かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

10/2(日)競馬予想【スプリンターズS】

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日は中京8レースでドンピシャ的中があってプラスだったものの、肝心のシリウスSは1.2着馬の見立てが外れて完敗。予想自体は悪くない流れで来ているので、なんとか2日揃えて終われればと思います。

昨年の予想成績などはこちらの記事へ。

kaerun4451.hateblo.jp

スプリンターズS2022 予想

(追記 13:19)

◎ダイアトニック

馬柱の汚い馬だが、

安田記念→外3から0.7差と悪くない内容

高松宮記念→出遅れ0.6差

キーンランドC→長期休養明け

2020スプリンターズ、キーンランドC→乱ペースをテンで競ってポジション取れない形

と惨敗時の要因は明白。京都金杯のトップハンデ0.1差、阪急杯の好時計快勝からもまだまだ能力は衰えていないし、GⅠ実績ある馬が少ない中なら一昨年の高松宮記念の内容からも地力上位だろう。レーストレンドのシヴァージ、ラインスピリット的なインポケットポジションを取れそうだし、思ったほど穴人気もしていない。

☆トゥラヴェスーラ

高松宮記念は2年連続4着とスプリント路線では地力上位の1頭。今年に関してはナランフレグとは枠の差といった感じの内容だったし、一瞬のキレに秀でた差し馬で、どちらかといえば中京1200よりは中山1200のほうが合いそう。馬場的にもう少し内が欲しかったが、このオッズなら狙えていいライン。

相手は、前走破格パフォーマンスの〇メイケイエール、前走トップハンデ×外枠でも崩れなかった▲ナムラクレアで仕方ないか。

シュネルマイスターは大外から能力だけで全部ねじ切る可能性もありそうだが、外も来れる競馬になると◎とは同居しにくそうで今回は見送りたい。

買い目

◎ダイアトニック

〇メイケイエール

▲ナムラクレア

☆トゥラヴェスーラ

単勝300円

単勝300円

◎☆-〇▲馬連200円ずつ

◎-☆馬連100円

◎-〇▲ワイド600円ずつ

〇-▲ワイド200円

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ

〇-▲-◎☆三連複200円ずつ 計3500円

10/2(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(2歳戦を除く)は、

中山 4.6.8.12

中京 6.7.10.12

の計8レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

中山4レース(18・3歳上1勝クラス)

(追記 10:31)

推奨馬: サパテアール(現在1人気)

前走はハイレベル寄りの世代戦を後方から追い込み3着と脚力の高さを見せての好内容。本来ポジションの取れる馬だし、混合戦に替わって相手弱化なら地力1枚抜けているのでは。被らないなら堅軸とみてここから入りたい。

相手は、前走バイアスに逆らった差し込みが好内容のセザンテイオー、同コースの世代戦実績あり、前走差し決着に飲まれたミエノナイスガイまで。

買い目

◎サパテアール

〇セザンテイオー

▲ミエノナイスガイ

単勝600円

◎→〇▲馬単100円ずつ

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

〇-▲馬連100円

◎-〇▲ワイド700円ずつ

〇-▲ワイド300円

◎-〇-▲三連複100円 計3200円

中山6レース(12・3歳上1勝クラス)

(追記 10:53)

推奨馬: ワールドコネクター(現在1人気)

カトレアS4着の内容からもこんなところに居てはいけない1頭。2走前の内容からも脚力勝負は向かないことがわかったし、距離を詰めての一発回答に期待したい。

相手は、同コースの世代戦実績あるクールライズ、園田B2勝ちのベストインクラスまで。

買い目

◎ワールドコネクター

〇クールライズ

▲ベストインクラス

◎→〇馬単300円

◎→▲馬単100円

◎-〇馬連800円

◎〇-▲馬連200円ずつ

◎〇-▲ワイド700円ずつ

◎-〇-▲三連複100円 計3100円

中山8レース(18・3歳上2勝クラス)

(追記 12:25)

