かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

12/26(土)・12/27(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201228154126j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。中央競馬最終週お疲れ様でした。みっちり回顧して、来年に繋げていきましょう。

重賞回顧

有馬記念【的中】

サラキア(11人気2着)

クロノジェネシス(1人気1着)

ペルシアンナイト(12人気7着)

ユーキャンスマイル(13人気11着)

◎-〇の馬連を300円、ワイドを1200円持っており、58830円の払い戻しです。この1年間、GⅠでしつこく大穴を狙い続けることで積み上げてきたものが、ここで一気に結果として出た感じですかね。ビッグレースで結果が出せて良かったです。

レースとしては、フィエールマン、クロノジェネシスが勝ちに動いたことでタフなロンスパ戦に。前に行った馬は軒並み崩れ、外差しがドンピシャ決まる展開となりました。今回の私の予想としては、ここの展開読みがズバリ嵌ったのが全てだったかなと思います。

勝ったクロノジェネシスは、この質の競馬を自ら動いて行ってインの馬を潰しての完勝。低速馬場の耐久戦においてはもう国内では敵なしですね。本当に強くなったなと思います。この馬の一ファンとして、来年はやっぱり凱旋門賞行ってほしいなと思いますね。鞍上はもちろんそのままで。

本命に推した2着サラキアは、展開の恩恵はかなりあってにせよ、あそこからぶん回して伸びてくるのは脚力が無ければ出来ない芸当。テン乗りながらこの馬の特性を完璧に理解し、能力を存分に発揮させた松山Jも素晴らしい騎乗でした。

あと強かったのはやはり3着のフィエールマン。この展開であれだけ早めに動いて行って残しちゃうわけですから、やっぱり地力があるなあと思いました。

阪神C

ダノンファンタジー(4人気1着)

インディチャンプ(1人気3着)

イベリス(9人気6着)

レインボーフラッグ(10人気7着)

ラヴィスオレア(11人気14着)

本命に推したダノンファンタジーは勝ち切ってくれましたが、ちょっとこのオッズ帯だと連まで入らないことには威張れる予想にはならないかなと思います。

阪神1400らしい前傾戦となりましたが、すんなりイン2のダノンファンタジー、外3のマルターズディオサが2着と、馬場に即したイン前戦に。3着インディチャンプは最後地力だけで突っ込んできましたが、展開不利に加えて、先を見据えた仕上げ、騎乗という雰囲気もあっての取りこぼし。ちょっと言葉は悪いかもしれませんが、こういったGⅠ級の馬がGⅡを舐めプで取りこぼすケースというのは良くあるので、常にそういう発想は持っておきたいですね。

12/26(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201228233839j:plain

土曜の推奨馬は(0-0-0-10) 単回収率0% 複回収率0%となりました。ちょっと屈辱的な表ですが、この悔しさを忘れずに、来年も取り組んでいきたいと思います。

中山1レース

カンタベリーマッハ(9人気9着)

ボイラーハウス(1人気2着)

シュアーヴアリア(2人気3着)

クレイジーリッチ(6人気7着)

オオシマサフィール(11人気15着)

34.5の乱ペースからの差し決着に。このペースを番手押し切りのスイートクラウンはここでは抜けていたかなという感じですが、ベースのレースレベルはそれほど高くない印象。

中山2レース

トーセンエディ(4人気4着)

ロイヤルダンス(1人気2着)

ビギニング(6人気8着)

カキエモン(9人気5着)

◎-〇の行った行ったが見えていましたが、アラゴナイトのコーナーマクリが嵌る形で惜しくも終戦です。

レースレベルは低く、勝ったセルヴァンも完璧に乗ってのもので評価しにくいです。

中山4レース

プリンスカノン(11人気9着)

タイセイスラッガー(1人気2着)

サプライズビュー(2人気4着)

ブライテストダーク(8人気16着)

こちらは行った行ったの展開に。レースレベルは悪くなく、上位4頭は次走確勝級まであっても(人気はしそうですが)。

中山7レース

クロッチ(5人気9着)

ネオレインボウ(4人気4着)

グラドゥアーレ(6人気7着)

ココロノイコロ(8人気1着)

ベルポート(12人気15着)

