かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

12/12(土)・12/13(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201214020107j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

重賞回顧

カペラS

シュウジ(7人気7着)

レッドルゼル(1人気2着)

テーオージーニアス(3人気10着)

フォーテジョーカナチャンあたりがもっと積極的に出していくのかなと思いましたが、結局行き切れず、1番内のヒロシゲゴールドが主張して隊列はすんなり。昨年の800通過44.5に対して今年の800通過は45.3。外2外3のジャスティダンシンプリンスが36秒台で上がってそのまま残ってしまい、差しに寄せた私の予想としては万事休すという形でした。

勝ったジャスティキックバックを食らわない形ですんなり外3を取れたのが勝因かなと思います。前走不完全燃焼で人気を落としていたここは買い時だったかなという感はありますかね。脆い面はある馬なので、そこは慎重に判断していきたいです。

2着レッドルゼルはほぼ完璧な競馬でしたが、わずかに届かず。前が惰性で残ってしまう流れの中で脚力だけで突っ込んできたのは評価できますが、ただ勝ったジャスティンには2キロ貰っていたのも事実。中山1200はベストの条件ですし、重賞を勝つにはもうワンパンチ欲しいところです。

3着ダンシングプリンスは番手から自分の競馬は出来たと思いますが、2キロ重いジャスティンにあっさり振り切られたあたりまだ重賞ではキツいのかなという印象。ただキャリアの浅い上がり馬ではありますし、これを糧に次はしっかり上積みを作ってくるのではないでしょうか。

そのほか4着以下はカペラSとしては低水準。本命を打ったシュウジはいいポジションで進められていましたが、いつものようなしぶとい脚は見られず。休み明けの影響もあるかもしれませんが、全盛期に比べればやや衰えがあるのかもしれません(昨年と同様のパフォーマンスなら勝てていたレース)。そのほかテーオージーニアスは昨年より速い上がりを使っての10着敗退。さすがにこの競馬で鞍上を擁護するのは難しくサルベージできそうではあるのですが、この馬はここが条件ベストなだけにもったなかったなという感じです。

中日新聞杯

シゲルピンクダイヤ(9人気2着)

ヴェロックス(1人気3着)

サトノガーネット(5人気8着)

デンコウアンジュ(11人気16着)

ギベオン(10人気14着)

◎-〇のワイドが18.3倍ということで、ここはいい予想ができたかなと思います。シゲルピンクダイヤは新馬戦から追っている大好きな馬なのですが、ここは勝ち切ってほしかったですね。。

レースとしては中京らしいイン前質な決着。勝ったボッケリーニは完璧なインサイドアウトでしたが、ここに来て力を付けてきた印象。成長力のある血統ですし、ここからトントン拍子でGⅠまで行っても驚かないですかね。【次走注目馬】

そのほか予想は出しませんでしたが、日本馬が大活躍だった香港国際競争、最後は痺れる叩き合いとなった阪神JFと、いずれも素晴らしいレースでした。ちょっと最近馬券にとらわれすぎていた部分はあったので、純粋にレースを楽しむ形の競馬を思い出した感はありますね。

12/12(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201214025540j:plain

推奨馬成績は(4-1-1-11) 単回収率91.1% 複回収率52.2%となりました。終始噛み合わず、かなり苦しかったです。

中山4レース

ノアウィンザー(8人気6着)

アポログランツ(4人気5着)

スバラシイヒビ(2人気4着)

ブレーヴトライ(5人気10着)

初ダートの人気2頭がワンツー、前走後方でもがいていたターニングアップが不意打ちの逃げで3着に残るという競馬で、ちょっとこれを馬券にするのは厳しかったかなと思います。

レースとしてはややイン前質。時計的な見どころはありませんが、勝ったテンウォークライは大箱向きなダンカーク産駒だけに、東京替わりで面白そうです。

中山7レース

ペルセウスシチー(2人気6着)

カウンターエア(4人気3着)

フォーチュネイト(8人気11着)

ドーファン(7人気12着)

ヒロキング(11人気13着)

アポロティアモ(1人気2着)

