かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2/7(日)競馬予想

f:id:kaerun4451:20210207000200j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日は連2本が1着3着で割られ、穴サイドの推奨馬も不発。きっちり坊主となり、年間収支がマイナスに振れてしまいました。なんとか巻き返せるよう、しっかりやっていきたいと思います。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

当ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画を毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2021)

購入: 355300円

払戻: 327940円

回収率: 92.3%

購入R: 113R

的中R: 20R

的中率: 17.7%

これまでの推奨馬成績(2021)

着順: 178(23-20-25-100)

単回収率: 75.2%

複回収率: 86.9%

2/7(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.2.3.4.7.10.12

中京 1.2.3.4.7.8.9

小倉 1.3.8.12

の計18レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

(午後のレースは後ほど追記します)

東京1レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: キャラクターピース(現在10人気)

前走はハイレベルな混合戦で、やや差しに振れたラップ構成を番手から7着なら悪くないライン。あのラップを踏めるなら距離短縮も問題ないだろうし、低レベル寄りの牝限戦なら足りてもおかしくないのでは。オッズも手頃。

相手はリワードマレンゴコーンフィールドの2頭が脚力的に抜けている。

買い目

◎キャラクターピース

〇リワードマレンゴ

▲コーンフィールド

◎-〇▲馬連100円ずつ

〇-▲馬連1800円

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド300円

◎-〇-▲三連複200円 計3000円

東京2レース(21・3歳未勝利)

推奨馬: シゲルバクハツ(現在4人気)

前走は、1勝クラスも勝ち上がるタイセイスラッガーと0.5差と好内容。かなりモッサリした馬で東京2100替わりはプラスだろうし、タフな今週の府中ダートはかなりフィットしそう。一本被りしないようだし、ここから入りたい。

相手は、ハイレベルなアナンシエーション戦からナイトフローリック、長距離の巡行戦は合いそうなジュンキリタップ、穴目では距離延長で追走楽になりそうなスマートリンまで。

買い目

◎シゲルバクハツ

〇ジュンキリタップ

▲ナイトフローリック

☆スマートリン

◎-〇馬連1100円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連100円

◎-▲ワイド900円

◎-☆ワイド300円

◎-〇-▲三連複300円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計3300円

東京3レース(16・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ウィズザワールド(現在1人気)

新馬戦の1.58.3(37.5)は牝限ということを考えるとかなりの高水準。3着馬が4馬身、4着馬が14馬身離れたのも納得のパフォーマンスだった。引き続き牝限戦ということで相手関係は薄いし、ここで決めておきたい。

相手は、デビューからの2戦がいずれもチグハグなフライトメモリアで。

買い目

◎ウィズザワールド

〇フライトメモリア

単勝2600円

◎-〇馬連100円

◎-〇ワイド300円 計3000円

東京4レース(14・3歳1勝クラス)

(追記 9:45)

推奨馬: サトノムスタング(現在1人気)

新馬戦で競ったレモンポップはこの世代のダート戦線では最も強い(数字を持っている)馬で、この馬も当然世代トップクラスに割って入るであろう1頭。ここ2戦ともギアチェンジで上がりは使えており距離延長は問題なく、ここは通過点にしてほしい。

相手は、前走古馬1勝クラスと遜色ない時計で走っているコモレビキラリ、距離延長で脚力活きるハイオプターレ、走力あるマクフィ産駒のダート替わりでペイシャフェスタまで。

買い目

◎サトノムスタング

〇コモレビキラリ

▲ハイオプターレ

☆ペイシャフェスタ

◎-〇馬連700円

◎-▲馬連600円

◎-☆馬連400円

〇▲☆馬連BOX100円ずつ

〇-▲ワイド300円

☆-〇▲ワイド200円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3100円

東京7レース(16・4歳上1勝クラス)

(追記 11:02)

推奨馬: コスモオリ(現在8人気)

ここ2戦は、いずれも鈍足中山の差し決着を早めに動かしてのガス欠という競馬。それでも掲示板に残っているあたり力を付けてきているし、好時計で未勝利を突破した東京マイルに替わって、さらなる上積みに期待したい。

相手は、前残りセット、距離延長で追走が楽になりそうなコスモストライカ、前残りセットで逃げ馬のリンガスウォリアー、前走早仕掛けガス欠のヌンカプトまで。

買い目

◎コスモオリ

〇コスモストライカ

▲リンガスウォリアー

☆ヌンカプト

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド1100円

◎-▲☆ワイド600円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3300円

東京10レース(16・白嶺S(4歳上3勝クラス))

(追記 12:10)

人気の3頭は個人的に評価している馬たちで、逆らいにくい。見るレース。

推奨馬: サンダーブリッツ(現在2人気)

