かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

夏のダートを振り返る(函館編)

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日出す予定のところを急な案件が入り今日にズレ込みましたが、先々週まで6週にわたって行われていた函館開催を振り返っていきたいと思います。

算出された分解指数の有用性についてですが、函館ダートと札幌ダートとでは求められる適性がかなり変わってくるので、ここで出た指数がこのあとの札幌競馬で嵌ってくるかどうかというのは微妙なところではあると思います。ただ最低限のレースレベル比較としては使えるかなといった感じなので、ぜひ最後までお付き合いください。

函館ダート2400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200729064521j:plain

推奨馬成績は(0-0-0-2) 単回収率0% 複回収率0%となりました。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200729064709j:plain

クルクル回るマラソンコースということで、他場のダ2400とはある程度互換があるかなといったところですかね。ヒロイックテイルは1勝クラスとしては破格の指数を出しているのですが、そもそもダ1800を基準に算出している指数だけに、2400で出た数字の信用性については疑問符が付くところ。強かったのは事実ですが、展開の恩恵もありましたし、過信は禁物かなと思います。

函館ダート1000

推奨馬

f:id:kaerun4451:20200729065515j:plain

推奨馬成績は(1-3-1-13) 単回収率4.1% 複回収率41.7%となりました。ベースが隊列依存なので、なかなか率を取るのは難しいです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200729065044j:plain

このセッティングのレースを評価する際は、

逃げがあまりにも有利すぎる

という点だけ押さえておけば大丈夫かなと思います。

函館ダートはコーナーがキツいため外を回すロスが大きく、かつゴールへ向けて下り坂になっているので必然的に前は止まりません。加えて浜風に重めの砂質でキックバックも強いので、インにいる馬も総じてキツく、「内も外もキツいのに逃げ馬だけ楽」という状況が発生しやすくなります。1700だとそれを見越して超ハイペースになるのでそれほど前残り質は強くならないのですが、ダ1000だとペースは逃げ馬の能力に依存するので、逆に速いほうが後ろはつらいんですよね。

これを踏まえると、このコースで逃げて出した時計というのは信用できず、逃げてない馬の中で好パフォーマンス馬はどれかという考え方でサルベージしていくのが鉄則だと思います。この考え方はこのあとの札幌ダ1000でもかなり使えるのではないでしょうか。

函館ダート1700

推奨馬

f:id:kaerun4451:20200729065100j:plain

f:id:kaerun4451:20200729065113j:plain

推奨馬成績は(5-4-6-23) 単回収率106.8% 複回収率88.4%となりました。条件戦は悪くなかったですが、やはり未勝利の率の悪さが足を引っ張ります。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200729065126j:plain

f:id:kaerun4451:20200729065139j:plain

ラップの緩急が付いたレースが多かったなという印象で、字面通り追走力と機動力がかなり求められていたと思います。勝ち馬のラインナップを見てもピッチ寄りで器用に動ける馬や、やはり追走力のあるアメリカンな血統の馬(※)が多いかなと思います。

(※)ベッサメモーハイパーステージエバンタイユドールレンブランサホウオウトゥルースピクシーメイデンタガノグリュックオメガレインボーチェルシーライオンソリストサンダー

この傾向はコーナー角が緩く平坦な札幌では見られないものなので注意が必要です。札幌ダートはビルドアップと持続力に優れたヨーロピアンな血統の馬のほうが走りますね(※)。

(※)先週だけでもインセンディオ(ノヴェリスト)(11人気3着)、ファイナルマズル(ホワイトマズル)(5人気3着)、ワキタジャズ(ハービンジャー)(2人気2着)、シネマソングス(ハーツクライトニービン)(4人気1着)

2020 函館ダート ベスト騎乗

2020年の函館ダートは先週で終了ということで、今年の函館ダートで最も上手かった騎乗を独断と偏見で選んでいこうと思います。10場全部で選んで、年末にその中から2020年のベスト騎乗を選出する予定です。

7/12 函館2レース(17・3歳未勝利)

エスペルト(4人気1着):坂井瑠星J

 前半のレースラップが7.0-11.3-11.8-12.6と、正直そこまでマクリが入るラップではなかったのですが、ウォータージョイが無理やりマクってくるタフな展開となりました。これによってテンである程度脚を使って中団に取り付いていたこの馬は、

①マクリと一緒に動いたらガス欠

②マクリに反応しなければポジションを悪くしてコーナーで外を回らされて死亡

という厳しい状況に立たされていたわけですが、

坂井Jはワンテンポ遅らせてマクリに呼応することで、過度なロンスパになることを防ぎ、かつ2列だけポジションを上げることでコーナーでのポジションをそれほど脚を使わずに確保するというファインプレーを見せました。道中の出入りの激しさに惑わされることなく、冷静にポジションを上げ下げすることによって馬を圧勝へとエスコートした坂井Jの騎乗にはまさに感服といった形でしょう。2020年ベスト騎乗候補の函館代表に文句なしの選出です。

まとめ

函館全体の推奨馬成績は(6-7-7-38) 単回収率76.6% 複回収率73.6% 個人の馬券としては購入50000円、払戻84450円、回収率168.9%となりました。精度は相変わらず取れていないですが、嵌めるべきところでしっかり嵌められたのは大きかったかなと思います。また来年、もっと上手い予想が出来るようになって戻って来たいですね。

以上です。コロナや長雨でどんよりした日々が続きますが、週末くらいは気分を晴らしていきたいですよね。夏競馬、頑張っていきましょう。それでは。