かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

12/5(土)・12/6(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201207212141j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。チャンピオンズCウィーク、お疲れさまでした。みっちり回顧して、来週以降に繋げていきたいと思います。

重賞回顧

チャンピオンズC【的中】

タイムフライヤー(7人気8着)

チュウワウィザード(4人気1着)

ゴールドドリーム(3人気2着)

クリソベリル(1人気4着)

アナザートゥルース(13人気13着)

〇-▲の馬連を300円、ワイドを1300円持っており、22040円の払い戻しです。◎からのキレイな的中にはなりませんでしたが、当てることが大事なレースではあったと思うので、最低限の予想は出来たかなと思います。

まずはザックリレースを振り返っていくと、戦前はメイショウワザシが行くのかなと思っていましたが、揉まれたくないエアアルマスが主張してハナへ。外2のインティがプレッシャーをかけ続けたことでペースは緩まず、1000通過60.3の淀みない流れから12.0-12.1-12.0-12.9とタフな持続戦に。中京ダートらしく、コーナーで溜められた馬が上位に来る地力勝負になったかなと思います。まあ終わってみれば、ゴールドドリームインティがやや昨年よりパフォーマンス下げての2着3着、昨年ドン詰まったチュウワウィザードが4着→1着、力を出し切れなかったクリソベリルが1着→4着と、昨年の1~4着馬が着順を変えて1~4着という形に。なかなか新興勢力が食い込んでこれないという意味では、この路線らしい決着だったのかなと感じます。

勝ったチュウワウィザードは強かったですが、昨年が不完全燃焼だっただけで、普通に走ればこんなもんなのかなという印象です。ポケットに収めて1角のロスを抑え、向こう正面でポジションを上げてクリソベリルをマークしにいった戸崎Jの騎乗も素晴らしかったですし、持ち前のコーナリング、瞬間の加速力が存分に発揮できるフラットな展開も味方しました。その点すべてが噛み合っての完勝だったことは確かだと思っていて、ここを勝ち切ったからといって来年この馬がダート界の絶対王者として君臨することはないのかなというのが個人的に思うところではあります。そう考えれば買い時はここだったのかなという感じではありますが、ただどんな条件でも安定して走ってくる打点の広い馬ですし、今後この馬を嫌う条件はあんまり無いのかなとも感じます。いつ能力のピークを過ぎるのかという点が今後唯一のポイントになってきそうですね。

2着ゴールドドリームは、好枠を引いて完璧な立ち回り。コース巧者ぶりを存分に発揮しての2着となりました。ただ残り300地点ではチュウワウィザードを射程圏に入れていたにも関わらず、併せる形にも行けなかったあたりに勝ち馬との能力差も感じましたし、指数上も昨年から数字を落とす形にはなっているので、そろそろ潮時なのかなとは思うところです。引退の話は出ていないようですが、今後はちょっと買いどころが難しいですね。【次走危険馬】

3着インティは、前に行った馬を全て潰して残ったのだから強い競馬でしたが、自身のパフォーマンスとしては昨年の3着のほうが上のライン。ただここ1年惨敗続きの中で、ここに向けてしっかり立て直してきた陣営の頑張りが垣間見えた1戦だったかなと思います。個人的には差しに寄せた予想だったので軽視しましたが、ここでこの馬を狙えた人は凄いなあと思います。

4着クリソベリルは、2角でガツンと掛かって、かつ一貫ペースを外3追走という苦しい競馬に。ただそれでも勝ち切るくらいのポテンシャル差はあると思っていただけに、個人的にはちょっと衝撃的な敗戦でした。馬券を組む関係上無理やり軽視する形にはしましたが、正直馬券内には来るだろうなと思っていたので。。敗因については状態面等いろいろ言われていますが、今後ネックになってきそうなのはやはり気性面で、また掛かって伸びあぐねる線があるのではないかという点に関しては完全否定できないと思います。これで人気が落ちるならという部分はありますが、ちょっとこの馬の取り扱いについては今後中間調整の部分も含めて慎重に検討していきたいですね。【次走注目馬/次走危険馬】

5着モズアスコットに関しては引退レースなので特にありませんが、横山武Jは溜めに溜めてのインサイドアウトという中京ダートでの差しセオリーに沿った見事な騎乗。ペース次第ではあわやがあってもおかしくなかったと思います。ちょっと過少評価しすぎましたね。

