かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

松屋のダメなところ

今日の一句。

松屋では

「ごちそうさま」と

言いずらい

f:id:kaerun4451:20190509231526p:plain

松屋は前金制だから食べ終わったら勝手に出ていけばいいのだが、やっぱり食べ終わったら「ごちそうさま」と言いたい。じゃあ言えばいいじゃないかと思うかもしれないが、松屋の店員はキッチンの奥で忙しそうにしているわけで、大声を出して「ごちそうさま」と言わなければ届かない。じゃあ大声を出せばいいじゃないかと思うかもしれないが、そういう問題ではないのだ。「ごちそうさま」は自然に言うものであって、でも作ってくれた人に届かないと意味がなくて。で、なんというか、後金制ならレジで支払ったあとに自然に言えるのだが、一方で松屋で言う「ごちそうさま」は無理やり言っている感があって私は好きではないのだ。

まあ前金制は店員の労力削減のためには素晴らしいシステムではあると思うのだが、私は前述の理由で好きではないのである。

冷蔵庫を見てみた。昨日のオクラがちょっと残っているが足りない。松屋でも行こうか。いや、コンビニでいいや。それではまた明日。