かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/28(土)・11/29(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201130193602j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。ジャパンCウィーク、お疲れ様でした。当ブログとしてはなかなか良い予想を出すことは出来ませんでしたが、みっちり反省して、来週以降に繋げていきたいと思います。

中央競馬のダートレース(新馬戦を除く)を全レース予想するということで2020年はチャレンジしてきましたが、1レースも欠かすことなくここまで来ることができました。来年どうしていくかはともかくとして、とりあえずは残り8日間をしっかり完走していきたいところです。大目標である年間収支プラスに向けてはかなり厳しい状況ではありますが、まだ不可能な数字ではないと思うので、変わらずそこは目指していければ。

重賞回顧

ジャパンC

ユーキャンスマイル(8人気12着)

ミッキースワロー(10人気7着)

アーモンドアイ(1人気1着)

コントレイル(2人気2着)

デアリングタクト(3人気3着)

この難しい馬場の中、馬を信じてイン前を取りに行ったルメールJとベストとはいえないタフな競馬を早め先頭から凌ぎ切ったアーモンドアイ、キツいローテの中でしっかりこの馬の末脚を発揮させたコントレイル陣営、加速のタイミングで前をカットされて万事休すかと思いきや、最後まで諦めず伸びて3着を確保したデアリングタクト、3頭3様の強さが見れた素晴らしいレースでした。完璧なインサイドアウトだったレンブーケドール、大外枠からインに潜り込んで勝ちに行ったグローリーヴェイズ、ちょっと暴走になってしまいましたが、果敢な逃げでレースを支配したキセキと、3頭以外の馬もしっかり自分のレースはしているのですが、それでもワンツースリーで決まってしまったという結果がここは全てなのかなとは思います。競馬ファンならこのレースに対してのそれぞれの解釈はあるでしょうし、まあ私がここで書くべきことはあまりないかなと思います。

一応穴で狙った2頭について触れておくと、ユーキャンスマイルはそもそも馬の中身が出来ていなかった印象。こんな馬ではないですし、必然の巻き返しがあっていいとのでは。ミッキースワローも最後はいい脚を見せましたが、この脚質だけにこういった1頭ポツン大逃げで馬群にポジショニングバイアスがかからない展開だとキツかったですね。まあただ上位とは結構地力差があったと思います。

京阪杯

フィアーノロマーノ(3人気1着)

シヴァージ(5人気5着)

ジョーカナチャン(6人気12着)

シヴァージまで届いてほしかったですが、まあフィアーノロマーノが完勝ということで、こちらは良い予想が出せたんじゃないかなと思います。

展開としては33.8のゆったりとしたペースからの脚力勝負。上手く馬群を割ってきたジョーアラビカ、アンヴァルあたりが上位に来ている通り、いかにスムーズに進路を探してロスなく差してこれたかがポイントだったかなと思います。

あと1番良い競馬をしたのはカレンモエですかね。この馬場でこのペースだと後方勢は脚が溜まるので先行脚質の馬は結構厳しいのですが、坂手前でもう1回伸びたあたりにセンスを感じます。まだまだキャリアの浅い馬ですし、来年のスプリント戦線では台風の目になってくる1頭かもしれませんね。【次走注目馬】

11/28(土)ダートレース予想

f:id:kaerun4451:20201130194940j:plain

土曜の推奨馬成績は(2-1-1-5) 単回収率66.7% 複回収率66.7%となりました。珍しく未勝利戦は良かったですが、上級条件を1つでも嵌めたかったなという感じです。

東京1レース

フィールザワールド(1人気1着)

シークレットギア(6人気10着)

シゲルバクハツ(8人気5着)【次走注目馬】

アンクラウテッド(2人気2着)

35.3のテンから中盤緩み、やや差し寄りの脚力勝負に。勝ち馬はハイレベルだっただけに、番手から5着に粘り込んだシゲルバクハツはサルベージできそうです。

東京9レース

グローエルディング(6人気11着)

レモンポップ(2人気1着)

タケルペガサス(1人気2着)

