かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【プロキオンS 2020】分解指数分析・徹底予想

どうも、ダート予想のかえるんです。平場の予想記事は既にアップロード済ですので、そちらもお願いします(午前中はすいません。。)。

プロキオンS2020 分解指数分析

f:id:kaerun4451:20200712114338j:plain

例のごとく並べてみましたが、やはり追走特化型の馬が多いかなという印象です。まあ中京1400だと追走力でガンガン行ってしまえば残せるんですけど、阪神1400だと脚力で追いついちゃうことが結構あって、そこら辺が今年の阪神プロキオンSでは肝になってくるかなという感じですかね。

プロキオンS 2020 徹底予想

現在のオッズを見て行くと、前でやり合いそうなラプタス(3人気)、サクセスエナジー(2人気)、ポジショニング意識の強い川田Jでそれを早めに捕まえにいきそうなレッドルゼル(1人気)、好位で競馬したいであろうスマートダンディー(4人気)の追走質型の4頭が人気を分け合う形。まあ確かにこの4頭での決着という線は全然あるのですが、そうなると馬券的には厳しいという形。先述の通り追走質型の馬にとって中京1400→阪神1400にセッティング変更されたという面は大幅にマイナス要素ですし、阪神1400特有のガッツリ追い込み決着という乱ラップになれば全部飛ぶという線もあるわけで、まあこのオッズなら後ろに張るほうが妙味あるだろうというのが個人的な見解です。

◎ミッキーワイルド

勝ち上がった3勝クラスの麦秋Sがめちゃくちゃ優秀なパフォーマンスで、この時点で重賞通用級の力は見せていた馬。その後のプロキオンSはGⅠ路線でも健闘しているアルクトスに通った位置の差で出し抜かれてしまったが、本来脚力質の馬だけに中京1400というセッティング自体はあまり良くなかったであろう。霜月Sは指数こそ出なかったものの、スムーズではない競馬で展開向かない中での勝利。根岸Sからの3戦は良くわからないが、力を出していないというのは間違いないだろう。前走の欅Sもトップウイナーとアディラートで実質行った行ったの競馬を58キロ背負って35.2で無理やりぶっ飛んでくるという競馬で、正直あのメンバーの中では力が違ったという形。

割とコーナーで動ける器用さもあるので、脚力に振れすぎる東京よりは阪神のほうが合いそうでもあるし、先行勢が垂れる展開を想定するならこの馬がしっくりくるか。

相手は差しのセットを考えて、59キロでも脚力上位の〇サンライズノヴァ根岸Sがかなり強い競馬だった▲スマートアヴァロン、休み明けは走らない馬だが、今回はここ目標に仕上げてきた感のある☆ワンダーリーデル、あの頃のように走れれば※カフジテイクまで。

買い目

◎ミッキーワイルド

サンライズノヴァ

▲スマートアヴァロン

☆ワンダーリーデル

※カフジテイク

単勝500円

◎-〇馬連200円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-※ワイド200円

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

自信度としてはそれほど高くないですが、嵌れば大きいのではないでしょうか。ジャパンダートダービーが不甲斐ない予想になってしまったので、ここらで巻き返していきたいです。それでは。