かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/8(日)競馬予想【みやこS】

f:id:kaerun4451:20201108044422j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日はアポロセイラン(11人気4着)、ストームガスト(12人気5着)と、あと一歩及ばず。引き続きブレずに振り回していきます。

あと今日は好メンバーの揃ったみやこSということで、しっかり予想していきたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

競馬に旅行要素を絡めた新企画も始めました。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2020)

購入: 1541700円

払戻: 1563050円

回収率: 101.4%

購入R: 695R

的中R: 108R

的中率: 15.5%

みやこS 2020 徹底予想

例年京都開催の同レースだが、今年は阪神開催。ややピーキーにスピード適性が求められる京都1800からフラットな総合力が問われる阪神1800に替わり、少頭数。まさに真っ向勝負という印象のレースになった。

◎クリンチャー

推奨馬: ベストタッチダウン(現在2人気) 前走はややゲートで出負けして、リカバリーしようとしたタイミングでの急坂とかなりテンでスタミナを消耗してしまった。そもそもこういったいかにもスピード一辺倒の馬が阪神1800の急坂で垂れるのは致し方ない部分があり、2勝クラス、3勝クラスを超絶パフォーマンスで圧勝した京都に戻ったここはかなり狙い目。これといって競りかけてきそうな馬もいない。 そもそも前走がどう考えても合わない阪神かつ重賞で2.0倍しか付かなかった馬が、今回は得意の京都に加えてメンバー薄めのOPで3.5倍付いており、こんなおいしい話は無いのでは。 クリンチャーは強い馬だが、かなりパワーに寄ったタイプで阪神→京都はマイナス。2キロ差あれば出し抜けるのではないかと踏んでいる。

10/17(土)競馬予想 - かえるん日記

前走の太秦Sではこう評したが、軽快に逃げたベストタッチダウンが勝ち、この馬はコーナーでもたついての4着となった。敗因としては、見立て通り不良馬場の京都1800で忙しかったことも挙げられるが、他馬より先に動いて持続力を活かしたいタイプだけに、なんでもかんでもポケットに収納したがる福永Jと手が合わなかったのも大きかったと思われる。今回良馬場阪神への条件替わりがプラスに働くのはもちろんだが、強気の競馬で手が合いそうな川田Jへの乗り替わりもプラス材料。ベストタッチダウン比較では1キロ貰えるし、ここは堅軸として信頼したい。

〇スワーヴアラミス

機動力に富んだ小回り巧者で、緩急の付いたラップでも自在に出し入れできるのが持ち味の馬。前走は合わない東京で持ち味が活きなかったが、小回り1800に戻ってきたここでは当然有力。マーチSでは0.5キロ貰ったとはいえクリンチャーに競り勝っているし、ややオッズを落としたこのタイミングで狙わない手はないだろう。

▲ヒストリーメイカ

平安Sが優秀。前3頭は仕方ないとして完璧に立ち回ったスワーヴアラミスを差し切っており、脚力的にはここでも足りるライン。差し遅れた白山大賞典、強気に行き過ぎたマーキュリーCとここ2走はやや下手に乗られているが、その点乗り替わりは多少なりともプラス。揉まれ弱さのあるエンパイアメーカー産駒だけに少頭数の外枠という差しやすい舞台は良く、ここが買い時とみる。

ベストタッチダウンは、前述の通りクリンチャーとの比較で今回は下に取った形。コース形態の恩恵をフルに受けられる京都がやはりベストな印象で、このコースでこのオッズでは買いにくいか。

ワイドファラオは当然このメンツなら脚力上位も、今回は同型ベストタッチダウンの存在に加えて、59キロの酷量。この馬の目標はここではないだろうし、狙いにくい。

エアアルマスも脚力上位だが、長期休養明けに58キロ。阪神1800だとややタフすぎる感もあり、万全のローテーションを組んできている印各馬に比べて信頼度は落ちる印象。

マグナレガーロは条件戦連勝時がいずれも京都で機動力を活かしての勝利。タフ目に振れやすい阪神1800はややマイナスなのと、脚力ベースで若干足りない印象。圏内には展開の恩恵が必要か。