上位2頭が強く、着いて行った馬は総じてガス欠の厳しいレースとなりました。

上位2頭は2歳時ではあまり見ない水準のパフォーマンス。この世代のダート路線では、現状トップ、2番手とみていいでしょう。恒例の世代ダートランキングは年末に作ろうかなと思っているのですが、そちらでも当然上位に入ってくるのでは。

東京10レース

アルーアキャロル(8人気8着)

サンタナブルー(11人気9着)

スパーダ(1人気1着)

ローレルジャック(13人気12着)

思ったより緩急の付いたレースにはならず、行った行ったの展開に。◎〇は展開不向きもともに上がり最速では来ており悪くないのですが、どちらも東京ベストというタイプだけに、このあとの中山開催ではどうか。

レースレベルは低め。なんならレモンポップが出ててもいい勝負してそう。

阪神1レース【的中】

フランスゴデイナ(3人気1着)

ビシャモンテン(4人気3着)

ロードフェイロン(5人気11着)

テイエムタツマキ(2人気7着)

エマージングロール(6人気2着)

押さえの三連複を100円持っており、7830円の払い戻し。2着3着逆なら本線でしたが、まあ最低限といったところです。

レースとしては行った行ったの形も、勝ち馬はハイレベル。

阪神3レース

メイショウヒューマ(2人気2着)

メイショウヒューマは枠を利しての完璧な逃げ。あれで差されるなら相手を褒めるしかないといったところ。

上位2頭はハイレベルも、3着以下は低調か。

阪神7レース

シュテルクスト(8人気6着)【次走大注目馬】

キモンボーイ(13人気13着)

ミッキーメテオ(1人気2着)

ロードグリュック(3人気5着)

レッドレビンのマクリで完全な差し決着に。シュテルクストはいい感じで進められていたものの、マクリで隊列が変わって行き場を失い、4角でかなりポジションを落として万事休す。これはもう1回狙えるでしょう。

勝ったメイショウヨカゼはハイレベルな走り。休養前とはまるで別馬で、引き続き阪神であれば昇級戦でも即通用のラインでは。【次走注目馬】

阪神8レース

ヴァリアント(8人気4着)【次走注目馬】

パラーティウム(4人気13着)

アポロチータ(9人気9着)

テーオーソルジャー(12人気12着)

ゴッドバンブルビー(1人気1着)

ラストが13.7まで落ち込むかなり追走質な1戦で、逃げ馬と追い込み馬で決まるダートスプリント戦特有な特殊な決着に。中団で中途半端な競馬になってしまった馬はサルベージできそう。

ゴットバンブルビーは時計自体はハイレベルも、パフォーマンスが派手なだけに毎回人気先行してしまうタイプ。脚質的にみても期待値としてはあまり高くないのでは。

【次走注目馬】ヴァリアント、ジゲンメイショウアワジサトノゲイル、アポロチーター、ダノンボヌール

阪神10レース【的中】

クレスコブレイブ(8人気7着)次走大注目馬】

メイショウダジン(3人気3着)

ストーミーバローズ(9人気12着)

プロスパラスデイズ(10人気14着)

メイショウマトイ(13人気1着)

押さえの〇-※ワイドを200円持っており、6860円の払い戻しです。プロスパラスデイズのマクリである程度は差し寄りにはなったのですが、どうせならマクリきってもらってガッツリにポジショニングバイアスを作ってほしかったなという感じです。

本命に推したクレスコブレイブは道中いい感じも、4角で捌けず痛恨の進路無し。今週をこういうのばっかりでしたね。。

11/29(日)ダートレース予想

f:id:kaerun4451:20201130194954j:plain

日曜の推奨馬成績は(0-2-0-7) 単回収率0% 複回収率43.3%となりました。ジャパンCデーだけあってたくさんのPV数をいただいたので、なんとか結果を出したかったのですが。。

東京1レース

リュンヌドネージュ(2人気11着)

タピテール(1人気2着)

チュイシュン(7人気4着)

ロジディープ(5人気10着)

リュンヌドネージュはちょうど勝ったゴーストレートのような競馬をしてほしかったのですが、揉まれたこともあってか不発。そのゴーストレートはダート成績の良くないエイシンフラッシュ産駒ですし、ちょっとこのレースは馬券取りにくかったかなと思います。