東京マイルの直線スピード比べに適性を持つ馬で、実際前々走の1.36.4(36.7)は昇級即通用のパフォーマンス。前走はやや適性から外れる中山で、アメリカンシードは仕方ないにしても、他の中山巧者たちを差し置いて2着まで差し込んできたあたりは評価できる。今回はメンツ的にそこそこポジションも取れそうだし、鞍上のやる気さえあれば隙はないのでは。

東京12レース(13・4歳上2勝クラス)

(追記 12:34)

堅そう。

推奨馬: デルマクリスタル(現在2人気)

同コースの1勝クラス勝ちが非常に優秀で、昇級即通用とみていた1頭。前走は猛烈な差し決着をテンで脚を使って伸びあぐねる形と、大目に見れる内容。今回は相手弱化にもなるし、外目の好枠を引いて巻き返す条件は整った。

中京1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: サヴァビアン(現在4人気)

スプリント戦らしくかなり低調なメンツ構成。別路線組から狙いたいということで、初ダートの同馬をチョイス。ダッシュは付く馬だし、ダート短距離にツボを持つカレンブラックヒル産駒ということで、期待値としても高いのでは。

相手は、前走差し決着を早め先頭から4着に粘る好内容のファイヤービート、前残りセットでベンチャーアウト、ブレーキ再加速も最後伸びたタマモキラキラボシまで。

買い目

◎サヴァビアン

〇ファイヤービート

ベンチャーアウト

☆タマモキラキラボシ

◎-〇馬連500円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

〇-▲馬連200円

☆-〇▲馬連100円ずつ

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-〇-▲三連複200円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計3300円

中京2レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: スリーケイエヌ(現在5人気)

前走は前4頭が強すぎたが、同馬も水準級の時計では走れており、ここでは脚力上位の1頭。新馬戦で緩急の強いレースを差し込んできたようにやや追走力に寄った馬で、1900→1800で1コーナーまでの距離が短くなり、ややペースが上がるのはかなりプラスに働きそう。このオッズなら十分妙味を感じられるライン。

相手は、ドゥラメンテ産駒の一周ダート替わりでドゥラモンディー、脚力上位のビシャモンテン、前走強気に動き過ぎてガス欠のエコロカナワンまで。

買い目

◎スリーケイエヌ

ビシャモンテン

▲ドゥラモンディー

☆エコロカナワン

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連100円

☆-〇▲馬連200円ずつ

◎-▲ワイド800円

◎-☆ワイド400円

◎-〇-▲三連複300円

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複200円 計3100円

中京3レース(14・3歳未勝利(牝))

推奨馬: スパラキシス(現在現在7人気)

前走は暴走気味で崩れたが、ワンターンダートの2戦はいずれも好内容。1戦でこれだけ人気を落とすのは不可解だし、先行力の活きる中京に替わったここが狙い目だろう。

相手は、走力ありそうなスマートパサートロダンレイジングのダート替わり、前走で水準級の走りみせたクリノキララまで。

買い目

◎スパラキシス

〇スマートパサート

▲クリノキララ

ロダンレイジング

◎-〇▲馬連300円ずつ

◎-☆馬連200円

〇-▲馬連700円

☆-〇▲馬連300円ずつ

◎-☆ワイド500円

〇-▲-◎☆三連複200円ずつ

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ 計3200円

中京4レース(18・3歳1勝クラス)

(追記 10:08)

推奨馬: レンツシュピッツェ(現在4人気)

前走は中京でコーナーから押し上げていく御法度気味の競馬も、最後までしぶとく伸びての差し切り勝ち。着差以上の完勝だった。数字だけなら他の上位人気馬にも引けを取らないし、1度ダートを使った上積みも見込めそう。昇級戦で人気しきらないこのタイミングで狙ってみたい。

相手は、前走急→緩→急の非効率逃げで押し切ったレプンカムイテイエムベンチャー、ハイレベルもちの木賞経由のゴッドセレクションまで。

買い目

◎レンツシュピッツェ

〇レプンカムイ

テイエムベンチャー

☆ゴッドセレクション

◎-〇馬連600円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連200円

〇-▲馬連500円

☆-〇▲馬連300円ずつ

◎-〇-▲三連複200円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計2700円

中京7レース(19・4歳上1勝クラス)

(追記 10:42)

推奨馬: アストゥーリアス(現在9人気)

前走はハイレベル寄りの1戦で、2着と0.5差、前々走はイン優勢の馬場を外々で度外視、3走前は0.6差とみれば、現級でも足りる下地は見せている1頭。ここはかなり低レベル寄りの1戦でこの馬でも脚力上位だし、そもそも後ろに行く馬ばかりでそれなりにポジションも取れてしまうのでは。

相手は、脚力上位のユウゲン、インで立ち回れそうなサイモンルモンドロードグリュックまで。

買い目

◎アストゥーリアス

〇ロードグリュック

▲サイモンルモンド

☆ユウゲン

単勝400円

◎-〇▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲☆ワイド600円ずつ

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複200円 計3200円

中京8レース(18・4歳上2勝クラス)