ナムラカメタローはちょっと考えたが、スムーズに吹かしたい馬だけに内枠がマイナス。57キロだし、ここではない感。

エイコーンは前走がかなり恵まれての3着。馬群を捌ける馬だが外枠を引いてしまったし、最後方で溜めながら猛烈なペースになるのを待つ形にはなりそう。ただ逃げるであろう武豊Jが下手な逃げを打つとも思えず。。

テーオーエナジーは条件ベストも、ここはかなりメンツが揃い、脚力的に厳しいライン。もう少し楽なところでの先行前残りを狙いたい。

買い目

◎クリンチャー

〇スワーヴアラミス

▲ヒストリーメイカ

◎-〇馬連1500円

◎-▲馬連1000円

◎-〇-▲三連複500円 計3000円

重賞予想

アルゼンチン共和国杯

こちらは専門ではないので軽めに。

サトノルークス

菊花賞が優秀。インで溜めたワールドプレミアに対し、同馬は外を回しての進出で惜しい2着。実質菊花賞馬という扱いでもいいのではないかと個人的にはみている。復帰後の2戦はやや忙しい小回り2000に使われておりこの馬の持続力は活きなかったが、今回は東京2500と、スタミナ、持続力が活かせるセッティング。今の東京は外差し馬場だけに外枠から競馬もしやすそうだし、やや人気を落としたここは狙い目になりそう。

相手は、大箱良馬場では崩れていない〇バレリオ目黒記念が優秀で、ここ2戦は下手に乗られていた▲アイスバブル、馬柱は汚いが打点の高さは持っている☆タイセイトレイル、ポジションを取れればしぶとい※オセアグレイト、逃げてあわやの線に張って△ミュゼエイリアンまで広めに。

11/8(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.3.7.8.10

阪神 1.7.8.12

福島 1.3.7.11.12

の計14レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: ノーリス(現在4人気)

500キロを超える大型馬で、初戦は最内枠からやや不器用な面を見せての0.1差3着。2戦目はいい感じに絞れそうだし、外枠替わりもプラス。グアドループをはじめとした未知数の初ダート馬にこれだけ被るようなら、ダート経験を買ってこちらから入れても。

東京3レース(13・2歳未勝利)

推奨馬: トーセンアルル(現在4人気)

前走は出負けからダッシュが付かない形だったが、上がり2位に1秒差を付ける上がり36.0の猛烈な脚で追い込んできての3着。相対的に前が止まりやすい良馬場替わりはプラスだろうし、三浦Jの継続騎乗ということでそれなりに工夫もしてくるはず。ポジションさえ取れれば突き抜けるラインの脚力は持っているだけに、これくらいのオッズならアタマで張れても。

東京7レース(21・3歳上1勝クラス)

推奨馬: グラスデスティー(現在5人気)

福島3レース ◎キセキノカガヤキ(13人気14着) 〇グラスデスティーノ(1人気8着)【次走注目馬】 ▲ファイナルマズル(2人気6着) ☆ブロッコリー(3人気3着) 逃げたシャルドネ、好位インで立ち回ったマラーハーニーのワンツーと、かなりバイアスのかかったレースに。マクリは入ったものの後方勢は基本用無しで、ここの待機勢はサルベージできそうです。特にグラスデスティーノは溜めて良さが出る馬ではなく、こんなレースは度外視でいいでしょう。

10/31(土)・11/1(日)競馬回顧 - かえるん日記

前走の回顧記事の通り。あの競馬でこれだけ人気を落とすなら、主戦の木幡巧Jに戻るここが狙い目になるのでは。

相手は、このコースに強いクロフネ産駒のモルタルが本線。追走力に乏しい馬で、大幅距離延長がドンピシャ嵌りそうなピースボヌール、未勝利時の同コースでのパフォーマンスが優秀なマーキュリーセブン、前走のポジショニングがあまりにも酷く、もう1回狙えるイカヤマノまで。

買い目

◎グラスデスティー

モルタル

▲ピースボヌール

☆マーキュリーセブン

※セイカヤマノ

単勝800円

◎-〇馬連500円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-▲ワイド400円

◎-☆※ワイド200円ずつ

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

東京8レース(14・3歳上2勝クラス)