レースレベルは標準くらい。

東京4レース

デルマカミカゼ(7人気7着)

エルメーム(10人気11着)

ファイナルマズル(3人気2着)

スターファイター(4人気5着)

逃げ馬と追い込み馬で決まる追走質な流れに。デルマカミカゼは中団からの競馬で甘くなってしまう形で大目に見れますが、東京ベストだけにここで来てほしかったという感じです。

レースレベルは標準~ややハイ。

東京5レース

サルーテ(9人気9着)

シークレットアイズ(1人気1着)

チョーズンワン(3人気7着)

ヴィンカマヨール(8人気14着)

こちらは差しに張っての前々決着で外れ。東京巧者をピックアップしている関係で展開不利でもなかなか次走注目馬は打ちにくいですし、いろいろと噛み合わないですね。。

レースレベルは標準~ハイ。シークレットアイズはこの走りなら昇級戦でも当然通用のラインだが、タイプ的に人気してしまいそう。

東京7レース

モリトユウブ(3人気2着)

プロヴィデンス(4人気7着)

モンタナドライブ(14人気14着)

こちらは前々に張っての差し。ひたすら展開予想が噛み合わず、厳しいです。

ハイペースのハイレベル戦を前々から粘り込んで2着のモリトユウブは誰がどう見ても強い競馬で、次は1番人気でしょう。

東京10レース

フリーフロー(8人気7着)

フルデプスリーダー(2人気2着)

オーバーディリバー(1人気1着)

ロードリッチ(4人気9着)

フリーフローはいい感じで溜められていましたが、弾けず。休み明けの分もあると思われ、叩いて良くなりそうです(人気するかもしれませんが)。

レースレベルは高め。特に上位2頭の末脚は素晴らしく、ここをキレ負けした馬の巻き返しはかなりありそうです。

【次走注目馬】プリミエラムールセランワンダーマンボロードリッチ

阪神4レース

エールショー(6人気14着)

キョウワウォール(8人気7着)

エスケーアタランタ(9人気5着)

ミスターウインディ(10人気16着)

イルミネーター(7人気1着)

やや差しに振っての予想でしたが、ガッツリイン前決着になって終戦の形。エールショーはテンで脚を使いに行って良さが活きませんでしたが、このレース質だと後方で溜めてても届かなかったかなとは思います。

上位陣は展開面の恩恵が大きく、レースレベルとしては低め。

阪神8レース

ストームガスト(5人気4着)

ブルーコンパクタ(4人気3着)

フィロロッソ(1人気6着)

この日はここの3着4着が痛かったですかね。キャノンバローズが残る流れでアサカディスタンスが突っ込んでくるのかという感じですが、ラスト14.1ということで、相当タフなレースになったなという印象です。

乱ラップだっただけに時計は低調ですが、ここのパフォーマンスはあまり参考にしないほうが良さそうな感。

阪神11レース

ネオブレイブ(3人気5着)【次走注目馬】

ダノンスプレンダー(2人気3着)

マイネルユキツバキ(5人気12着)

ナムラアラシ(8人気8着)

ラクプア(9人気6着)

ここは初ダートのハナズレジェンドが1着、耐久戦に履歴のないメイショウエイコウが2着ということで、難しいレースになったなという印象です。

今の阪神ダートらしい差し優勢の決着になりましたが、先行各馬が垂れていく中で3着に残したダノンスプレンダーはやはり強いなという印象。重賞級でしょう。【次走注目馬】

月間収支・年間収支報告

f:id:kaerun4451:20201130230735j:plain

f:id:kaerun4451:20201130230751j:plain

月間収支・年間収支はこんな感じです。先月の途中から1レースあたりのレートを2000円→3000円に変えたのですが、オール3000円に変えてのはじめての月での大敗ということで、昨年同様鬼門の11月になってしまいました。反省点は多いので、12月ではまたひとつ成長した予想を出せればいいなと思います。

以上。今週は定例のがんばれ馬券くん記事、出せれば東京の振り返りもアップしようと思っているので、そちらもぜひ。週末はいよいよチャンピオンズCなので、そちらも気合いを入れて予想していきたいと思います。それでは。