、上積み次第では一発回答があっても。【次走注目馬】

阪神10レース

メイプルグレイト(8人気10着)

テルモードーサ(5人気3着)

ロイヤルパールス(10人気12着)

テルモードーサが逃げて番手にメイプルグレイトやロイヤルパールスのイメージでしたが、主張しきったフォーテがハナでそのまま逃げ切る形。今週の阪神キックバックが強く、馬群に入ってしまうともうおしまいというケースが多かったですね。

そういったバイアスを考えると馬群を割って伸びてきた2着サダムスキャットは力を付けているなという印象です。【次走注目馬】

福島3レース

フームスムート(1人気6着)

モズピンポン(4人気8着)

ミッキープリンス(10人気3着)

ロジカルガール(12人気1着)

狙った穴馬2頭は来ましたが、軸が飛んだので完敗です。

レースとしては13.3-13.7とラスト全馬バタバタの追走質な流れに。隊列だけで決まってしまった感はあり、ここを大敗した馬の巻き返しは結構ありそうです。

福島6レース

ボルサリーノ(5人気3着)

クラウドスケープ(12人気13着)【次走注目馬】

フラーレン(1人気10着)

ワインレッドローズ(6人気8着)

テンの300-500が11.4-12.0と無理しておらず、逃げ馬には効率的なラップに。これではマクリが決まるはずもなく、クラウドスケープに関してはむしろこのレースでマクリを打てたこと自体を評価すべきな感もあり、これはもう1回狙えそうです。

出入りの激しいレースだっただけに、レースレベルは低め。良くも悪くもローカルの1勝クラスだなという印象のレースでした。

福島7レース

バナナボート(5人気3着)

サウンドワイズ(2人気8着)

ヒロノトウリョウ(1人気1着)

◎-▲のワイド3.8倍はさすがに押さえられず外れです。

レースとしては上手く乗られた馬が上位に来た印象。レースレベルとしてはここもややもの足りない感。。

福島11レース

ロンドンテソーロ(1人気1着)

スズノウメ(6人気8着)【次走注目馬】

ゴールドラグーン(5人気6着)

エターナルフレイム(10人気10着)

上位人気馬がスムーズな競馬をしてきてガチガチ決着で終戦です。ポジションを取れなかったスズノウメはサルベージできそうですが、フラットな競馬だったので、基本は字面通りの評価で良さそう。

レースレベルは標準くらい。OPとはやや差がある印象。

11/8(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201109134412j:plain

推奨馬成績は(2-2-2-8) 単回収率147.1% 複回収率108.6%となりました。全体的には良かったですが、赤字推奨の2頭が不発。これくらいで満足してちゃダメですね。

東京7レース

グラスデスティー(6人気3着)

モルタル(1人気1着)

ピースボヌール(7人気5着)

マーキュリーセブン(9人気8着)

イカヤマノ(11人気4着)

買った馬が1.3.4.5着と悪くない予想でしたが、チョーズンワンインサイドアウトを決められて外れです。

レースとしては道中13.4と緩んでのビルドアップ勝負に。モルタルは圧勝でしたが、ここはやや薄めのメンツだっただけに過信は禁物かなという印象です。【次走危険馬】

東京8レース

カミノホウオー(5人気13着)【次走注目馬】

ジュンパッション(9人気9着)【次走注目馬】

デルマクリスタル(1人気6着)

グラデュエイト(6人気5着)【次走注目馬】

テンが34.5という猛烈なペースで、差し決着の決壊戦となりました。逃げたジュンパッションはもちろんのこと、番手のアドマイヤデルタ【次走注目馬】、強気に外3から5着に粘ったグラデュエイト、イン3で苦しかったカミノホウオーあたりは内容悪くなく、もう1回狙えそうです。

先行して押し切ったムーランアンディゴは力を付けてきた印象。道悪なら昇級戦でも。【次走注目馬】

東京10レース

グローリーグローリ(6人気9着)【次走大注目馬】

ププッピドゥ(5人気10着)

ダノンファスト(1人気2着)

フィールザファラオ(10人気7着)

フラワーストリーム(13人気13着)

出負けから3角まででリカバリーしていくというかなり負荷の大きい競馬になってしまったグローリーグローリは完全に度外視でいいレース。逆によく9着に来たなという感じです。

ダノンファストはベストとはいえない東京マイルとはいえ勝ち切ってほしかったですが、サトノギャロスに上手いことやられてしまったなという印象。やっぱりこの馬は小回り1800で機動力を活かす形がいいと思います。

阪神7レース【的中】

オーケーメジャー(5人気1着)

タガノキングロード(2人気5着)

ワイドレッジャドロ(4人気3着)

◎-▲のワイドを1000円持っており、9400円の払い戻しです。8頭立てのレースでしっかり回収できたのは良かったですね。

レース質としては外優勢の形に。今週の阪神ダートはキックバックが強く、基本的に外でした。

レースレベルは低め。

阪神8レース【的中】

キングフォルテ(11人気6着)【次走注目馬】

テンザワールド(2人気1着)

〇の単勝を2000円持っており、9200円の払い戻しです。脚力的に抜けている馬でしたし、このタイミングでアタマで張れたのは良かったですね。

レースとしては完全に差し決着。前に居た馬は軒並みサルベージできるのでは。

【次走注目馬】キングフォルテ、モダスオペランディハイクアウトハイパーノヴァ

福島11レース

ライジングドラゴン(3人気8着)【次走注目馬】

オーケストラ(1人気2着)

クリノフラッシュ(7人気5着)【次走注目馬】

キタサンタイドー(8人気3着)

バーンスター(6人気1着)

ララメダイユドール(10人気4着)

掲示板は全部買った馬ですが、軸が飛んで外れです。ただオーケストラからの組み合わせだと三連複でも10270円だった通りやや買いにくかったので、まあ仕方ないかなという感じですかね。取るなら絞るべきだったレースで、そこはちょっと反省すべき点かなと思います。

レースとしてはやや差し優勢の決着に。強気に行き過ぎたライジングドラゴン、早め先頭で5着に残したクリノフラッシュはサルベージ対象馬となります。

福島12レース

メイショウメイリン(15人気14着)

エスシーミホーク(3人気10着)

サンマルベスト(5人気5着)

タマモサザンクロス(7人気15着)

トモジャドット(10人気2着)

メイショウメイリンは行けず終了。結果逃げたエターナルダイヤ(8人気3着)、外3のトモジャドット(10人気2着)と先行勢が穴を開けているだけに、悔やまれる形です。

レースレベルは標準ライン。ただオヌシナニモノはかなり上手く乗られた感があり、昇級即通用とまでは行かないか。【次走危険馬】

以上。今週は土曜が坊主で25000円マイナス、日曜は大きな的中がないながらなんとか堪えての4700円プラス、週次20300円のマイナスで終了です。そう簡単にホームランは出ませんが、ブレずに粛々と狙っていくだけですね。来週も頑張ります。

週中にはがんばれ馬券くん企画に加えて、新潟、京都の振り返り記事もアップする予定です。そちらもよければぜひ。それでは。