かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

じゃあエタリオウは1勝クラスに出れるのかよ(6/1(土)競馬予想)【鳴尾記念】

→かなり自信あり、→自信あり

呼称変更

これは改悪。そもそも条件は「勝ち数」じゃなくて「賞金」で分けられるわけで、そういう誤解を招きかねない。1勝馬のエタリオウは1勝クラスに出れなかったり、地方で3勝した馬が1勝クラスに出てきたりで例外が多すぎる。JRAよ。今ならまだ戻せるぞ。

新馬

ダービーも終わって今週から新馬戦スタート。新馬戦を買うことはまずないと思うが、こいつ強いと感じたら回顧記事を出す予定(特にダート)。

 

重賞予想

鳴尾記念

◎ブラックスピネル

〇メールドグラース

ルックトゥワイスという典型的なロンスパバテ合いタイプの馬が、ラスト急失速の新潟大賞典で4着。その後展開向いたとはいえどう考えても合わない高速馬場の東京2500で後方からブチ抜いた。この結果を見ると、単純に新潟大賞典のメンバーが強かったと捉えるのが妥当。ブラックスピネルはその前走をかなり苦しい形で鬼のように粘って5着。その割に意外と人気しない。芝ハンデG3なんて当たる気しないので買わない予定だったが妙味ありとの判断。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

ダート平場予想

買わないレースにもひとことコメント入れてみた。

阪神1レース

◎マラスキーノ

〇スマートフルーレ

マッスルビーチの新馬戦狙いで。特にマラスキーノは前走の1400は完全度外視でいい。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京1レース

◎クロスパール

人気だし内枠なので馬券は買わない。新馬戦はこの世代で最高指数を叩き出したオーヴァルエースと1.4秒差なら悪くないところ。この低レベルメンバーなら間違いなく上位。ただ捌けるか。

阪神2レース

人気馬もそこまで強くないし、かといって買いたい穴馬もいない。初出走の馬が何か穴を開けそう。

東京2レース

マーベラスアゲン

人気馬が強そうで、穴も強いてあげるなら前走地方を使ったこれくらいか。ケンで。

阪神3レース

初ダートの馬が人気してるのでそこを嫌えば妙味は出るが、メンバーレベルは高くないので普通に割られてもおかしくない。見るレース。

東京3レース

◎ゼヒニオヨバズ

前走がかなり強い競馬。堅軸。

ただ相手選びが難しい。どうせ初ダートの馬が割ってくるので買わないことにする。

阪神7レース

上位人気が普通に強い。本命党の人は買ってどうぞ。

東京7レース

ジャンティエスとモリトシラユリで決まりそう。穴の台頭は考えにくい。

阪神9レース

ヒルデンバー

この開催の阪神ダート短距離は京都ダートでイキっていた先行馬が坂で全部死ぬのでかなり妙味がある。この馬は前走差しなんかまるで来ない新潟1200で最後方から3着に来た。ラップを取るとフロックではないのは明白。

トッカータ

ヒルデンバーグが差せるならこの馬が差せるはず。

このブログ阪神ダート1200名物、「最後方の馬と後ろから2番手の馬で馬連ワイド」案件。スロー~平均ペースならこの2頭で最下位争い。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京11レース

◎クイーンマンボ

平安Sは相当タフなレースで、仕掛けを遅らせたチュウワウィザードとモズアトラクションに展開が向いたというもの(一番最初に動いて3着残ったオメガパフュームは現役最強のバケモンなので度外視)。そんな追い込み優勢のレースを4番手から粘りこんで8着に残したのは評価できる。このクラスになると牝馬ってだけで買わない人がたくさんいるので普通に妙味あり。

ホーリーブレイズ

この馬が東京2100でサトノティターンに勝っているというのを忘れてはいけない。前走は重馬場の16番手で終了。パサパサなら一発あっても。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

阪神12レース

テイエムヨハネ

前走はあの絶望的な位置取りからシンハラージャと差のないところまで詰めた。3歳も大したのはいないし、このメンバーなら十分やれるはず。

ネクストムーブ

このクラスでは上位の馬で、京都よりは時計のかかる阪神タイプ。ここで決めたい。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京12レース

◎クワッドアーチ

久々だが500万では上位の馬。そもそも休養前はエレクトロポップやレイダーと競ってたわけで、このメンバーならかなり威張れる。降級がなくなったことでこういう馬を初週から狙えるのはありがたい。

〇オールデン

これはもう典型的な東京◎中山消のタイプ。というのもバレての2番人気だが、この条件で買わないわけにはいかない。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

合計6000円勝負。4か月連続プラスに向けていいスタートを切りたい。それでは。