推奨馬: カミノホウオー(現在6人気)

昇級戦の前走は出負けから揉まれて競馬にならなかった形。未勝利時の1.3秒差圧勝がある通り逃げれば打点の高い馬だけに、距離延長での単騎逃げになりそうなここはかなり狙い目だろう。

第2の矢でジュンパッション。とにかく大箱コースが得意なクロフネ産駒。先週のソダシもそうだったが、長い直線の坂下を早め先頭から押し切る形がベストの血統。同馬に関しても東京コースは2勝2着1回と得意にしており、ここも待望のコース替わりとなる。カミノホウオーと仲良くやってくれれば2頭で行った行ったまで。

相手は、コース巧者で前走時計優秀のデルマクリスタル、叩き2戦目かつ得意の東京に戻って見直せるグラデュエイトまで。

買い目

◎カミノホウオー

〇ジュンパッション

▲デルマクリスタル

☆グラディエイト

◎-〇馬連100円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連200円

〇-▲馬連200円

〇-☆馬連100円

◎-〇ワイド200円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド400円

〇-▲☆ワイド300円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

東京10レース(16・錦秋S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: グローリーグローリ(現在6人気)

グレートタイムと接戦を演じた前々走が優秀で、現級では脚力上位の存在。前走はイン前質な不良馬場で大外をぶん回して終戦。あんな競馬は完全度外視でよく、2人気→6人気と一気にオッズを落としたここは絶好の買い時となる。

第2の矢でププッピドゥ。前走の1.23.1(35.8)は時計優秀で、楽に行ければ打点は高い1頭。ここは他に行きそうな馬もいないし、あれよあれよで残ってしまう線も十分ありそう。

相手は、小回り1800ベストとはいえ脚力が違いすぎるダノンファストが本線。あとは展開向けば脚力的には足りる追い込み馬のフィールザファラオ、溜めれば終いはキレるフラワーストリームまで。

買い目

◎グローリーグローリ

〇ププッピドゥ

▲ダノンファスト

☆フィールザファラオ

※フラワーストリーム

◎-〇馬連200円

◎〇-▲馬連600円ずつ

▲-☆馬連200円

▲-※馬連100円

◎-〇ワイド500円

◎-☆ワイド300円

◎-※ワイド200円

◎〇-※ワイド100円ずつ

◎-〇-▲三連複100円

◎〇▲☆※三連複BOX100円ずつ 計4000円

阪神1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: スターオブスパーダ(現在8人気)

初ダート馬が多く未知数なメンツ構成だが、ダート既走馬の中では上位の追走力を見せている1頭。新馬戦はやや差しに振れたレースで、この馬と同様に先行して7着に敗れたスズカキンシャサが昨日2着に好走している。前走も2~4着を溜めた馬が占めるレースを先行してキツかった形だし、距離短縮でここ2戦の厳しい競馬の経験が活きてくれば。

阪神7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: オーケーメジャー(現在6人気)

前走は勝ち馬が強く、外3で潰されてしまう形。2走前は優秀だっただけにこの1戦では見限れないところ。ここは先行勢が手薄だし、すんなり行ければチャンスはあるのでは。

相手は、叩き2戦目+距離短縮で上昇のタガノキングロード、前走は勝ち馬が強すぎて競馬にならなかったワイドレッジャドロまで。

買い目

◎オーケーメジャー

〇タガノキングロード

▲ワイドレッジャドロ

◎-〇▲馬連400円ずつ

◎-〇▲ワイド1000円ずつ

◎-〇-▲三連複200円 計3000円

阪神8レース(20・3歳上2勝クラス)

推奨馬: キングフォルテ(現在9人気)

京都7レース ◎キングフォルテ(5人気8着)【次走大注目馬】 〇カフジキング(2人気1着) ▲モーニングサン(3人気2着) 人気馬が順当に走ってガチガチでした。キングフォルテは速くなったテンで脚を使い、その後4角最後方までジワジワポジションを下げるかなり非効率な競馬に。こんなレースは度外視でいいでしょう。

