かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【夏休み】数学の宿題を秒で終わらせろ【アプリ紹介】

夏休みということで、

中高生達は数学の宿題大変よな。

かえるん 動きます。

今日紹介するのは夏休みの数学の宿題をで終わらせるアプリケーション、「Microsoft Mathematics」。下のサイトからPCでダウンロードできるのでぜひ。

forest.watch.impress.co.jp

 グラフィックとしてはこんな感じ。早速何が出来るか説明していきたいと思う。

f:id:kaerun4451:20190723185533j:plain

 まず下の入力スペースに簡単な積分計算を入れてみる。

f:id:kaerun4451:20190723190202j:plain

式を入れてエンターキーを押せばで計算が終了。もちろんもっと複雑な計算でも一瞬で終わります。

f:id:kaerun4451:20190723190513j:plain

このアプリの特筆すべきところはここから。入力と出力間の「解法」をクリックすると、なんと途中式も表示してくれる。ゆえに途中式まで記述しなきゃいけない系の宿題にも対応できるのだ。

f:id:kaerun4451:20190723191121j:plain

〇統計系の計算

機能はこれだけではない。一番ダルい統計系の問題にも対応しているのだ。左の機能バーから「統計計算」→「データ入力」を選択し、統計データを打ち込む。

f:id:kaerun4451:20190723191642j:plain

データを出力して左の機能バーを駆使すれば、平均値、分散、標準偏差などをで算出することができる。電卓でペチペチやるのに比べれば圧倒的時短になるのでは。

f:id:kaerun4451:20190723192634j:plain

 〇大学数学への対応

このブログの読者には学生が多いと思うので、大学数学に対応している部分も紹介する。便利なところでいくと行列式の計算なんかがで出来ますね。

f:id:kaerun4451:20190723193126j:plain

他にも物理や化学の計算が出来たりグラフがあっという間に書けたりと、紹介したい機能がたくさんあるがそれはまたの機会に。これさえあれば数学の宿題が嫌で学校に行きたくないということもなくなるのでは。

f:id:kaerun4451:20190507184638j:plain

あともしかしたら受験生の人が見てるかもしれないので問題集の1つでも紹介しておきたい。これ全部やっとけば筑波大の数学は8割取れる。他の大学は受けてないので知らん。

 

新課程 サクシード数学2+B―ベクトル、数列

新課程 サクシード数学2+B―ベクトル、数列

 

 

最後にこれだけは言いたい。2019の夏休みは今しかないのだ。数学の宿題なんかやってる場合じゃない。今しかできないことをやれ。遊びたいなら全力で遊べ。そのためにも今回紹介したアプリは必ず役に立つと思う。ぜひ使ってみてほしい。後悔しても時間は戻ってはくれない。夏を楽しめ。それではまた明日。