(追記 11:20)

推奨馬: サンデーミラージュ(現在7人気)

2勝クラスとしてはかなり低調なメンツ構成。休み明けの感が強かった前走はかなりのハイレベル戦だったし、1列目と追い込み馬で決まる追走質な流れをイン2で閉じ込められるかなり苦しい競馬になってしまった。ここは叩いた上積みが見込めるし、前述の通りかなりの相手弱化。外目からスムーズに先行できれば、十分勝ち負けになるだろう。

相手は、先行力あり堅実なタマモサンシーロで。行った行ったの競馬に期待したい。

買い目

◎サンデーミラージュ

〇タマモサンシーロ

単勝700円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1500円 計2500円

中京9レース(14・遠江S(4歳上3勝クラス))

(追記 12:00)

是が非でも逃げたいアイオライトのすぐ内にダッシュの速いププッピドゥがおり、エアコンヴィーナゴールドラグーンあたりが追いかけて行けばかなりのハイペースも考えられそう。ガッツリ差しに張ってみたい。

推奨馬: スマートアルタイル(現在11人気)

2走前、3走前はOPでも活躍するヘリオス、ワンダーアマービレと差のない競馬が出来ており、脚力は現級上位の1頭。前走は後方インで閉じ込められて競馬にならず度外視。休み明けにはなるが、軽ハンデで直線の長い中京も合いそうなだけに、このタイミングで狙ってみたい。

相手は、イン差しセットでタガノプレトリアヒルノサルバドールターゲリートまで飛んでくる線があっていい。

買い目

◎スマートアルタイル

〇タガノプレトリア

ヒルノサルバドール

☆ターゲリート

◎-〇▲☆馬連100円ずつ

〇-▲馬連300円

☆-〇▲馬連100円ずつ

◎-〇ワイド400円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド100円

〇-▲ワイド800円

〇-☆ワイド300円

▲-☆ワイド200円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3300円

小倉1レース(17・3歳未勝利)

条件替わり多く難解。無理せずケンで。

推奨馬: サトノロイヤル(現在1人気)

前走は長期休養明けでかなり余裕残しの仕上げに加えて一貫戦でマクリに出る強引な競馬だったが、それでもタイム差なしの3着まで来ている通り、ここでは地力が抜けている1頭。引き続きメンバーレベルは薄いし、叩いた上積みを考えれば圧勝まで。

小倉3レース(10・4歳上1勝クラス)

推奨馬: サイヤダンサー(現在6人気)

前走は猛烈なペースの決壊決着だったが、中団からマクリ気味に進出して0.3差まで粘る好内容。元々ダ1000での勝ち上がりが優秀だった馬だし、叩き2戦目+距離短縮のここは絶好の狙い目になるのでは。

相手は、ダ1000の外枠で溜める形がベストのプリンセスヨウク、高速馬場替わりでカズオルヴァル、差しセットでエルズリーまで。

買い目

◎サイヤダンサー

〇プリンセスヨウク

▲カズオルヴァル

☆エルズリー

単勝600円

◎-〇馬連200円

◎-▲☆馬連100円ずつ

〇-▲馬連200円

☆-〇▲馬連100円ずつ

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3200円

小倉8レース(24・4歳上1勝クラス)

(追記 11:08)

少頭数で買えないレース。

推奨馬: ハンメルフェスト(現在1人気)

元々世代1勝クラスでもやれていた馬で、ここでは地力が抜けている。前走は休み明けの感が強かったが、叩いたここは取りこぼせない。

小倉12レース(17・平尾台特別(4歳上2勝クラス(牝)))【勝負レース】

(追記 12:30)

推奨馬: アーデルワイゼ(現在14人気)

初ダートとなった2走前が超ハイレベル戦。2.3着馬はあっさり現級を突破しており、同馬はマクリ気味に動くやや強引な競馬ながら3着とは0.4差。展開不向きかつ初ダートだったことを考えれば大健闘と言えるだろう。前走は明らかに追走できていなかったが、骨っぽい牡馬相手に互角にやれており、悪くない。再度一周競馬に戻ってきたここは絶好の狙い目になるのでは。引退レースでの爆走に期待したい。

相手は、前走展開不向きも0.3差に粘ったメリッサーニ、現級では安定しているカリーニョミノル、前走が中京外々ぶん回しで度外視できるストリートピアノまで。

買い目

◎アーデルワイゼ

〇メリッサーニ

▲カリーニョミノル

☆ストリートピアノ

単勝200円

複勝800円

◎☆-〇▲☆馬連100円ずつ

〇-▲馬連400円

◎-〇▲ワイド200円ずつ

◎-☆ワイド100円

〇-☆ワイド200円

▲-☆ワイド300円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3300円