かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

5/29(日)競馬予想【日本ダービー】

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日はラインオブフェイト(8人気1着)、スズカルビコン(5人気1着)があり、ボチボチ貢献できたかなと思います。本日は別件で慌ただしく、午前中のレース出せず申し訳ありません。午後はダービー+平場ダートで本当に軽く印回していければと思いますので、よろしくお願いします。

日本ダービー2022 予想

(追記 15:02)

ジャスティンロック

皐月賞は後方から伸びないインを突いて0.6差7着と好内容。弥生賞はスムーズさを欠きながらドウデュースと接戦、京都2歳Sは前残りの展開を外々から長脚使ってねじ切る形と世代トップクラスの脚力は見せているし、同じく皐月賞でやや足りなかったオニャンコポンやアスクビクターモアに比べて人気が無さすぎる。馬体を絞って皐月賞からの上積みを感じるし、今日乗れている松山Jの一発に期待したい。

相手は、同じく皐月賞で伸びないインを突いたダノンベルーガで。4倍付くならアタマで張っておきたい。

買い目

ジャスティンロック

☆ダノンベルーガ

単勝200円

単勝2700円

◎-☆馬連100円

◎-☆ワイド300円 計3300円

5/29(日)ダートレース予想

(色字推奨のレースのみ順次更新していきます)

東京5レース(16・3歳1勝クラス)

推奨馬: フィフティシェビー(現在3人気)

2.3走前は敗れたとはいえハイレベル戦で抜けた末脚を見せており、ここでは脚力上位の1頭。前走はかなりのオーバーペースで、位置を取りに行ったことが裏目に出て後ろの馬にやられたが、メンツ的にペースも上がらなさそうなここは脚も溜まるのでは。圧勝まで。

買い目

◎フィフティシェビー

単勝3000円

東京9レース(16・薫風S(4歳上3勝クラス))【勝負レース】

(追記 13:38)

推奨馬: ディアセオリー(現在5人気)

前走が圧巻。ロンスパ戦を外3から早め進出押し切りの王道競馬で、時計的には昇級即通用のレベル。芝では東京、新潟などに良績よっていることから本来直線スピードを活かすタイプだろうし、実質ダート2戦目、府中替わりでさらなる上昇に期待したい。

相手は前残りセットのソルドラードで。

買い目

◎ディアセオリー

〇ソルドラード

単勝1500円

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1300円 計3300円

中京6レース(18・3歳1勝クラス)

(追記 11:44)

推奨馬: ラインオブソウル(現在1人気)

伏竜Sは少頭数ながら超ハイレベル戦で、テン急かしてイン先団を取ったあと、マクリの決まる流れでズルズルポジションを下げるかなりの非効率競馬になってしまっては致し方ないという大敗。2走前の内容からも現級では上位の1頭だし、中京得意な小沢Jへの乗り替わりも心強い。

相手は、前走非効率ラップで逃げて3着に粘ったボブズヤアンクルの楽逃げをケアしたい。

買い目

◎ラインオブソウル

〇ボブズヤアンクル

単勝2700円

◎-〇馬連600円 計3300円