6着カフェファラオは外5を回す形になりましたが、揉まれ弱さが懸念される以上これしかないという乗り方。あの競馬で2着と0.5差なら悪くないラインですし、この一貫ラップを外目追走するという苦しい経験は必ず今後に活きてくると思います。まだまだこれからの1頭ですし、とりあえずはコースが替わった次に期待しましょう。【次走注目馬】

7着エアスピネルは完璧なイン差しでしたが、脚力負けという形。まだまだ元気ですし、距離を詰めて見直したいですね。

本命に推したタイムフライヤーは8着。こちらもインで溜めて完璧な立ち回りでしたが、伸びあぐねる形。思ったよりインの恩恵がある競馬にならなかったというのも1つありますが、そもそもこの馬自身が昨年より大幅にパフォーマンスを下げる結果にはなっていて、ちょっと拍子抜けという感じですかね。このレースでこの枠を引いて無理ならGⅠでは厳しいでしょうし、ここで頭打ちでしょうか。

9着アルクトス、10着エアアルマス、13着アナザートゥルース、15着メイショウワザシ、16着ヨシオに関しては、この距離でこのペースとなると現状追走力不足。この手の先行馬は相手関係が薄くなるとパフォーマンスが上がるので、それぞれここの結果は度外視でいいかなと思います。

11着クリンチャー、12着サンライズノヴァ、14着サトノティターンは中京1800だとこうなって致し方ないかなという印象。この手のタイプは阪神や東京など大味にぶん回して差してこれるコースなら激変するので、ここは度外視でいいと思います。特にサンライズノヴァは生粋の東京巧者。また人気を落としてフェブラリーSに来てくれれば、今年同様本命に据える予定です。【次走大注目馬】

長くなりましたが、チャンピオンズCの回顧はこんなところで。他に質問・意見等あればコメント欄に書いていただければと思います。

ステイヤーズS

タイセイトレイル(9人気4着)

ポンデザール(1人気3着)

オセアグレイト(7人気1着)

アドマイヤアルバ(12人気10着)

ノーマークだったタガノディアマンテに楽逃げで割られてしまいましたが、〇-▲のワイドが11.4倍ということで、悪くない予想だったかなと思います(タイセイトレイルまで足りてくれたら爆跳ねでしたが。。)

レースとしてはどスローもどスローで、ただの前残り戦に。こんなレースが次どこかに繋がるということはないですし、大敗した馬が人気を落とすようならサルベージしていければと思います。

12/5(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201207234551j:plain

土曜の推奨馬成績は(4-5-2-7) 単回収率72.8% 複回収率106.1%となりました。カップッチョ(9人気4着)が足りてくれればまた違ったのですが、ここ最近の体たらくを考えればまずまず良かったかなと思います。

中山4レース【的中】

ローズボウル(4人気3着)

ピースマッチング(1人気1着)

◎-〇のワイドを2000円持っており、7500円の払い戻しです。連まで欲しかったですが、マイネルイムリがあんなにポジション取れるとはという感じではあるので、まあ仕方ないかなと思います。

レースとしては、勝ったピースマッチングが破格のパフォーマンスを披露し、2着以下は全馬バタバタという形に。そのピースマッチングは指数優秀で、この世代の中山1800ではメイショウムラクモ(同馬が前走負けた馬)を抜いてトップに。その前走ではメイショウムラクモのほうに展開向いた面はあったので、再戦が実現するようであれば、逆転の芽も十分考えられるのでは。【次走注目馬】

中山7レース

カップッチョ(9人気4着)

グラドゥアーレ(2人気5着)

シアトルトウショウ(4人気3着)

ヴァルゴスピカ(5人気8着)

もう少し流れてくれれば◎〇▲決着も見えていたのですが、ベイビーボスラフィンクロンヌに行った行ったで残られて万事休す。馬の脚力自体は読めているだけに、こういうレースで取れないと苦しくなるなあという感じです。

レースレベルはロー寄りの前残り戦。カップッチョは好内容ですが、この感じだと次は人気しちゃいそう。

中山10レース【的中】

ダノンファスト(1人気1着)

エクリリストワール(2人気8着)

ブライトンロック(4人気4着)

カナシバリ(8人気2着)

◎-☆の馬連を500円持っており、9300円の払い戻しです。グラスブルースが突っ込んできて本線三連複は外しましたが、予想としては悪く無かったかなと思います。

レースとしては、ブライトンロックが早めにマクってタフな差し決着に。そのブライトンロックは結果的に差し各馬をアシストする形になってしまい、ガス欠の4着。強い競馬はしているので、これはサルベージできそうです。【次走注目馬】