ペルセウスシチーは懸念していた揉まれ弱さがモロに露呈しての敗戦。まだダート2戦目の馬ですし、外枠替わりで次は面白いのでは。【次走注目馬】

勝ったポートロイヤルは元々ハイレベルな世代1勝クラスでもやれていた馬で、まともに走ればこれくらいはやれる馬なのですが、最近はかなり気難しいところを見せていただけに、ここで来るのかという感じです。。

中山10レース

サンライズカラマ(3人気1着)

プレシャスルージュ(5人気6着)

メイショウハナモリ(8人気7着)

マイウェイアムール(13人気9着)

セイウンクールガイ(7人気14着)

〇-▲の行った行ったのところに◎が差し込んできてという決着まで夢は見れましたが、最後にガッツリ前後ろが入れ替わって終戦。テン33.2はカペラSと同じペースとかなりキツい形だったので、前3頭に関しては次人気落ちしたところで狙えても。

【次走注目馬】プレシャスルージュ、メイショウハナモリ、コパノマーキュリー

中山11レース

フィードバック(9人気15着)

ナムラカメタロー(7人気9着)

デアフルーグ(3人気3着)

ハイランドピーク(6人気13着)

マイネルユキツバキ(11人気10着)

△1テーオーエナジー(8人気6着)

△2ブランクエンド(12人気12着)

最後方追走のタイキフェルヴールがぶっ飛んでっ来るような消耗戦に。2着に入ったバレッティ以外は8着までは差し馬というバイアスのかかったレースとなりました。先行して残ったバレッティはやはり強いなと感じますね。【次走注目馬】

勝ったタイキフェルヴールは順調さを欠いていましたが、もともと3勝クラスでもの凄い指数を叩き出していた馬で、ここに来て必然の復活といったところ。このまま順調に使えればGⅢくらいなら通用してもおかしくないのでは。

あと酷かったのはナムラカメタロー。テンで脚を使って先団を取ったにもかかわらず、緩んだところでリズムを崩してズルズル下がっていき4角最後方。ただ直線に入ってからは9着まで盛り返しており、不完全燃焼。さすがにそろそろ人気を落としそうですし、次も狙ってみたいです。【次走注目馬】

本命に推したフィードバックは大敗でしたが、展開を考えれば大目に見れる形。本来の調子にはまだ戻りきっていない印象ですし、もう1回狙えてもいいですかね。【次走大注目馬】

阪神1レース

ポケットロケット(6人気10着)

タマモヒメギミ(1人気3着)

メイプルリズム(7人気12着)

メイショウツキシロ(11人気11着)

ラストが14.0まで落ち込む決壊戦に。外2でキツかったポケットロケットはサルベージできるかと思いましたが、牝限戦ということで時計としては微妙なところ。ここの組は軽視の方向で考えたいです。

阪神2レース

クイール(5人気7着)

アメリカンピース(1人気1着)

ジャスティンスター(3人気5着)

サワヤカコーズサン(6人気3着)

一貫戦で基本的にはイン前質。本命に推したマクイールは速くなったところでマクりに出てしまいガス欠の形。これはもう1回狙ってみたいと思います。【次走注目馬】

レースレベルはハイ寄り。冬の関西ダート中距離戦はハイレベルになりやすいので、大敗した馬まで注意深く見ておく必要がありますね。

阪神8レース

ヘヴントゥナイト(9人気4着)

アナザーラブソング(13人気10着)

レオンコロナ(2人気中止)

ダイシンカローリ(7人気6着)

マースゴールド(8人気3着)

ハクアイウィンザー(10人気9着)

◎※の2頭が鋭い脚で突っ込んできたのでもらったと思いましたが、前の2頭に残られて終戦。フラットなレースだっただけに、もう少し前がやり合ってほしかったなという感じです。

レースレベルとしてはハイ。ワイドソロモンは脚質的に合わないであろう阪神で勝ち切ったのは評価できるポイント。小倉や中京などポジショニングマージンの取れるコースなら昇級戦でやれても。

阪神12レース

イーベンホルツ(8人気10着)

