かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【プロキオンS 2020】徹底回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、昨日行われたGⅢプロキオンSについて振り返っていきたいと思います。f:id:kaerun4451:20200712114338j:plain

プロキオンS 2020 徹底回顧

ミッキーワイルド(7人気13着)

サンライズノヴァ(5人気1着)

スマートアヴァロン(11人気11着)

ワンダーリーデル(12人気9着)

カフジテイク(15人気15着)

個人の予想としてはダメでした。まあただこの決着を馬券にするのはちょっと私には難しかったかもしれません。

まず本命を打ったミッキーワイルドについて見て行くと、まあテンで若干出していったとはいえこの馬にとっては楽に追走できるぐらいのペース(34.3-11.9)を中団で溜めながら運べており、これは弾けるんじゃないかなと思って道中は見ていたのですが、直線を向いてからサッパリ伸びず。結局今春にも見せていたような釈然としない大敗をしてしまったという感じです。うーん、こんな馬じゃないんですけど。。

勝ったサンライズノヴァは地力上位とはいえ、1400でしかも速めの馬場でとなるとポジション的にどうかという部分もあって本命までは推せなかったのですが、59キロを背負って後方2番手からぶち抜いての圧勝。上がり34.4はダート重賞勝ち馬の上がりとしては歴代3位の数字でした(1位 ノンコノユメ根岸 34.2、2位 ブロードアピール根岸34.3)。

ここまで圧倒的な勝利になった要因としては800地点で11.9と緩むところがあったおかげで馬群との差を詰めることができたというのが1つありますが、やはり他の追い込み馬がテンで脚を使って不発だったという部分も大きいと思います。デュープロセスが最後方から4着に追い込んできている通り急→緩→急の差しが決まるラップにはなったわけで、ワンダーリーデルスマートアヴァロンダノンフェイスカフジテイク等の差し脚に優れた馬がもっと溜めに徹する形を取れば、この馬と同じような競馬を披露できた線もあるんじゃないかなとは感じます。追い込み馬って自分の追走限界を超えて追走しちゃうと良さが出ないですからね。

2着エアスピネルは中団外目から脚を伸ばす王道競馬で、ダート適性の高さを見せました。ダートの上級条件だとこの手の走力があってかつダートっぽい血統の初ダート馬が走っちゃうケースはよくあるんですけど、だいたい人気してしまうんですよね(先週のラインベックしかり)。その点今回のこの馬は全く人気が無かったわけで、まあ私は初ダートの馬は基本買わないというマイルールがあるので予想の対象にすらしなかったですけど、紐で押さえておく分には期待値高かったのかなとは思ったりします。

ただこの馬初ダートとはいえ7歳馬ですし、ここからの上積みについてはちょっとあまり期待しないほうがいいかなとは思っています。今回も砂被りで嫌がるところが全く無かったですし、休み明けですが個人的には仕上がっていたように見えたので。普通に重賞級の力はあると思いますけど、次からは多分人気もするでしょう。

3着ヤマニンアンプリメも個人的には評価できなくて仕方ないかなとは思っていて、というのもこの馬交流重賞ばかり使っているせいで近走の数字的な評価が全く出来ていなかったんですよね。地方競馬は指数が出ないですし、その交流重賞の内容を見るに追走力全振りのタイプだと思っていたので、今回のような直線での再加速が求められる脚力質競馬でしっかり脚を伸ばしてくるというのは正直予想外でした。斤量もアローワンスを加味すればエアスピネルより2キロ重かったわけで、この3着についてはは字面以上の評価が必要かなとは思います。【次走注目馬】

そのほかトップウイナーラプタススマートダンディーレッドルゼルあたりのテンで脚を使った組は脚力質の競馬で持ち味が活きず。適性面を考慮すると大目に見れる部分はありますが、ただヤマニンアンプリメ比較では完全に劣っていましたからね。特にラプタス、レッドルゼルに関しては今回のオッズは若干過大評価気味だったかなとは感じます。

サクセスエナジーは、この馬ダッシュが付かず全く走らない時がたまにあるのですが、今日がそれというイメージ。今回で7月~9月の成績は(0-0-0-5)になったということで、普通に冬馬なのかもしれません。

とまあこんな感じで。個人的にミッキーワイルドの負けだけは釈然としない部分があって、なんかモヤモヤするプロキオンSとなりました。来月はレパードSエルムSもあるので、なんとか当てていきたいところです。

そのほか今日はセレクトセールがありますが、ちょっと就活の関係上リアルタイムでは見れないので、後日見て馬体気になった馬とかを記事に出来たらなと思います(当歳は難しいので1歳セクション中心ですかね)。あと東サラの1歳募集馬の馬体診断も頼まれたので、今のところはそれもやる予定ではいます。乞うご期待ということで。それでは。