かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

10/23(土)競馬予想

f:id:kaerun4451:20211023090423j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。先週は土曜こそ良かったものの日曜は全く嵌らず。展開馬場読み等かなりズレていた部分はあったので、しっかり修正して菊花賞ウィークに臨んでいければと思います。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2021)

購入: 2406700円

払戻: 2329090円

回収率: 96.8%

購入R: 746R

的中R: 149R

的中率: 20.0%

これまでの推奨馬成績(2021)

着順: 1229(220-204-142-660)

単回収率: 90.4%

複回収率: 94.3%

10/23(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.2.6.7.10.12

阪神 1.6.7.10.11.12

新潟 2.3.7.9.11

の計17レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(16・2歳未勝利(牝))

(追記 9:53)

牝限らしくかなり低調なメンツ構成。芝でそこそこやれている走力ある馬を狙いたい。

推奨馬: モンサンレジャンド(現在5人気)

母父シニミニとかなりパワー型の血統構成。新馬戦はハイレベルな芝クラシック戦でジワジワ伸びており、ダートに替わっての上積み、走力で押し切れる線に期待したい。

相手は、ダート血統のプロボノで。

買い目

◎モンサンレジャンド

プロボノ

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1700円 計3000円

東京2レース(14・2歳未勝利)

(追記 10:08)

推奨馬: リュウノブレイク(現在2人気)

新馬戦の内容が優秀で、現級では水準級以上の1頭。前々走は1200で出負け、前走は芝と馬柱を汚しているが、同条件に戻って巻き返せるのでは。

東京6レース(16・3歳上1勝クラス)

(追記 12:06)

推奨馬: ラフストリーム(現在4人気)

前走がとにかく優秀で、ハイレベルな世代1勝戦をマクリが決まる非効率ラップで逃げての3着。ここなら追走力上位だろうし、休み明けで嫌われるならこのタイミングで狙いたい。

相手は、前残りセットでイン2にいそうなブルベアカイリで。

買い目

◎ラフストリーム

〇ブルベアカイリ

単勝2100円

単勝400円

◎-〇馬連200円

◎-〇ワイド600円 計3300円

東京7レース(21・3歳上1勝クラス)

(追記 12:44)

推奨馬: トップリーチ(現在3人気)

前走、前々走と結果出ていないが、36.9と極限の脚は使っており展開が向かなかった形。ここは少頭数で差しやすいだろうし、乗り替わって多少はポジショニングも改善するのでは。

相手は、未勝利時代にダートで味を見せていたセルヴァンで。

買い目

◎トップリーチ

〇セルヴァン

単勝1400円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1300円 計3000円

東京10レース(21・赤富士S(3歳上3勝クラス))

(追記 13:34)

推奨馬: ホウオウエーデル(現在5人気)

前走はマラソンコースに替わって一変という形。数字的にはOP級のパフォーマンスを見せており、同様にスタミナが活きる条件であれば昇級戦でも十分狙えるライン。

相手は、ゴールドアリュール産駒らしく1戦ごとの上積み大きいゴールドレガシー、コース巧者のキタノヴィジョンまで。

買い目

◎ホウオウエーデル

〇ゴールドレガシー

▲キタノヴィジョン

単勝1100円

◎-〇馬連800円

◎-▲馬連300円

〇-▲馬連800円

◎-〇-▲三連複300円 計3300円

東京12レース(14・3歳上2勝クラス)

(追記 14:07)

上位人気がコース適性あり崩れ無さそう。

推奨馬: ボルサリーノ(現在3人気)

前走はハイレベル戦をしぶとく粘って4着も、やや脚力不足を露呈する形。1400に短縮して追走力が活きるのでは。

阪神1レース(14・2歳未勝利)

(追記 9:44)

堅そう。

推奨馬: フルム(現在1人気)

ここ2戦は1200でやや追走力不足だったが、1400に戻って脚力活きるのでは。

阪神6レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

(追記 11:02)

推奨馬: バージョンアップ(現在6人気)

ハイレベルな世代1勝クラス戦での3着がある通りここでは脚力上位の1頭。タフ脚が活きる阪神1800はベストなセッティングだし、休み明けで嫌われるのであればこのタイミングで狙ってみたい。

相手は、現級では安定しているヴェールアップ、ここ2戦チグハグで見直せるワイドアウェイクまで。

買い目

◎バージョンアップ

〇ヴェールアップ

▲ワイドアウェイク

単勝1200円

◎-〇馬連1100円

◎-▲馬連100円

〇-▲馬連200円

◎-▲ワイド300円

◎-〇-▲三連複100円 計3000円

阪神7レース(14・3歳上1勝クラス)

(追記 11:59)

推奨馬: シューラヴァラ(現在6人気)