ダノンアレー(1人気3着)

ショウナンアニメ(4人気13着)

トライハード(2人気8着)

レベルの落ちてきた1勝クラスらしく隊列依存の激しいレースに。ベースのレースレベルが低いのでなんとも言えないですが、いくらなんでも仕掛けが早かったトライハードはサルベージできそうです。【次走注目馬】

中京3レース【的中】

ヴァンデリオン(2人気3着)

フラベリフォーム(7人気10着)

ディーズローリエ(9人気2着)

ゴッドスター(6人気16着)

◎-▲のワイドを600円持っており、8220円の払い戻しです。嫌ったアーマーバローズにポジションを取られて勝ち切られてしまいましたが、苦手な低レベル寄りの1勝クラススプリントで馬券を取れたのは良かったかなと思います。

レースとしては中京らしいイン前戦。勝ったアーマーバローズは標準ラインですが、2着以下はかなり低調。

中京6レース

サルーテ(9人気10着)

ヒロノブシドウ(11人気13着)

アンブローニュ(2人気7着)

カネコメノボル(6人気3着)

グレイトムーン(7人気9着)

シゲルヒラコー(10人気14着)

こちらは中京1800らしくないタフな差し決着に。前に行った馬は総じて年明けの小倉替わりで狙っていきたいです。

レースレベルは低調も、クソコース中京だけに力を発揮できていない馬も多数。

中京8レース

メイショウマサヒメ(1人気1着)

ヤンチャプリヒメ(5人気7着)

グレイスアン(9人気13着)

メイショウマサヒメが前の馬を全部潰して圧勝するという形。中京らしい内外のバイアスがハッキリとしていた決着でした。逃げて潰されてしまったグレイスアン、外々をぶん回したヤンチャプリヒメはもう1回狙えていいような気がします。【次走注目馬】

中京10レース【的中】

アシャカリブラ(11人気9着)

アメリカンシード(1人気1着)

ブルーコンパクタ(5人気2着)

エバンタイユドール(16人気14着)

〇-▲の馬連を800円持っており、5200円の払い戻しです。押さえだけですね。

勝ったアメリカンシードが前を全て潰し、後方で溜めていた馬が上位を占める展開に。そのアメリカンシードはいわゆる周りの各馬に負かしにこられる形で包まれて苦しくなりましたが、そんなの何のそのという感じの圧勝。ただこういう1.2倍ルメールに対してそう簡単には勝たせないぞという関西の若手ジョッキーたち(被せに行ったのは亀田J、岩田望J、西村淳J)の気概が見えたいいレースだったと思います。関東だとこうはならないですからね(ルメールJが関東を主戦場に据えている理由がよくわかります)

本命に推したアシャカリブラは大外ぶん回しで度外視のレース。乗り替わってもう1回買いましょう。【次走注目馬】

12/13(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201214025554j:plain

推奨馬成績は(3-2-2-8) 単回収率125.3% 複回収率84%となりました。要所の4着が多かったですが、割と展開予想も嵌りましたし、まあまあ良かったですかね。

中山1レース

フェスティヴノンノ(5人気1着)

エバーサニーハート(8人気4着)

デストゥリエーレ(7人気9着)

スマートワン(1人気11着)

今週はここの1着4着が痛かったです。連ワイド中心で広めに行く形で徹底して組んでいるのでフェスティヴノンノの単勝を持っていなかったのは仕方ないですが。。

レースとしては中山1200らしい外差し決着。逃げたスマートワン、番手のステラダイヤはいずれも人気を裏切り逆噴射になりましたが、このペースなら度外視できるのでは。【次走注目馬】

中山7レース

グランツアーテム(3人気3着)

メイショウムラク(2人気4着)

ティアップリオン(9人気6着)

グローエルディング(11人気13着)

レースとしては先行馬がまずガス欠、その後マクった馬がガス欠し、最終的に遅刻的に差し込んできた馬が漁夫の利的に上位を占めるという形に。ベースのレースレベルとしては相当ハイレベルで、このレースに出ていた16頭が全馬1勝クラスを突破しても驚かないくらい

