かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

夏のダートを振り返る(福島編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、夏の福島開催について振り返っていきます。個人の馬券としては全然ダメでしたが、指数だけでも見てもらえれば。

福島ダート1150

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200721224147j:plain

推奨馬成績は(0-0-2-7) 単回収率0% 複回収率50%となりました。この時期の未勝利ダートは本当に難しいですね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200721224209j:plain

基本的には超高速馬場で、行ったもん勝ちというレースが多かったように感じます。あとはこれといって書くこともないですが、2歳戦について若干寸評を書くと、やはり同日の3歳未勝利より0.5秒速い時計を出したニシノミズカゼは強いかなとは思います。ただ新馬勝ちの2頭、ミスズグランドオーキモンブラウンもそれなりの水準では走ってきており、ベースのレースレベルとしては高かったんじゃないかなという印象です。おそらくここの組が新潟の2歳未勝利ダートにゴッソリ出てくるかと思いますが、素直に福島1150経由組から買って良さそうですかね。

福島ダート1700

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200721224236j:plain

推奨馬成績は(1-2-1-12) 単回収率15% 複回収率35.6%となりました。やはり東京から転戦してきた馬の上げ下げで苦戦したかなというのが正直なところで、東京→福島でパフォーマンスを上げてきそうな馬が案外だったり、逆に小回りがダメそうな馬がパフォーマンスを上げてきたりというケースが多かったように感じます。春の福島開催は中山→福島という馬が多かったのでそこら辺の地力比較が上手くいった部分はあるのですが、夏の福島はそう簡単には行かなかったなというところです。

基本的にコース適性を見るうえで、私は結構ストライドや勝負どころでの加速力、ラスト1ハロンの失速度なんかを見たりするんですけど、ちょっとこれだけ嵌らないのであれば違う指標も考え出さないとダメかなとも思っていたりします。そこら辺は今後の予想記事でいろいろ試していければ。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200721224501j:plain

こちらも速い馬場で行われたというのがポイントで、福島にしては割と追走寄りのレースが多かったかなと感じます。ただ今年の梅雨って結構異常だったと思うので、この傾向が来年も見られるかという点には疑問符が付くでしょうか。

まとめ

夏福島全体の推奨馬成績は(1-2-3-19) 単回収率9.6% 複回収率40.8% 個人の馬券としては11レース22000円分買って的中ゼロでした。完敗ですね。

というわけで以上です。今日はサクっとした記事となりましたが、3週開催だとこんなもんですかね。阪神函館の振り返り記事は今週中になんとか出せればといった感じです。それでは。