推奨馬: トーホウボルツ(現在13人気)

前走はテンで競ってから1列下げる形も、すんなり外2抜け出しのタイセイマーベルを交わしきる好内容。時計的にも昇級通用の下地を見せたし、このオッズは流石に舐められ過ぎでは。

相手は、地力上位のカンピオーネ、再度距離を詰めて追走力活きるウォーロード、脚力上位も休み明けで人気しきらないピオノノまで。

買い目

◎トーホウボルツ

カンピオーネ

▲ウォーロード

☆ピオノノ

単勝300円

◎-〇▲☆馬連100円ずつ

〇-▲馬連700円

〇-☆馬連400円

▲-☆馬連300円

◎-〇▲ワイド300円ずつ

◎-☆ワイド100円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複300円 計3300円

中山12レース(12・外房S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

(追記 12:56)

推奨馬: ジャスパーゴールド(現在9人気)

ここ2戦馬券的にお世話になっている1頭(13人気3着、11人気3着)。シンプルに現級では地力上位だと思うが、今回も9人気と走っても走っても人気しない。追走力に富んだ馬で中山替わりも問題ないし、昇級馬が人気するメンツ構成ならもう1度買えていいのでは。

相手は、すんなり外目先行で打点高いメイショウヒューマ、前走時計優秀なヴァガボンドで仕方ない。

買い目

◎ジャスパーゴールド

〇メイショウヒューマ

ヴァガボンド

単勝600円

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連300円

〇-▲馬連500円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド500円

◎-〇-▲三連複200円 計3300円

中京6レース(19・3歳上1勝クラス)

(追記 10:44)

人気の3歳馬が強い。

推奨馬: ボブズヤアンクル(現在2人気)

世代戦を逃げ粘って3着の2走前が優秀。タフに引っ張って後続に脚を使わせるタイプの先行馬で、地力上位のここはポジションさえ取れれば崩れないのでは。

中京7レース(18・3歳上1勝クラス)

(追記 12:10)

推奨馬: オステリア(現在2人気)

世代戦を早め進出から0.7差6着まで粘り込んだ前走が優秀。強い勝ち馬を追いかけた馬は壊滅しており、同馬が先行勢再先着と内容も濃かった。ここは好枠を引いてインアウト出来そうだし、休み明けで人気しきらないこのタイミングで狙っておきたい。

相手は、ダート合いそうなマカンマカン、かなりの休み明けだが、休養前のパフォーマンスなら足りていいケイアイシェルビーまで。

買い目

◎オステリア

〇マカンマカン

▲ケイアイシェルビー

単勝700円

単勝600円

◎〇▲馬連B200円ずつ

◎-〇ワイド300円

◎-▲ワイド500円

〇-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円 計3200円

中京10レース(19・白川郷S(3歳上3勝クラス))

(追記 12:33)

狙いたかったところが軒並み人気で馬券組めず。フラットなら堅そう。

推奨馬: ペプチドナイル(現在2人気)

前走はほぼ勝ちに等しい競馬だったが、勝ち馬に破格の上がりを使われての2着と相手が悪かった形。前々走は猛烈な差し決着を逃げても3着まで残っているし、大崩れは考えにくい。

中京12レース(14・3歳上2勝クラス)

(追記 12:45)

推奨馬: ブリエヴェール(現在3人気)

行った行ったを後方から5着まで追い込んだ2走前が優秀。ラスト1ハロンの失速度が少なくワンターン1400向きだし、中京なら追い出しを待ってくれる小沢Jも心強い。ここはメンツも薄いし、B着でポジション取れれば勝ち負けだろう。

相手は、前走時計優秀、4キロ減のフォーチュンテラー、成長感じるタケルラスティのダート戻りまで。

買い目

◎ブリエヴェール

〇フォーチュンテラー

▲タケルラスティ

単勝1300円

◎-〇馬連200円

◎-▲馬連100円

〇-▲馬連400円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円 計3200円