ここ2戦は新潟、中京と先行優勢のセッティングだったが、しぶとく脚を伸ばしており悪くない内容。阪神1400に替わるのはかなりのプラスだし、関西色強い騎手メンツ構成で展開的にも向くのでは。

相手は、タフ脚使えるテイエムファルコン、差しセットでメイショウカリスマの最後方一気まで押さえたい。

買い目

◎シューラヴァラ

テイエムファルコン

▲メイショウカリスマ

単勝800円

単勝300円

◎-〇馬連500円

◎-▲馬連100円

〇-▲馬連200円

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

阪神10レース(18・トルマリンS(3歳上3勝クラス(牝)))【勝負レース】

(追記 13:22)

推奨馬: ギャラクシーソウル(現在6人気)

前走は中京の先団外々を回して0.4差とかなり強い内容。脚質的に阪神替わりはプラスだろうし、牝限替わりによる相手弱化、叩き2戦目と買い条件揃ったここは絶好の狙い目だろう。

相手は、すんなり外目先行なら打点高いハギノリュクス、前走乱ラップを残す好内容のジュディッタまで。

買い目

◎ギャラクシーソウル

〇ハギノリュクス

▲ジュディッタ

単勝1200円

◎-〇▲馬連500円ずつ

〇-▲馬連900円

◎-〇-▲三連複200円 計3300円

阪神11レース(12・大阪スポーツ杯(3歳上OP))

(追記 13:59)

推奨馬: レシプロケイト(現在1人気)

中京の外で競馬にならなかった前々走以外はOPでも崩れていない1頭。高速新潟→低速阪神替わりはプラスだし、シンプルに同コースらしいタフな展開に張ってここから入りたい。

相手は、とにかくラスト1ハロンの失速度少ない馬でデンコウリジエールメイショウアリソンまで。

買い目

◎レシプロケイト

〇デンコウリジエール

▲メイショウアリソン

単勝1600円

〇▲単勝300円ずつ

◎〇▲馬連B100円ずつ

◎-〇▲ワイド300円ずつ

〇-▲ワイド100円

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

阪神12レース(12・3歳上2勝クラス)

(追記 14:04)

隊列依存で難しい。

推奨馬: スナークダヴィンチ(現在4人気)

前走は中京の外から脚を伸ばす好内容。現級ではポジショニング問わず安定して走っており、やや低レベル寄りのここでも十分勝ち負けだろう。

新潟2レース(18・2歳未勝利)

(追記 10:01)

推奨馬: インペリアルライン(現在3人気)

前走はかなりイン前質なラップ構成だったが、最後方から4着まで突っ込んでくるかなり優秀な内容。1度ダートを使った上積みはあるだろうし、距離延長馬多く展開も向くのでは。

相手は、前走追走質を中団追走で健闘のクルルまで。

買い目

◎インペリアルライン

〇クルル

単勝1700円

◎-〇馬連400円

◎-〇ワイド1200円 計3300円

新潟3レース(12・3歳上1勝クラス(牝))

(追記 10:26)

推奨馬: サイモンルピナス(現在3人気)

前走はどん詰まって不完全燃焼。前々走をみても現級上位の追走力はあるし、勝ち上がった条件に戻って巻き返せる。

相手は、前走ともに追走戦の中団からしぶとく伸びたパルフェアンジュクィーンアドバンスで。インバイアスの強い展開に張ってみたい。

買い目

◎サイモンルピナス

パルフェアンジュ

▲クィーンアドバンス

単勝700円

単勝400円

◎-〇▲馬連200円ずつ

〇-▲馬連100円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド600円

〇-▲ワイド300円

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

新潟7レース(18・3歳上1勝クラス(若手))

(追記 11:22)

推奨馬: メガゴールド(現在2人気)

前に行ってしぶとい馬だけに、先行馬手薄のここで狙っておきたい1頭。今日の馬場でハナ、イン2が取れれば簡単には止まらないだろう。

相手は、ハナ、もしくは外2で立ち回れそうなサブロンカズマで。

買い目

◎メガゴールド

〇サブロンカズマ

単勝1800円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1200円 計3300円

新潟9レース(12・3歳上1勝クラス)

(追記 12:53)

隊列依存で読みにくい。

推奨馬: オールミラージュ(現在7人気)

前走は追走質の中団を立ち回り伸びる好内容。相手弱化のここならインを突けば十分足りるのでは。

新潟11レース(12・新津特別(3歳上2勝クラス))

(追記 13:49)

隊列依存で難解。

推奨馬: プレジールミノル(現在1人気)

前走が時計優秀で、昇級即通用とみている1頭。この並びなら枠を利して立ち回れそうだし、馬場も向きそう。