かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/11(月)競馬予想

f:id:kaerun4451:20210110215712j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。3日間開催の最終日ということで、いい形で締めたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

当ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画も毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2021)

購入: 85500円

払戻: 80700円

回収率: 94.4%

購入R: 28R

的中R: 6R

的中率: 21.4%

これまでの推奨馬成績(2021)

着順: 38(3-5-6-24)

単回収率: 88.7%

複回収率: 112.6%

1/11(月)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.3.7.8.9

中京 1.2.3.7.8.9.11

の計13レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

中山1レース(12・3歳未勝利)

人気どころが水準級の時計を持っており、崩れなさそう。

推奨馬: トップヴィヴィット(現在1人気)

前走は逃げ馬に出し抜かれる形にはなったが、展開向かない中上がり最速での2着とここでは能力上位のパフォーマンスを見せた。3着のチュイションが昨日難なく勝ち上がった通りメンツ的にもハイレベル寄りだったし、この条件で外枠を引いて崩れることは考えにくいか。

中山2レース(18・3歳未勝利(牝))

こちらもダート転戦組の人気上位馬が順当に指数上位。狙うなら初ダート馬だろうが、これといった馬がおらずケンで。

推奨馬: ペイシャオウユー(現在2人気)

前走は出遅れ最後方で万事休すかと思われたが、イン前気味の決着を4着まで追い込む強い競馬。前々走ではハイレベルな混合東京マイルで先行策を取っている通りダッシュ力自体は持っている馬だし、ポジションさえ取れればここでも問題ないだろう。もう1頭人気のノーティーガーは前走逃げられずにモロさを見せており、何が何でも行くという形で主張しそう。それなりにペースは流れると予想され、この馬のタフな末脚が活きる展開の期待値としては高い。

中山3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: シゲルバクハツ(現在5人気)

初ダートとなった前々走は府中マイルの内枠でキックバックを食らい続ける難しい競馬ながらジワジワ伸びての5着。この時のラスト1ハロンの失速度はかなり少なく、相当脚を余していたと思われる。前走は中京ダートらしいただのイン前競馬になったが、上がり37.4の脚で突っ込んできての4着。あの競馬っぷりを見るにタフな差し脚が活きる中京→中山替わりは大幅プラスだし、関西馬中心の前走に比べれば相手関係にも恵まれた印象。このタイミングで狙っておきたい。

相手は、前走が水準級の時計で、大型馬らしく使いつつの上積みも見込めるタイセイスラッガー、前走猛烈な差し決着を先行馬最先着、0.6差なら評価できるコスモコラッジョ、シゲルバクハツとの差しセットならタンジェントアークを三連複の押さえで。

買い目

◎シゲルバクハツ

〇タイセイスラッガー

▲コスモコラッジョ

タンジェントアーク

◎-〇馬連1000円

◎-▲馬連200円

〇-▲馬連500円

◎-▲ワイド1000円

◎-〇-▲三連複300円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計3300円

中山7レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: クリノクーニング(現在8人気)

前走が中京での大外ぶん回し、前々走は合わない東京マイルで最後方追走、3走前はタフな福島2400でマクってガス欠と、ここ3戦はレース内容以前に陣営のレース選択に疑問が残った。もともと現級では目途を付けていた馬だし、タフな末脚が活きる中山1800はベストとも言える条件。戻ってきたここで必然の復活があってもいいのでは。

相手は、オンリーワンボーイサトノワールの人気2頭がシンプルに脚力上位。そのほか距離延長で追走が楽になりそうなジョイナイトの差しセット、タフ馬場替わりで見直せるグーガルドリームズまで。

買い目

◎クリノクーニング

〇オンリーワンボーイ

▲サトノワール

☆ジョイナイト

※グーガルドリームズ

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-☆※馬連100円ずつ

〇▲-☆馬連400円ずつ

〇-※馬連300円

▲-※馬連200円

◎-☆ワイド400円

◎-※ワイド200円

◎-〇-▲三連複300円

◎-☆※-☆〇▲三連複100円ずつ 計3300円

中山8レース(12・4歳上2勝クラス)

