かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

夏のダートを振り返る(小倉編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、先々週まで4週にわたって行われていた小倉開催を振り返っていきます。

勝ち馬の分解指数表は当ブログのメインコンテンツとなっております。実際に予想に使ってみて有用性を感じる部分は多いですし、ぜひ参考にしていただければと思います。

小倉ダート1000

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200918120547j:plain

推奨馬成績は(1-0-1-8) 単回収率23% 複回収率38%となりました。隊列依存が強いコースなので再現性が低く、馬券を組むのは難しいですね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200918120601j:plain

過去の同条件の指数と比べても、今開催は割とハイレベル戦が多かった印象です。ここで来た馬を特殊条件での好走として安易に片付けるのはちょっと危険な感。

小倉ダート1700

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200918122128j:plain

推奨馬成績は(4-3-2-12) 単回収率130% 複回収率87.1%となりました。威張れる数字ではありませんが、去年かなり苦戦した分成長は見せられたかなという感じです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200918122147j:plain

今開催は乱流からの出入りが激しい競馬は少なく、割とシンプルな前残り戦であったり、瞬発力勝負、脚力勝負が多かったかなという印象です。ここら辺は開催期間が4週に短縮されたこと、そもそも1日4~5レースとダート戦が少なかったことから、馬場の傾向を掴み切れずに様子を見るジョッキーが多かったことが影響してるのではないでしょうか。

あと関西ダート路線は小倉(新潟)→中京→京都とスピード質のレイアウトが続き、好走馬もそういった適性を持つ馬にかなり偏ってきそうな印象で、そういった点ではガッツリタフに変わる秋~冬の阪神開催での穴回収へ向けて期待が膨らみます。

2020 小倉ダート ベスト騎乗

秋は小倉開催が無いので、2020年の小倉ダートはこれにて終了。今年の小倉ダートで最も上手かった騎乗を独断と偏見で選んでいこうと思います。ちなみに函館はエスペルトの坂井瑠星Jでしたね。

8/16 小倉12レース(17・RKB賞(3歳上2勝クラス))

サンキュー(6人気1着) : 北村友一J

向こう正面から12.5-12.5-12.5-12.5と刻む一貫戦で、早めに動いた馬は厳しかったレースでしたが、サンキューは中枠から絶好のポジションである先団を見ながらの5番手を確保し、コーナーをロスなく回して完璧なインサイドアウト。直線ではしぶとく伸びての1着、単勝17.4倍ということで、これはまさに「ジョッキーが勝たせた」という感じの競馬だったかなと思います。北村友Jの距離ロスを抑えることを重視した騎乗は当然詰まるリスクもあるので人気馬では狙いにくいのですが、やっぱり穴馬に乗せたら怖いジョッキーですね。そのことを再確認したレースでした。自分が馬券買ってた補正もありそうですが、個人的には文句なしの選出です。

総括

夏小倉全体の推奨馬成績は(5-3-3-20) 単回収率95.5% 複回収率71.3% 個人の馬券としては購入29000円、払戻20400円 回収率70.3% 的中率16.7%となりました。レース数が少ない中で嵌めきれないレースが多く、完敗です。しっかり分析し、来年こそは苦手意識を払拭したいところですね。

2020年全体での小倉ダート推奨馬成績は(13-11-7-55) 単回収率105.6% 複回収率70.7% 個人の馬券としては、購入71000円 払戻70400円 回収率99.2%となりました。京都改修の関係で来年がどういった開催日程になるかはわかりませんが、小倉開催の重要性は例年よりも増してきそうです。こういった「THE・ローカル」みたいな競馬場でも馬券を取れるよう、日々の予想回顧を積み重ねていきたいと思います。

以上です。申し訳ないですが、札幌の振り返りは来週に回す形にしたいと思います。とりあえずは3日間開催の予想を頑張っていきたいですね。朝8時~9時には予想記事が出せると思うので、良ければそちらもぜひ。それではまた明日。