かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/23(土)・1/24(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20210125180038j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

東海S2021 徹底回顧

インティ(1人気12着)

グレートタイム(5人気5着)

アナザートゥルース(7人気2着)

私の予想としてはサッパリでした。ちょっと想定した展開にならなかったのもそうですが、高速レースへの対応力といった面で馬を見切れていない部分があり、まだまだだなと感じています。しっかり反省して、来週の根岸Sではリベンジと行きたいですね。

レースとしては、ハナを主張しに行ったインティに内からダイシンインディーが食い下がって2ハロン目は10.8の猛烈なペースに。そこで落ち着けばよかったのですが、2角出口からケイアイパープルオーヴェルニュが外から競りかけていき、11.8-12.2-11.7とペースは全く緩まず。3角に入ったところでケイアイパープルがインティを交わそうとしてペースが上がったように見えますが、実はこれ前2頭ともバテバテで、ペースは12.1-12.7と徐々に失速。基本的にダート戦はコーナーでのラップが落ちると外々の決着になる傾向があり(中京はインバイアスが強いコースですが、今回はラップによるバイアスが上回った形)、1着オーヴェルニュ(外3)、2着アナザートゥルース(3列目外)、3着モリーコウ(外差し)、4着デュードヴァン(外差し)という決着になったのはまあある程度納得できるかなといったところです。

勝ったオーヴェルニュは、割とキツいラップを刻み、かつコースロスを被っての完勝ということで、こういった高速戦でこのメンツとなれば1枚抜けていたのかなという感じです。明け5歳で充実ぶりを感じますし、OPで揉まれながらしっかり力を付けてきたなという印象ですかね。GⅠとなるとまだキツいかもしれませんが、今後も重賞戦線を引っ張っていく存在になりそうです。

2着アナザートゥルースは普通に走ればこれくらいは走る馬で、舐められまくっていたここで馬券にしたかったという思いが強いですね。。ただあの形でオーヴェルニュに突き放されてしまうあたりに物足りなさは感じるところで、明け7歳ということでそろそろピークアウトの線も頭に入れて置きたいですね。

3着モリーコウは展開や馬場が向いたとはいえ、混合のこのメンツで馬券内は立派だと思います。ただどうしても展開による部分はあって、今後牝馬交流を戦っていく中でもそこら辺がウィークポイントにはなってくるのではないでしょうか。あと個人的な話をすると、こういった地方ばっかり使ってきている馬は指数がないので予想に組み込むのは難しいですね。。こういう馬は来たら諦めるというスタンスで今後もやっていくと思います。

4着デュードヴァンは一周競馬、ましてや小器用さが求められる中京は向かない口だと思いますが、上がり最速でよく突っ込んできたなという印象です。古馬相手に揉まれる中で着実に力を付けてますし、この馬の真骨頂はやはり東京マイルの長い直線での追い込み。この組からフェブラリーSで一発あるならこれかなと考えています。【次走注目馬】

5着グレートタイムはこのペースをしっかり中団追走してよく頑張っていますが、重賞となると、まだ展開や隊列の恩恵がないと厳しいのかなという印象。枠の恩恵に期待して重い印を打ちましたが、恩恵がない形だと現状こんなもんなのかなといったところです。

そのほかハヤヤッコタイキフェルヴールあたりは完全に馬場、コース適性といったところが敗因。あからさまなので人気は落ちなさそうですが、まあ巻き返してくるでしょう。あとダノンスプレンダーがかなり負けましたが、一気の相手強化で経験不足が露呈したかなという感じですかね。これを糧に上積みを作ってくれると思います。

インティに関してはこんなラップの逃げじゃ無理に決まってるので特に書くこともないですが、こうなるとまた立て直すのは大変そうです。逃げの脆弱性、1人気でマークされる立場ということを考えず安直にこの馬に本命を打ってしまったのはかなり下手でしたかね。猛省しています。

東海Sの回顧はこんなところで。根岸Sも頑張っていきましょう。

1/23(土)ダートレース回顧

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20210125181054j:plain

土曜の推奨馬成績は(0-3-2-11) 単回収率0% 複回収率145%となりました。ケイセブン(7人気2着)と大きな穴が一本入りましたし、割と良かったですかね。ストラトフォード(13人気4着)、アイタイ(11人気5着)まで足りてくれれば大勝ちまでありましたし、惜しい外し方をしたレースがある中でプラスに出来たといった部分は今後の自信にも繋がるかなと思います。

勝ち馬指数

f:id:kaerun4451:20210125191918j:plain

勝ち馬指数はこんな感じです。馬場でパフォーマンスを上げた馬下げた馬が多くいると思うので、まずはそこのサルベージをきっちりしたいですね。

次走注目馬

馬名黒字→注目度小

馬名青字→注目度中

馬名赤字→注目度大

中山1

ステディシュシュ(3人気5着)

1200では追走力足りずジリ脚。東京で。

中山2

エコロカナワン(8人気8着)

12.4と速くなったところで動いてガス欠。

中山3

ハテンコウ(7人気4着)

差し優勢決着を番手で粘り込む好内容。

中山7

エンテレケイア(3人気15着)