展開向かない中トップハンデで勝ち切ったダノンファストは着差以上の完勝。OPでも即通用でしょう。【次走注目馬】

阪神9レース

サンマルエンパイア(10人気7着)

ヴィアメント(2人気6着)

スパイクナード(4人気1着)

ウインダークローズ(1人気5着)

差し予想でしたが、逃げたアジャストザルート、番手のキングフォルテに残られて終戦。本命に推したサンマルエンパイアは位置を取りに行き過ぎて良さが出ずと、チグハグな予想になってしまいました。

前優勢の展開を脚力だけで突き抜けたスパイクナードは優秀。同様のセッティングであれば昇級でやれてもいいライン。【次走注目馬】

阪神12レース

ジオラマ(6人気3着)

ドラセナ(5人気6着)

ヨンク(7人気7着)

ヴィント(12人気13着)

3~11着馬が0.3差にひしめく大混戦で、隊列で決まってしまった感が強いレース。軽視した1人気のジョーフォレストにもかなり上手く乗られてしまいましたし、なかなか短距離戦は難しいなというのを実感させられるレースとなりました。まあブレずに穴を狙って引っ掛かるのを待つしかないですかね。。

レースレベルは標準。

中京1レース

ラブオブマイライフ(2人気2着)

トーホウサキ(10人気9着)

カフェリリー(9人気8着)

アウラヴィータ(14人気5着)

スクウェアセイル(1人気3着)

ここは軽視したバイオレットジンが楽逃げで万事休すでした。

中京ダートでは御法度となるコーナーマクリで2着まで来たラブオブマイライフはかなり強い競馬。人気はすると思いますが、次は確勝級でしょう。

中京2レース

スズカキンシャサ(1人気2着)

デリスブラン(6人気7着)

センドハーマイラブ(8人気12着)

エグゼティブリリ(12人気11着)

穴で狙った各馬は不発。コーンフィールドの2戦目一変はちょっと難しかったですね。。

レースレベルは標準くらい。あとここでアレナマエストロが勝ち、今年のノーザンF生産2歳牝馬では初のダート戦勝利となりました。いろんな牧場の馬が躍動するのがダート路線の醍醐味でもありますね。

中京5レース

エヌワイパフューム(7人気9着)

セントクリーガー(4人気2着)

ショウゲッコウ(2人気5着)

ショウナンバービー(11人気13着)

こちらも後ろに寄せた予想でしたが、届いたのはイン差しのセントクリーガーのみ。このメンツでテン35.1かぁという感じですね。。

レースレベルはかなり低め。比較的牝馬でも通用するスプリント路線においても、混合戦と牝限戦ではかなり差がありますね。

中京10レース

ラブリーイレブン(4人気14着)

ソングオブザハート(5人気1着)

ムーンザムーン(13人気10着)

オデュッセイア(14人気4着)

オデュッセイアのイン差しは震えましたが、肝心のラブリーイレブンが不発で終戦。ラブリーイレブンは全く飛ぶ要素が無かったので全然腑に落ちないところではありますが、これがあるのが競馬です。ただこんな馬ではないので、ガッツリ人気を落とすならもう1回狙うと思います。【次走注目馬】

12/6(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201207234604j:plain

日曜の推奨馬成績は(1-2-5-7) 単回収率13.3% 複回収率90%となりました。ギリギリ3着というレースが多くなんとか形にはなりましたが、人気サイドの推奨が多かった中ではあるので、もっとアタマを取らなければいけなかったです。

中山1レース【的中】

ステディシュシュ(5人気2着)

レオテソーロ(3人気7着)

トランザクト(4人気4着)

ワイワイライリー(9人気13着)

リプ目の◎-▲ワイドを600円持っており、4500円の払い戻しです。連まで欲しかったですが、軽視した初ダートの1人気ハコダテブショウに割られてしまう分には仕方ないですかね。

レースレベルとしては低め。

中山2レース

タイセイマーベル(3人気3着)

エコロカナワン(9人気5着)

トーセンマルコ(8人気4着)

トーセンアレックス(2人気14着)

こちらも初ダートのコウジクンアウトストラーダに割られての3.4.5着。爆跳ねまで見えていましたが、この初ダート馬の取捨選択という部分が未勝利戦の肝ではあるので、ここら辺は磨いていかなきゃいけないなとは思うところです。

レースレベルは乱ラップだったにせよかなり低め。前に行った馬はサルベージできそうかと思いましたが、これだと期待値が取れないでしょうか。

中山8レース

ジュネス(7人気5着)