10/24(土)・10/25(日)競馬回顧 - かえるん日記

前走回顧の通り。引き続き脚力的には通用するラインだし、5走前に好走した阪神へのコース替わりもプラス。ここはもう1回狙ってみたい。

相手は、3走前に同コースで好パフォーマンスを見せているテンザワールドで。中京の大外枠で厳しかった前走は度外視でいいだろう。

買い目

◎キングフォルテ

〇テンザワールド

単勝500円

単勝2000円

◎-〇馬連100円

◎-〇ワイド400円 計3000円

阪神12レース(14・3歳上2勝クラス)

堅そう。

推奨馬: ファシネートゼット(現在3人気)

早熟色の強いヘニーヒューズ産駒だけに成長力には期待できないが、それでも2歳時のパフォーマンスは秀逸。2戦目で下したジェネティクスは既に3勝クラスも突破しており、このメンツであれば脚力上位なのは間違いないだろう。脚力質の馬で阪神1400はベストともいえる条件だし、アタマの期待値としては高そうな1頭。

福島1レース(11・2歳未勝利)

推奨馬: パルデンス(現在4人気)

行きたい馬がかなり揃い、先行争いが激化しそうな1戦。ダートでタフ目に脚を伸ばしたことのある馬はこの馬しかおらず、素直にここを信頼したい。前走が実質デビュー戦という形だっただけに、上積みも見込めるのでは。

福島3レース(17・2歳未勝利)

推奨馬: クロフネミッション(現在3人気)

前走は11.2と速くなったテンでしっかり脚を使ってポジションを取り、12.6-12.9-13.1-13.3のタフな減速ラップを早め番手からあわや押し切りの強い競馬。大箱向きのクロフネ産駒だけに、多少Rの緩くなる福島替わり、外枠替わりもプラスに働きそう。

福島7レース(11・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ノヘア(現在6人気)

揉まれ弱い馬なので内枠がどうかだが、勝ち上がりや乱ペースの番手から0.4差に粘った前走は優秀。叩き2戦目でそれなりの上昇度はありそうだし、低レベル寄りの牝限戦であれば十分脚力的に足りるラインだろう。

福島11レース(17・奥羽S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: ライジングドラゴン(現在6人気)

2走前が長期休養明けで、叩いた前走が優秀。差し決着を外3早め先頭から2着に粘っており、この時勝ったソリストサンダーが次戦リステッドで3着に来た通りかなりハイレベルな走りだった。脚力最上位なだけにこの11.3倍6人気想定というのは舐められすぎた印象で、ここはガッツリアタマで張っていきたい。

相手は、前々走の同コースでのパフォーマンスが優秀なオーケストラ、前走は番手から早めに潰しに来られたが、逃げればしぶといクリノフラッシュが本線。穴目ではコース巧者のキタサンタイドー、ここ2戦は出負けが響いたが、先行出来れば持ち味が活きるバーンスター、前走が外々の競馬で苦しかったララメダイユドールまで。

買い目

ライジングドラゴン

〇オーケストラ

▲クリノフラッシュ

☆キタサンタイドー

※バーンスター

△ララメダイユドール

単勝1000円

◎-〇馬連1100円

◎-▲馬連300円

◎-☆※馬連200円ずつ

◎-△ワイド200円

◎-〇▲☆※△三連複100円ずつ 計4000円

福島12レース(11・西郷特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: メイショウメイリン(現在15人気)

昇級戦の前走はインで揉まれて終戦。勝ち上がりの時計は優秀だし、スムーズに外目先行できればこのクラスでもやれそうな1頭。ダ1000寄りの追走力全振りタイプではなく二段階の加速もできるので、距離延長も多少プラスに働くのでは。

相手は、前走時計優秀だったエスシーミホーク、前走が乱ペースを出していって良さが活きなかったサンマルベスト、内枠で揉まれたここ2戦は度外視できるタマモサザンクロス、前走が東京の最内枠で厳しい競馬となったトモジャドットまで。

買い目

◎メイショウメイリン

エスシーミホーク

▲サンマルベスト

☆タマモサザンクロス

※トモジャドット

単勝200円

◎-〇▲☆※ワイド200円ずつ

◎〇▲☆※三連複BOX100円ずつ 計2000円

以上です。今日はみやこSに加えて、東京7.8.10、阪神7.8、福島11.12の計8レース25000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。