〇-☆のワイドを持っていたのでとりあえず当たったかなと見ていたのですが、ノーマークのディスモーメントが突っ込んできて終戦。ちょっと評価ポイントの無かった馬で、これは完敗です。

レースとしては中山1200の下級条件らしいイン前質の展開。ディスモーメントはフロック視されるならという感じですが、絶賛後追いオッズになりそう。ここで買えた人を褒めるべきですね。

中山8レース

ミッキーマインド(8人気9着)

レッチェバロック(1人気2着)

ノーベルプライズ(2人気3着)

ジェットマックス(6人気4着)

ポルタメント(12人気11着)

デルマカルヴァトス(14人気13着)

レッチェバロックが行っての乱ペース戦を想定していましたが、そのレッチェバロックが行かずに案外緩い流れに。そのレッチェバロックも取りこぼす形で、サンマルベストの畑端J引退ヤリが決まる形になりました。ミッキーマインドはこの流れだとキツかったですね。

レースレベルは標準~やや低め。

阪神1レース

メイショウヨシテル(1人気8着)

メイショウマサカリ(8人気12着)

イロエンピツ(11人気9着)

シゲルメダリストが距離短縮一変で勝利、逃げたウェーブメジャーが残り、なかなか難しい決着となりました。

インでかわいそうな競馬になってしまったメイショウヨシテルはこれで人気を落としてくれればという感じです。【次走注目馬】

阪神2レース

ビシャモンテン(2人気7着)

リヴェット(1人気3着)

メイショウマントル(9人気6着)

サンライズヴェリテ(7人気5着)【次走注目馬】

アメリカンマッハ(3人気12着)

逃げたケイアイシェルビーが理想的なラップを刻んでイン前質の展開に。ベースのレースレベルとしては高く、後方から差し損ねた馬はサルベージできそうです。

阪神3レース

トウリュウ(5人気7着)

キリーティー(2人気15着)

シューラヴァラ(4人気4着)

ベストオブブラック(15人気9着)

溜めた馬と前に行った馬で決まる追走質な展開に。ホッコーカリュウのダート替わりはそうかという感じですが、ちょっと難しかったですね。

レースレベルは標準くらい。

阪神9レース

プントファイヤー(7人気15着)

フレイムウィングス(3人気7着)

リリーミニスター(6人気9着)

フェイバリット(8人気13着)

スズノアリュール(11人気16着)

ランドジュピター(14人気12着)

ヤングジョッキーシリーズということで乱ラップになるのかなと思っていましたが、逃げたサンライズホープが理想的なラップを刻んでの圧勝という形。結局脚力上位の人気どころで決着してしまいました。

時計は物足りないですが、騎手メンツを考えればこんなもんか。

阪神12レース

アルベニス(6人気6着)

アイタイ(8人気8着)

ライトオブピース(11人気11着)

コマノゼニト(10人気5着)

ウェイクール(14人気15着)

先行争いが激化しての差しセットを考えていましたが、案外ペースは上がらずイン前戦に。番手のハードカウントが残るというのはさすがに難しく、これは諦めがつくかなといったところです。

レースレベルは標準~ややハイ。後方待機各馬はサルベージできそうではありますが、ここから関西は中京小倉開催ですし、しばらく買いどころはないかなと思います。

1個1個の予想は悪くないんだけどなあという感じの1日でした。。こういう安定感に欠ける部分は来年に向けての課題です。

12/27(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201228233855j:plain

日曜の推奨馬成績は(2-0-2-7) 単回収率123.6% 複回収率63.6%となりました。満足出来る数字ではありませんが、土曜の惨敗からある程度立て直せたのは良かったかなと思います。

中山1レース

ニシノミウ(5人気6着)

コニャック(8人気12着)

ジオパークマグマ(11人気11着)

人気どころにスムーズに競馬されての堅い決着に。狙った穴各馬も条件替わりであまり変わってこずという形でした。

レースレベルは関東の未勝利と考えれば悪くないライン。

中山2レース

スワーヴジョーダン(6人気12着)

マイネルイムリ(1人気2着)

トリストラム(2人気6着)

オンザライン(5人気1着)

乱ペースでショウナンナビのマクリが決まる展開に。4角3番手までの3頭でワンツースリーという形でした。レースレベルは標準くらいです。

狙ったスワーヴジョーダンは、テンで脚を使ったうえに緩んだマクリポイントでポジションを下げる非効率な競馬。この内容ならもう1回狙えてもという感じです。【次走注目馬】