前々決着を後方で揉まれて終戦。良馬場で改めて。

中山8

サトノレガリ(6人気10着)

前に行かないと良さが活きない馬。後方待機で度外視。

中京1

タイスケフェイス(2人気4着)

行った行ったを後方で終戦。良馬場で改めて。

クリノドラゴン(4人気7着)

緩まないところでマクって終戦。度外視。

中京4

ワイズマンハート(2人気6着)

スギノマジェスティ(4人気7着)

アルナージ(8人気8着)

後方の馬は用無しのレース。根こそぎサルベージしたい。

中京8

フリッグフェル(3人気5着)

マクリのインで位置を悪くする。牝限替わりで。

中京12

テンテキセンセキ(1人気3着)

逃げ馬に出し抜かれる形ながら外々をよく追い込む。次は確勝級だろう。

小倉3

スパークリングアイ(5人気2着)

33.9のハイペースを番手から粘り込む強い内容。

小倉7

メイショウアサヒ(14人気9着)

マクリでポジションを落とすも、3着と0.4差なら悪くない。

小倉11

グランドビクトリー(2人気6着)

サトノゲイル(13人気12着)

プレシオーソ(9人気14着)

一貫寄りの差し決着。マクリに呼応して早めに動いた馬は大目に見れる。

1/24(日)ダートレース回顧

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20210125181124j:plain

日曜の推奨馬成績は(3-2-1-11) 単回収率62.9% 複回収率56.5%となりました。ホウオウサマンサ(9人気5着)、コウバコ(9人気4着)等惜しいレースはありましたが、終始難しい決着が多く、キツかったですね。

勝ち馬指数

f:id:kaerun4451:20210125191939j:plain

この日は高速適性がモロに出た1日でした。ただ意外と後半は馬場に即してペースが速くなったりしていたので、一概に差し損ねサルベージとはいかないかもしれません。

次走注目馬

馬名黒字→注目度小

馬名青字→注目度中

馬名赤字→注目度大

中山2

アドヴェントイヴ(4人気7着)

ハイペースのテンで脚を使い、マクリ気味に動いてガス欠。初ダなら悪くない。

中山3

ショウナンカホウ(4人気5着)

スムーズに加速した馬に出し抜かれる形。もう1度狙える。

ロードバイファル(12人気8着)

コーナーでズブさを見せたが、直線再加速して良い粘りを見せた。

中山4

サツキマス(14人気5着)

行った行ったを中団から詰める好内容。フロック視できない。

中山7

ゴールデンフィジー(11人気4着)

前々決着を後方から詰める好内容。フロック視されるなら。

スペロデア(1人気6着)

揉まれ弱さが露呈した形。外枠でスムーズに1列目を取れれば。

中山8

コパシーナ(1人気8着)

前々決着でポジション取れず終戦

中山10

ライジングドラゴン(8人気8着)

強い勝ち馬を3角で捉えに行ってのガス欠。着狙いに徹した2~5着馬より評価できる。

中京1

ゲンパチハマジ(3人気1着)

同日2勝クラスと1.0差の好パフォーマンス。

ダッシュダクラウン(1人気4着)

脚質的にこの馬場は合わなかった。ハイレベル戦だし、良馬場に替われば確勝級。

中京4

マルモルーラー(3人気5着)

イン優勢決着で外々マクリの御法度騎乗。

中京10

コパノマーキュリー(4人気8着)

アスタースウィング(8人気11着)

バーンフライ(7人気12着)

イン前戦の後方で厳しかった。

小倉1

ケンジーフェイス(1人気5着)

前残りに泣く形。人気落ちれば。

小倉3

イトマン(5人気6着)

テンで脚を使いに行ってポジションを取れないチグハグな競馬。

小倉8

グリッサード(5人気6着)

行った行ったの競馬を後方からで厳しかった。

小倉11

サクラルーフェン(11人気4着)

厳しい展開を前々で粘り込む強い内容。

サンライズホープ(3人気7着)

前に行けず中団から、マクリ気味にぶん回すなどチグハグ。もう1度。

ケルティックソード(14人気8着)

キタサンタイドー(5人気9着)

展開厳しかったが、3着と0.4差、0.5差なら悪くない。

馬場・レース傾向短評

中山ダート

土曜は凍結防止剤の影響が残りそこまで高速度は高くなかったが、日曜はかなりの高速。脚力上位馬の差し損ねが目立った。

中京ダート

年明けからの低速タフ馬場とは打って変わってイン前優勢の馬場状態も、馬場を読んで前に殺到。割と差しも届いた。

小倉ダート

高速度は高かったが、ローカルらしく道中出入りが激しいレースが多かった。早めに動いて垂れた馬には注意が必要。

総括

というわけで今週の回顧は以上です。今週は土曜が14520円のプラス、日曜が26940円のマイナスで、週次12420円のマイナスとなりました。取るべきレースはしっかり取ったうえでのこの結果なので完敗ですね。ただ予想の質としては悪くないですし、引き続き穴も拾えているので、引き続き1レース1レースをしっかり予想していきたいと思います。週中にはがんばれ馬券記事も作る予定ですし、余裕があれば川崎記念の予想記事も出そうかなとは思っているので、そちらもよろしくお願いします。それでは。