中山9レース【的中】

トランスナショナル(1人気1着)

エイシンヨッシー(8人気3着)

フェイバリット(10人気10着)

フルデプスリーダー(2人気4着)

内枠から上手く外に出したピオノノに割られてしまいましたが、◎-〇ワイドを800円持っており、11680円の払い戻しです。緩んだところでポジションを上げる完璧な騎乗だった武藤Jに感謝ですね。

勝ったトランスナショナルはさすがのパフォーマンス。人気はするでしょうけど、3勝クラスでも即通用では。

阪神1レース

サイレントナイト(9人気10着)

アイリッシュセンス(1人気1着)

ゴッドオブロンドン(5人気14着)

阪神1400らしいタフな差し決着に。評価するなら番手から4着まで粘ったザントですかね。レースレベルとしても高かったと思います。

本命に推したサイレントナイトは強気の競馬が祟った形。この感じだと中京とかのほうが合うかもわからないので、コース替わりでもう1回ですかね。【次走注目馬】

阪神10レース

サンライズセナ(5人気12着)

タイサイ(3人気1着)

ツブラナヒトミ(6人気9着)

スペクター(8人気7着)

キッズアガチャー(9人気10着)

割と色気のあったレースですが、自信のあったサンライズセナがサッパリ。いいポジションで進められていたのですが、これはちょっとわからないですね。。休み明けの分もあったかもしれません。

阪神12レース

イルミネーター(6人気6着)

ドウドウキリシマ(2人気4着)

テーオーポシブル(7人気8着)

ブラックカード(9人気10着)

スズカゴーディー(10人気7着)

レースとしてはやや外優勢の前々決着。イルミネーターはテンで脚を使った上に直線を向くところでポジションを下げる苦しい競馬に。人気どころにスムーズな競馬をされてしまいましたし、ちょっとこの質の競馬になるとキツかったかなと思います。

レースレベルとしては2勝クラスとしては低め。なかなかここからサルベージは効かなそう。

中京1レース【的中】

カズロレアート(1人気1着)

オーホンブリック(6人気11着)

ダッシュダクラウン(9人気3着)

モジダスクルーゼス(8人気10着)

◎-▲のワイドを400円持っており、9480円の払い戻しです。

レースとしては、乱ペースでやや前の馬にはキツい展開に。初ダートで乱ラップを引っ張ったトーセンアランは好内容だったかなと思います。

中京2レース

レジリエンスブルー(5人気4着)

キョシンタンカイ(4人気10着)

バーニングソウル(7人気5着)

ミッキーマラン(8人気8着)

前が飛ばして後ろ優勢の決着に。番手から勝ち切ったロードアブソルートは強く、初の中央ダートと考えるとそれなりの上積みもありそうです。

中京3レース

クロッチ(3人気4着)

ミーアシャム(1人気2着)

アールランペイジ(7人気5着)

クリノカサット(9人気1着)

〇-☆の連が30倍なら押さえておいてよかったような気もしますが、本命のクロッチは自信があったのでまあ完敗かなと思います。ただ本命がそれ4の相手ワンツーみたいな決着は堪えますね。。

レースレベルはローカル1勝クラスらしく低め。

中京7レース【的中】

ロッキーサンダー(4人気10着)

ドスハーツ(1人気1着)

アメリカンフェイス(5人気2着)

〇-▲のワイドを1000円持っており、16000円の払い戻しです。

レースとしては1900戦らしくやや差し寄りのタフな決着に。最下位までが1.1秒差にひしめく大混戦だったので、ここの着順だけで人気を落とすようなら下位馬のサルベージは捗りそうです。

以上。今週はマイナス18420円でした。土曜がかなり酷かった分日曜で巻き返せたのは良かったですが、まだまだ詰められる部分は多いので、残り2週、なんとか巻き返していきたいですね。年間回収率が92%だろうが98%だろうが大して変わらないとは思っているので、100%超えを目指して、穴を狙うだけですね。

週中はちょっと忙しいですが、定例のがんばれ馬券くん記事は出したいと思います。それでは。