中山7レース

バルサミックムーン(4人気3着)

アメリカンフェイス(2人気2着)

マイネルイリャルギ(5人気5着)

ハディア(6人気12着)

ウインレゼルヴ(12人気11着)

持ち時計的に物足りなかったカフェスペランツァを嫌って勝負したのですが、好パフォーマンスで勝たれて終戦

レースレベルは標準~ややハイ。

中山9レース

キョウエイパラスト(4人気12着)

キャノンバローズ(1人気2着)

タイキルークス(5人気5着)

ルナエクリプス(6人気9着)

デストロイ(12人気14着)

オンザウェイ(14人気8着)

前が効率的なラップを刻み、完全にイン前戦に。レースレベルは悪くなく、後ろに居た各馬はもう1回ですかね。

【次走注目馬】サンレイファイト、オンザウェイ、キョウエイパラスト、デストロイ

中山10レース【的中】

ノンライセンス(3人気1着)

マイネルラック(14人気5着)

クライシス(15人気7着)

◎の単勝を1800円持っており、11160円の払い戻しです。差し穴で狙った2頭も惜しかったですが、本線のアタマが入って良かったですね。最後ノリさんに助けられました。

レースラップ的には差しも決まる流れで、前2頭は優秀。OPで即通用の線があっても。

阪神1レース

アウラヴィータ(8人気8着)

ゴールドジャーニー(6人気12着)

アイソリズム(9人気5着)

ヴェールアップ(10人気2着)

ヴェールアップのダート替わりを狙えたのは良かったですが、人気の初ダ2頭も入ってしまい終戦。この時期の牝限未勝利は難しいですね。

勝ったベルヴォーグは優秀。この世代の牝馬ダート路線を引っ張っていく存在になるのでは。【次走注目馬】

阪神3レース

サンライズゴラッソ(1人気3着)

アスクスタイルマン(2人気1着)

ヒミノフラッシュ(6人気4着)【次走注目馬】

ガラディーン(7人気8着)

嫌ったゲルダイナミックに割られての終戦でした。距離延長はあんまり良くないと踏んでいたのですが。。

勝ち馬は初ダートと考えれば悪くないライン。上位4頭は次戦本命視できそう。

阪神8レース

マジックスピーチ(1人気4着)

ロッキーサンダー(4人気1着)

ユウゲン(5人気12着)

デイオブジョイ(8人気8着)

嫌った先行人気2頭にそのまま残られて終戦。マジックスピーチはかなりかわいそうな競馬になってしまっていて、これはもったいなかったなと思います(あからさまだったので人気は全く落ちなさそう)。

阪神10レース

アヴァンセ(10人気15着)

ラインベック(5人気9着)

ゲンパチルシファー(3人気10着)

キッズアガチャー(14人気6着)

スズカフロンティア(15人気1着)

△1マリオ(7人気3着)

△2スペクター(6人気5着)

まあこれだけ印を打てば何かは来るかなという感じですが、隊列依存が強く、組み合わせが難しいレースになりました。

本命に推したアヴァンセは休み明けの分かなという負け方。展開も向かなかったですし、もう1回狙ってみたいです。【次走注目馬】

阪神11レース

デザートストーム(4人気1着)

メイショウテンスイ(1人気15着)

サヴィ(5人気11着)

リュウ(13人気9着)

タマモカトレア(14人気6着)

デザートストームは勝ち切ってしまいましたが、紐各馬が足りず。メイショウテンスイはあんなに出していく必要あったのかなという感じですね。。

レースレベルは例年並み。ちょっとここの組は重賞(根岸S、地方交流)となってくると厳しいのかなと思います。

回顧は以上です。今週は6000円ほどプラスということで、まあ一発嵌ればプラスになるように組んではいるのですが、今回はその一発が有馬記念だったということですね。

ちょっと年が替わるこのタイミングで回顧の方法とかも一新しようかなとは考えていて、こういう構成の回顧記事は最後になると思います。今年はもう負け確ではあるので、改善すべきところはしっかり改善し、またプラス収支に向けて一からやっていければ。

東京大賞典の予想は直前になるかもしれませんが出す予定ではあるので、そちらもよろしくお願いします。それでは。