かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【白山大賞典 2020】徹底回顧

f:id:kaerun4451:20200929224336j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、先ほど行われた白山大賞典の回顧をしていきたいと思います。

白山大賞典 2020 徹底回顧

ロードレガリ(2人気2着)

ロードゴラッソ(4人気3着)

ヒストリーメイカ(5人気4着)

マスターフェンサー(1人気1着)

エルデュクラージュ(3人気6着)

馬券としてはアタマ固定のロードレガリスがクビ差追い負けて外れ。まあ嫌ったマスターフェンサーに普通に走られてしまいましたし、完敗です。

勝ったマスターフェンサーは、アメリカンなこの馬としては正直あまりいいとはいえない条件の中で、1キロ軽いロードレガリスをしっかり捉えきっての勝利ですし、これは評価できると思います。元々ややモッサリで不器用という部分があった馬ですが、ここに来て操縦性が高くなり、競馬に幅が出てきました。現状のダート路線を見て行くとクリソベリル、オメガパフュームといったあたりがかなり強いのですが、今日の競馬っぷりを見るに、それに次ぐ3番手に入ってきてもおかしくないかなというぐらいに成長してきていて、ここで適性面を重視して評価を下げてしまったのはちょっと軽率だったかなと感じています。チャンピオンズCで内枠を引こうものならかなりアツいと思いますね。楽しみです。

本命に推したロードレガリスですが、平安Sの大敗からよく建て直してきての2着と、地力は見せてくれました。早めに押し上げて他馬を潰す自分の競馬の形は取れましたし、あれで負けたらもう相手を褒めるしかないですね。完敗です。この馬の今後の狙いどころは難しいですが、コーナリングワークを利して早めに上がっていく形がベストではあると思うので、やはり浦和記念川崎記念あたりがアツいレースになってきますかね。チャンピオンズCは合わないと思います。

ロードゴラッソは若干漁夫の利的な3着でしたが、こういうコースに対する適性を見せた形です。ただやはりGⅠ~GⅡラインのパフォーマンスだった上位2頭と比べると見劣る部分があり、現状はGⅢあたりで展開向いてどこまでという形になるのではないでしょうか。

ヒストリーメイカーも現状の力は示したと思いますが、正攻法の競馬ではどうしても水を開けられてしまいますね。もう少し溜めに徹すれば3着際どいラインまでは持ってこれたかもしれませんが、あくまで勝ちを狙いに行ったという競馬で、鞍上を責めることはできません。この馬も今後は交流GⅢあたりで相手関係を見つつという形の狙い方になってきそうです。

早めに来られる苦しい競馬ながらヒストリーメイカーと0.2差なら評価できるリンノレジェンドも頑張りましたが、もったいなかったのはやはりエルデュクラージュですかね。砂の深いラチ沿いをずっと追走させられてしまいましたし、ロードレガリスの進出によりイン2が死ぬタイプの隊列になってしまいました。こんなレースは度外視でいいでしょうが、やはり今後も小回りの交流重賞では買いたくないなという印象です。

以上です。明日の日本テレビ盃は普通にアナザートゥルースかなと思いますが、買えるオッズにはならなさそうですし(大野J起用してほしかった)、無理せずケンですかね。秋のダート戦線も有力馬が続々と始動してきて、いよいよ活気づいてきました。いきなり的中とはなりませんでしたが、気を取り直して、まずは今週のシリウスSを的中できるよう、頑張っていきます。それでは。