かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

10/2(土)競馬予想【シリウスS】

f:id:kaerun4451:20211002092027j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。先週日曜は久々の日次プラスを作ることができました。今日はシリウスSデーということでアクセス数も多くなりそうですし、なんとか平場のほうでも一発入れられたらと思います。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2021)

購入: 2241900円

払戻: 2187850円

回収率: 97.6%

購入R: 696R

的中R: 140R

的中率: 20.1%

これまでの推奨馬成績(2021)

着順: 1151(209-190-132-617)

単回収率: 92.8%

複回収率: 94.9%

シリウスS2021 徹底予想 

◎アナザートゥルース

馬柱が示す通りGⅡ、GⅢクラスでは脚力上位の1頭。近年で崩れているレースはGⅠ、猛烈なペースだった日本テレビ盃、前走のみで基本的には堅実に走っている。その前走は熱発明けでコンディションが整っていなかったと陣営も認めており、完全度外視。それで3人気→9人気と人気を下げるのは、いくら休み明けが嫌われているとはいえ不可解だろう。騎手ウエイトの大きいコースだけに松山J騎乗は魅力だし、東海Sが示す通り前目で器用かつタフに立ち回れるのはこのコースにおいてはかなりのアドバンテージ。枠もいいところを引けたし、ここから入りたい。

相手は、ここ2戦展開不利も堅実な末脚を披露、56キロとハンデも手頃、絶好枠を引くなど条件揃ったダノンスプレンダー、シンプルにこのメンツなら脚力上位のウェスタールンドまで。

買い目

(追記 11:49)

◎アナザートゥルース

〇ダノンスプレンダー

ウェスタールンド

単勝500円

単勝1100円

◎-〇馬連200円

◎-▲馬連100円

〇-▲馬連300円

◎-〇▲ワイド500円ずつ

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

10/2(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 3.7.8.12

中京 1.4.6.8

の計8レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

中山3レース(18・2歳未勝利)

(追記 10:07)

推奨馬: テイエムアジアダン(現在7人気)

かなりの大型馬で初戦向きとはいえない1頭だが、イン先団で非効率ラップを踏んで2着まで粘り込んだ前走を評価。1度使った上積みはかなりあるだろうし、大きな馬なので外枠替わりもプラスに働くのでは。

相手は、前走タフな末脚で打点の高さを見せたトミノマロンコパノカールトンまで。

買い目

テイエムアジアダン

〇サトミノマロン

▲コパノカールトン

単勝600円

単勝300円

◎-〇馬連400円

▲-◎〇馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド300円

〇-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

中山7レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

(追記 11:00)

推奨馬: ナリノクリスティー(現在7人気)

前走はハイレベル寄りの混合戦を決壊ペースで引っ張るというかなり厳しい競馬になってしまい度外視。前々走も芝で馬柱を汚しているが、それを除けばこの条件で崩れず走っている。休み明けではあるが、牝限に戻ったにも関わらず人気を落としているここは狙い目だろう。

相手は、脚力上位のヴァシリエフスキー、ナスケンアイリス産駒アルコディオーサのダート替わりまで。

買い目

◎ナリノクリスティー

〇ヴァシリエフスキー

▲アルコディオーサ

単勝700円

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

〇-▲馬連600円

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複200円 計3300円

中山8レース(12・3歳上1勝クラス)

(追記 11:41)

混戦。隊列依存で難解。

推奨馬: スラップショット(現在1人気)

前走は逃げて打点の高さを示す内容で、同型不在かつ先行馬手薄のここは展開も向きそう。人気どころでは1番買いやすい1頭か。

中山12レース(12・3歳上2勝クラス)

(追記 11:44)

大混戦。こちらも隊列依存で決まりそうで、馬券は組みにくい。

推奨馬: トモジャドット(現在5人気)

前走は決壊ペース、前々走は出負けとここ2戦はチグハグ。馬柱を汚して人気を落としたここは狙い目だろう。

中京1レース(14・2歳未勝利(牝))

推奨馬: コパノリンダ(現在4人気)

ここ3戦はいずれも追走に苦しむ面を見せており、距離延長で狙える1頭。前走はスタートで不利もあったし、このメンツならある程度ポジションも取れるのでは。

相手は、ダート合いそうなセリノーフォスミギーフェイスまで。

買い目

◎コパノリンダ

〇セリノーフォス

▲ミギーフェイス

単勝1600円

◎-〇馬連600円

◎-▲馬連500円

◎-〇-▲三連複300円 計3000円

中京4レース(12・3歳上1勝クラス(牝))

(追記 10:21)

推奨馬: エールソヴール(現在6人気)

前走は休み明けもあり全く行き脚付かなかったが、最後はいい脚で伸びてきており能力は確か。ここは相手弱化になるし、叩いた上積みもありそう。これくらいのメンツならば、最後方ポツンでもラスト1ハロンで射程に捉えられるのでは。

相手は、前走強い勝ち馬に付き合ってガス欠のルーアン、エールソヴールが飛んでくる流れなら差しセットでルーラーザクイーンまで。

買い目

◎エールソヴール

ルーアン

▲ルーラーザクイーン

単勝1000円

◎〇▲馬連B200円ずつ

◎-〇ワイド600円

▲-◎〇ワイド500円ずつ

◎-〇-▲三連複100円 計3300円

中京6レース(18・3歳上1勝クラス)

(追記 10:38)

推奨馬: ルーブル(現在1人気)

もともと世代1勝クラスでも上位だった馬で、ここでは地力上位の1頭。東京1600でやや追走に苦しむ面を見せており、ここの1周競馬替わりはかなりプラス。成長分にも期待できるし、堅軸とみてここから入りたい。

相手は、走力とジョッキーで足りてしまいそうなブラックラテ、前走キツいペースを前受けで激走のメイショウカムロまで。

買い目

◎アルーブル

〇ブラックラテ

▲メイショウカムロ

単勝300円

◎-〇馬連600円

▲-◎〇馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1200円

◎-▲ワイド500円

〇-▲ワイド200円

◎-〇-▲三連複100円 計3100円

中京8レース(19・3歳上2勝クラス)【勝負レース】

(追記 11:26)

推奨馬: シンゼンデレヤ(現在8人気)

若手中心の関西上級条件で、いかにもハイペースになりそうという印象のレース。同馬はマクリ戦法で高い打点を発揮しており、乱ペースのタフセッティングはドンピシャのタイプ。前走はテンで脚を使って先団まで取り付き、その後マクリの煽りを食って最後方に下がるという酷い競馬。それでも6着まで突っ込んできているあたりに能力を感じるし、自分の形にさえ持ち込めばここでも十分通用するのでは。

相手は、底を見せていないルーチェット、前走無理にマクって自滅のストロングライン、前走馬場に泣かされるも悪くない内容だったジローまで。

買い目

◎シンゼンデレヤ

〇ルーチェット

▲ストロングライン

☆ジロー

単勝600円

◎☆-〇馬連300円ずつ

◎☆-▲馬連200円ずつ

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド200円

◎〇▲☆三連複B100円ずつ 計3300円