ミツカネラクリス(4人気10着)

クリノファイヤー(10人気11着)

ネオヴィットーリア(8人気6着)

12.8-11.7-13.2-13.3-12.4-12.3-12.6-13.2-13.4

とかなりの乱ラップ。馬群の切れ目でラップの上げ下げが効いたストラトフォード(14人気)、番手のラマトリス(11人気)が残る流れにはなりましたが、レースレベルは低いですし、再現性も無さそう。1勝クラスは今後どんどんメンツが薄くなっていくので、こういう決着は増えそうな感があります。

中山9レース【的中】

プレシオーソ(2人気10着)

デルマオニキス(3人気1着)

フーズサイド(9人気3着)

〇-▲のワイドを500円押さえており、10650円の払い戻しです。上手く溜めたフワトロに割られて連は逃しましたが、展開読みも上手く行きましたし、まあ最低限かなと思います。

レースとしては、アルーフクライ、プレシオーソ、ショウナンマリオあたりが一気にマクってガス欠。そのさらに後ろにいた馬が突っ込んでくる究極の消耗戦となりました。とにかく前に行った馬、早めに動いた馬はサルベージ対象なので、ここの着順はとりあえず疑ってかかったほうがいいですね。

阪神1レース

テイエムハヤテオー(9人気9着)

トゥルーバローズ(1人気1着)

イズジョードリーム(5人気10着)

ペプチドハオー(6人気4着)

〇-☆のワイドが見えていましたが、ハナ差及ばず。チャンピオンズCデーはしょっぱながこれだったので、ちょっと気持ち的にキツかったですね。。

レースレベルはややロー。

阪神2レース

フェブキラナ(1人気1着)

アスターナランハ(3人気3着)

ミケーレ(6人気7着)

アスターナランハがマクったまでは良かったですが、そこからフェブキラナが呼応してしまい、両者潰し合う形に。◎〇で仲良くやってくれれば連も見えていましたが。。

レースとしては上位3頭が強く、ハイレベル。4着以下の馬は軒並み注目馬を打っといて良さそうな感。

【次走注目馬】シダデカサドールゴールドジャーニーメイショウホタルビ、ミケーレ、ワセダハーツ

阪神11レース

ミッキーワイルド(5人気8着)

レシプロケイト(4人気2着)

サトノラファール(8人気16着)

クリノケンリュウ(13人気9着)

ガッツリ差し決着に張りましたが、前の人気どころに残られて終戦。内容良かったのは差してきたレシプロケイトですが、この感じだと次は人気しちゃいそうです。

レースレベルは新設レースだけに評価が難しいところ。OPと考えればそんなに高くはないでしょうか。

中京3レース

ジュールサイクル(3人気2着)

アルタグラシア(7人気10着)

フルートフルデイズ(9人気6着)

アドマイヤメティス(1人気5着)

前に張って形というでしたが、ジュールサイクルのマクリで差し優勢の決着に。なかなか噛み合わないですね。。

レースレベルは低め。これだとなかなか次走注目馬は打ちにくいです。

中京6レース

オンリーワンボーイ(3人気5着)

タガノカリュウ(2人気10着)

クレパト(7人気8着)

キョウエイゴー(9人気9着)

こちらも前に張っての後ろ決着。オンリーワンボーイは脚力だけでなんとかすると思っていましたが、こういう小器用さが要求されるコースはあまり向かない模様。東京に戻ってですかね。【次走注目馬】

レースレベルは標準~ハイ。大敗した馬の巻き返しもありそうです。

中京12レース

プリマジア(3人気3着)

ロブラリア(7人気14着)

ケイアイビジリアン(6人気8着)

シゲルタイタン(8人気6着)

ヘイセイメジャー(12人気5着)

ここは後ろに張っての行った行った。この日の中京はずっとピントがずれていて、よくチャンピオンズCだけ当たったなという感じです。

結局1-2-3人気決着も、各馬中京特有バイアスの恩恵を受けてのもの。字面通りの評価はやや危険でしょうか。

以上です。今週は1万円弱のマイナスということで、12月も負債からのスタートとなりました。泣いても笑ってもあと3週なので、一発逆転での年間プラスに向けて、ブレずに予想していきたいと思います。週中には定例のがんばれ馬券くん記事、東京ダートの振り返り、出せればPOG馬の近況報告などもアップしようと思うので、そちらもぜひ。それでは。