現級で通用する下地を見せている馬がほとんどおらず、上位と下位で差がある印象。堅い決着では。

推奨馬: アキノスマート(現在2人気)

実質世代1勝クラスというメンツだった2走前が優秀。乱ペースの中しっかりテンでポジションを取ったうえで末脚を使えており、3着以下を4馬身千切るのも納得のパフォーマンスだった。当時競っていたプリマジアが2勝クラスでも3着している通り、同馬もこのクラスでは脚力上位。今回は休み明けにはなるが、外目好枠を引けたし、成長分を考えれば突き抜けてもおかしくないラインだろう。

中山9レース(24・成田特別(4歳上2勝クラス))

推奨馬: キタサンヴィクター(現在3人気)

前走はややこの馬の適性からは外れる中京の高速戦で2着と0.5差、2走前はテンで脚を使ってポジションを落とす非効率競馬、3走前は3勝クラスでも上位のウインフォルティスと0.4差と、馬柱は着順以上に評価できる。昨年の成田特別は今年よりハイレベルなメンツの中でも2着と0.4差と健闘しているし、マラソン適性も十分。ここが狙い目とみる。

相手は、香取特別(定量)→成田特別(ハンデ)で上昇のエコロドリーム、前走初ダートながら適性を見せたレッドエンヴィー、もともと世代1勝クラスでもやれており、脚力上位のタイキルークス、同じく世代1勝クラス勝ちが優秀なフリーフローまで。

買い目

◎キタサンヴィクター

〇エコロドリーム

▲タイキルークス

☆レッドエンヴィー

※フリーフロー

◎-〇馬連300円

◎-▲☆※馬連200円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド500円

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3300円

中京1レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ピノヴェリタ(現在8人気)

前走は11着馬が次戦1着、13着馬が次戦3着というハイレベル戦。同様の競馬をしていた同馬も順当なら巻き返しが期待できるうえに、血統の字面的にはダート替わりも良さそう。好枠を引けたし、これだけ人気がないなら狙えていい。

相手は、前走イン前戦で前をカットされる不利があったアスターベルデ、前走大出遅れが響いたトップザビル、ダートは合うだろうレーニアまで。

買い目

ピノヴェリタ

アスターベルデ

▲レーニア

☆トップザビル

◎-〇馬連300円

◎-▲☆馬連200円ずつ

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド600円

◎-☆ワイド400円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複300円 計3200円

中京2レース(12・3歳未勝利)

前に行って好成績を残した馬が多く、隊列の読めない難解なレース。無理せずケンで。

推奨馬: ビスボッチャ(現在6人気)

兄弟にはマッスルビーチ、キンノマサカリといった骨っぽいダート馬がいる血統。芝のハイレベル戦でもそこそこやれている通り走力は間違いなくあるし、これくらいのメンツなら足りてしまってもおかしくないのでは。年明けから乗れている松山Jの手腕にも期待。

中京3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: オンデューティ(現在6人気)

前走はマクリ合戦になったが、マクった4頭のうち最も後方から強引に動いての4着と、内容としては悪くない。今回は相手関係が薄くなるのに加え、同型も不在。同様にマクリに動いてもいいし、中京のセオリー通り好枠からイン差しを狙ってもいいしという形で好走の幅は広そう。そこら辺は和田Jなら決め打ちしてくれると思うので、あとは展開だけといったところ。これくらいのオッズなら期待値的には買えるラインだろう。

相手は、前走乱ラップ戦を速くなったところで動いたジャスパードリーム、中京外ぶん回しサルベージでインバシオン、三連複の押さえでヴォワドアンジェまで。

買い目

◎オンデューティ

〇ジャスパードリーム

▲インバシオン

☆ヴォワドアンジェ

単勝800円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1200円

◎〇-▲ワイド100円ずつ

◎-〇-☆三連複400円

▲-◎〇☆三連複100円ずつ 計3200円

中京7レース(12・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: カレンリズ(現在2人気)

