かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

ファストアプローチ木幡育也が心を熱くさせる(6/8(土)競馬回顧)

多摩川S

全く馬券なんか買っていなかったが、画面の前で「育也残せ!」と叫んでしまった。痛快逃げ切り。ガッツポーズに熱くなった。人によって異論はあると思うが、これが競馬の醍醐味だと思う。

競馬っていうのは一番強い馬を当てるゲームじゃない。レースで何が起こるかを当てるゲームだ。安田記念アーモンドアイは負けたけど一番強いレースをした」そんなのは誰でもわかる。裏を返せば「一番強いアーモンドアイでもあっさり負けてしまう」のが競馬なのだ。意外とそういう発想に至らない人が多い。

馬券は買っていなかったが、穴馬を狙い続ける原点というか、そういう夢を見させてもらったレースだった。ありがとう育也。ありがとうファストアプローチ。前残りのクソレースと言ってる人がいるが、個人的に今日のベストレースはこれ。何度も言うが馬券は買っていない。

f:id:kaerun4451:20190608231550j:plain

天保山S

 

人気馬が前に行く馬ばっかりだったので乱ペースに期待してヒロブレイブとヌーディーカラーを買ってみたが外れ。平均ペースから前目で脚を溜めたヴェンジェンスとファッショニスタで決まってしまった。馬場が軽くなると、こういう追走指数が低くてスピード指数が高い馬が入ってくる。いいサンプルになったレースでもあった。

そんな中3着に入ってきたのは「上がり番長」ことスマートアヴァロン。これで31戦中30戦が上がり3位以内となった。ここ最近ズブさが出てきて追走がきつくなってきたかと感じ評価を落としたが、馬場が軽くなって追走がしやすくなったのが好走に繋がった。この馬に関しては私の中で以前までの「人気背負って飛ぶ追い込み馬」というイメージが付きすぎていて、それがいざ穴となった今回で狙えなかった要因にもなった。先入観は良くない。反省して今後に生かしたい。

馬券収支

東京3レースで◎クロヒョウが突っ込んできてくれてワイドを拾うことができた。5200円払い戻し(ゴーの除外でかなり安くなった)。7000円購入したので今日は負け。指数の算出を変えて初週。手探りだが負けも覚悟で攻めていきたい。それでは。