かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

夏のダートを振り返る(阪神編)

どうも、ダート予想のかえるんです。遅くなりましたが、先週までの阪神開催を振り返っていきたいと思います。函館の振り返り記事は来週に回す形となりますが、悪しからず。

阪神ダート2000

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200724052524j:plain

推奨馬成績は(0-0-1-6) 単回収率0% 複回収率41.4%となりました。レース傾向がハッキリ出ていただけに、1個ぐらいは取りたかったです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200724052542j:plain

7レース全てでマクリが入る形となり、ほとんどが差し馬による決着となりました。このコースはここ数年ずっとこんな感じなので、今後も基本的にどれがマクるかを予想する形で良いと思います。

阪神ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200724052558j:plain

推奨馬成績は(1-4-0-11) 単回収率11.3% 複回収率51.9%となりました。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200724052645j:plain

こちらは梅雨開催らしく前々の決着が多かったように感じます。

あとは2歳戦や3歳未勝利戦はレースレベル的にイマイチなところがあって、ちょっと注意が必要な感。ただ1勝~3勝クラスは圧倒的に福島開催よりレベルが高く、変則2場開催中の新潟ダート条件戦では関西組を狙う形がベターかなとは思います。

阪神ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200724052710j:plain

推奨馬成績は(0-0-4-16) 単回収率0% 複回収率39.5%となりました。もったいない4着5着が多かった印象ですが、それにしてもここが足を引っ張りましたね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200724052729j:plain

こちらは猛烈なペースからの差し決着が多かったです。阪神1400は芝スタートからの下り坂ということで阪神1200よりテンの3ハロンが速くなりがちなのですが、この開催はジョッキーのポジション意識が強かったこともあり、このコース形態の影響がモロに出た印象です。最初33秒台とかで入ってしまうと普通は坂で止まってしまいますね。

あとここを使ってきた馬って基本的に1400スペシャリストというタイプが多く、1200だと短い、1700、1800だと長いという形で夏競馬後半は苦戦しやすいので(中京1400のデータを踏襲するなら)、そこら辺は注意が必要ではないでしょうか。

阪神ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200724052750j:plain

f:id:kaerun4451:20200724052807j:plain

推奨馬成績は(7-4-6-16) 単回収率109.7% 複回収率103%となりました。大穴サイドが1頭入ればといったところですが、紐穴も良く来ましたし、まずまずじゃないかなと思います。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200724052824j:plain

f:id:kaerun4451:20200724052842j:plain

基本的に差し優勢でしたが、梅雨開催ということもあって若干追走に寄ったかなという印象です。ここで前受けして垂れた馬を新潟1800でサルベージするという形を考えていたのですが、この感じだと意外とそうはならないかもしれないですね。

あと中距離に関しては関東と関西とのレベルの差はかなりありそうで、新潟1800で福島1700経由組と阪神1800経由組の力比較をする際は、基本的に関西優勢で考えたほうがいいのかなというのが個人的な見解ですかね。関西の中距離ダート3歳未勝利だと、まだ骨っぽいところが勝ち上がれていなかったり、初ダートで打点の高い馬なんかが頻繁に出てくるので、強いところが勝ち上がり切ってスカスカ状態の関東ダート3歳未勝利とは状況がかなり異なると思います。

まとめ

阪神全体の推奨馬成績は(8-8-11-49) 単回収率50% 複回収率67.6% 個人の馬券としては購入81000円、払戻161490円、回収率199.4%となりました。精度は取れませんでしたが、大きな的中もあり、個人的には結構収穫のある変則開催だったかなとは思います。

というわけで以上です。ここから3週間は変則2場開催ということでダートレースが少ないので、1レース1レースを大事に予想していきたいですね。それではまた明日。