かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

ダート新馬戦のワクワク感はたまらないな(6/15(土)競馬回顧)

かなり調子は良かったのだが馬券に繋がらない。負けてはいないので引き続き引っかかって跳ねるのを待ちたいと思う。

レース回顧

東京2レース

◎フォーアネーム(3人気4着)

〇アサクサマヤ(4人気1着)

かなりリスキーと評したワンダーマンボが1.5倍でしっかり飛んでくれた。イレギュラーな◎〇単勝勝負で7350円の払い戻し。これで今日の負けはなくなった。それにしてもアサクサマヤは連系の合成オッズ的に単20倍くらいは付いていいのだが、実際は15倍を切ってきた。鞍上藤田ナナコの単勝は基本的に妙味がない。ここで一句。

穴馬も

ナナコの単勝

妙味なし

阪神3レース

リヴィエラ(6人気4着)

〇オーマオ(3人気1着)

だからこの時期の未勝利は買いたくない。3着に初ダートの馬が突っ込んできてワイドがパーに。オッズ的にはかなりおいしかっただけに。リヴィエラをここで1円にも出来なかったのは悔やまれる。

東京8レース

◎アースビヨンド(8人気4着)

〇コールドターキー(5人気1着)

クリップスプリンガ(2人気3着)

この印で1円にもならないのザコすぎでは。ココロノイコロ柴田ヨシトミは買えん。ヨシトミを笑う者はヨシトミに泣く。ほぼ完ぺきな予想だっただけに。無念。

函館9レース

1,2,3で決着。穴党の入る余地なし。函館1700(小倉1700もそうだが)は脚力勝負に強い穴馬が来れないので基本的には荒れない。函館苦手だし今後もあまり買わないと思う。

阪神9レース

ジョースターライト(5人気5着)

〇スズカロング(8人気3着)

オペラハット(12人気6着)

アッシェンプッテルを評価できてないのでどうやっても取れないレース。消耗戦セッティングでしっかり脚を伸ばしたスズカロングが狙い通りの3着。今日は穴狙いの精度が良かった。

阪神12レース

◎シェパードボーイ(1人気1着)

〇シールドヴォルト(7人気4着)

またも悶絶の1着4着。久々にうめき声が漏れた。シールドヴォルトもう少しなんとかならなかったのか。残念。

今日は1着4着、1着3着4着、1着4着と最悪な結果に。穴狙ってるんだから外す時は盛大に外したほうがいい。こんだけ良い予想できてプラスは1350円だけ。競馬は難しい。

ダート新馬戦寸評

ダートの新馬戦が開幕。やっぱ新馬戦はワクワク感が凄い。こっから3月まで、ダート新馬戦に関してはラップ論や血統的な視点も含めて勝ち馬の展望について書いていきたい。もちろん負けた馬からも今後注目したい馬がいれば紹介していく。

東京5レース(1400)

1着 ヴィンカマヨール(ゴールドアリュール×カラヴィンカ)

f:id:kaerun4451:20190615173825j:plain

今年のシルクに一口で出資するなら間違いなくこれかなと思っていた馬。ゴールドアリュールらしく繋ぎが立っていて、重厚感のあるフットワークでいかにもダート中距離で良さそう。その点今回1400では追走にかなり苦戦した。それでも今日は早めに位置を上げていく競馬で上がり36秒台。調教内容からまだ身が入っていないなとは思っていたので、これで身が入れば上のクラスでも十分やれると思う。距離は伸ばしてみてほしいところ。北海道2歳優駿とかいいと思う。

阪神5レース(1200)

1着 ジェネティクス(サウスヴィグラス×ソラコマチ)

 

f:id:kaerun4451:20190615174702j:plain

 こちらは胴短に立った繋ぎ。1200がベストとは思うが1400はこなすかなというイメージ。レース内容としては文句なし。前半36.3のペースをすんなり先手取ってノーステッキでちぎった内容はすこぶる優秀。余力度はかなりあるはずだし、まだまだ緩いので時計を詰める余地はかなりありそう。秋のヤマボウシ賞あたりは当然に有力になってくる1頭だと思う。

 さて、明日は待ちに待ったユニコーンS。一連の事件でそれどころではないという感じが残念だが、ダート馬の皐月賞には変わりない。勝負したいと思う。それでは。