前走は勝ったスエーニョブランコが強く、番手で潰されてしまう形。前々走も勝ったシホノレジーナが2勝クラスまで勝ち上がっている通りハイレベル戦で、このレースも先行した同馬には苦しかった。もともとハイレベルな世代1勝クラスでも十分やれていた馬だけに、牝限のここでは脚力上位。狙うならこのタイミングだろう。

相手は、前走高速馬場で差せなかったが、タフ馬場替わりで上昇のタガノブディーノ、牝限に替わって上昇のメイショウコミチ、前走好内容で、イン差し嵌りそうなベストチャーム新馬戦でカレンリズとタイム差なしだったスズカパイロットまで。

買い目

◎カレンリズ

〇タガノブディーノ

▲ベストチャーム

☆メイショウコミチ

※スズカパイロット

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連200円

◎-※馬連100円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド400円

◎-※ワイド300円

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

中京8レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: エブリワンブラック(現在4人気)

休養前は前に惰性で残られる競馬が続いていたが、いずれも脚力だけでどうにかしていた形。どちらかといえばコーナリング性能<<直線スピードといったタイプで札幌→中京替わりはプラスだし、良血馬らしく明け4歳の成長力にも期待したい。

相手は、前走が猛烈なペースを先行してガス欠、前々走はイン前戦を差し損ねとチグハグなマテラサンオウ、差しセットならタカンナタイセイドレッサーユウゲンあたりまで突っ込んでこれても。

買い目

◎エブリワンブラック

〇マテラサンオウ

▲タカンナ

☆タイセイドレッサー

※ユウゲン

◎-〇馬連300円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1000円

◎-▲☆※ワイド300円ずつ

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3100円

中京9レース(14・尾頭橋特別(4歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: タイキラッシュ(現在2人気)

世代1勝クラスを圧勝で勝ち上がった馬で、今の2勝クラスなら脚力上位。ここ2戦はかなりのハイペースを押し切るという競馬をしており、行きたい馬が揃ったここは展開も向くのでは。休み明けにはなるが、成長分を加味すれば圧勝まで。

相手は、タフ馬場乱ペース巧者のドウドウキリシマ、勝ち上がりの末脚が優秀で、馬柱の割に人気していないダイシンイナリ、前走展開向かない中頑張っていたチュウワフライヤーまで。

買い目

◎タイキラッシュ

〇ドウドウキリシマ

▲ダイシンイナリ

☆チュウワフライヤー

◎-〇馬連500円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連100円

◎-〇▲ワイド800円ずつ

◎-☆ワイド300円

◎-〇-▲三連複200円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計3300円

中京11レース(14・すばるS(4歳上リステッド))

OP戦らしく指数拮抗の混戦で、隊列依存が強いレースになりそう。そうなれば前に張るか後ろに張るかという話になるが、今回行きそうな馬は前走スローで逃げたテイエムサウスダンと中距離馬のリアンヴェリテのみ。おそらく8レース9レースと差しが決まるであろうという予想の中で、ここでペースが上がる期待値としてはあまり高くないのでは。スローペースから先行馬が粘りこめる展開を想定したい。

推奨馬: アヴァンティスト(現在7人気)

前走の1.23.1(35.2)は超優秀で、次週行われたOPの霜月Sとも遜色ないタイム。最後は余力を残しての楽勝だっただけに上積みにも期待できそう。ここは前述の通りスローな展開になりそうだし、そうなればこの馬のギアチェンジ性能、直線スピードといったところが活きてきそう。すんなり外目先行の形を取れそうな並びだし、昇級戦であまり人気していないこのタイミングで狙うという手もありでは。

相手は、若駒の頃にダート適性を見せていたグルーヴィット、末脚堅実、川田Jならポジションを取ってきそうなレシプロケイト、地方を使って馬柱を汚しているが、ワンターン替わりで見直せるトップウィナーまで。

買い目

アヴァンティスト

〇レシプロケイト

▲トップウィナー

☆グルーヴィット

◎-〇馬連400円

◎-▲☆馬連300円ずつ

〇-▲☆馬連600円ずつ

▲-☆馬連400円

〇-◎▲☆三連複200円ずつ

◎-▲-☆三連複100円 計3300円

以上。今日は中山3.7.9、中京1.3.7.8.9.11の計9レース29000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。