かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【第15週】それいけ!がんばれ馬券くん【札幌→函館】

どうも、ダート予想のかえるんです。本記事は「それいけ!がんばれ馬券くん」シリーズ、第15週の結果報告となります。

企画の詳細、選手の結果報告は以下の記事へ。

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

11/14(土)・11/15(日)週 結果報告

f:id:kaerun4451:20201116202944j:plain

f:id:kaerun4451:20201116203003j:plain

チャレンジ対象レース : 28レース

総購入額 : 5600円

チャレンジ成功レース : 9レース

ブルースコード(2人気1着) 単380円 複110円

バクシン(1人気1着) 単410円 複180円

ゲルセン(2人気1着) 単540円 複130円

メイショウキリモン(1人気2着) 複130円

タケルラスティ(2人気3着) 複150円

テーオーケインズ(1人気1着) 単200円 複140円

ミステリオーソ(1人気1着) 単180円 複120円

ゼローソ(1人気1着) 単320円 複130円

ヴァニラアイス(2人気2着) 複210円

総払い戻し金 : 3330円

今週の移動距離 : 3.33km

今週は穴の推奨馬が全く不発という苦しい状況の中でも、なんとかもがき切ったという感じですかね。こうやって苦しい時に耐え忍んだ分が爆発した時のプラス幅に繋がってくると思うので、とにかく辛抱といったところです。

がんばれ馬券くんの現在地

f:id:kaerun4451:20201118114242j:plain

f:id:kaerun4451:20201118114554j:plain

がんばれ馬券くんは相変わらず北海道の山道を南西に進んでいます。現地の状況はわかりませんが、11月半ばということでもう積雪があるかもしれませんね。

道中記

今週の道中記ですが、まあ寒くなってきたということで、各地のご当地鍋でも紹介していこうかなと思います。体の中からしっかり温まって、冬を乗り切っていきましょう。

※この先飯テロがあります。閲覧は自己責任で。

※画像は全て農林水産省のHPからガイドラインに則って拝借しました。

www.maff.go.jp

石狩鍋(北海道)

f:id:kaerun4451:20201118213640j:plain

石狩鍋を使った北海道の郷土料理。味噌仕立てなのが特徴で、塩鮭を用いた三平汁とは区別しておきたいところです。

芋煮(山形県)

f:id:kaerun4451:20201118214353j:plain

東北地方では、秋に野外で集まって鍋を食べる芋煮会という行事が行われます。味や具材は地域によって異なり、宮城県では「豚+味噌」、山形では「牛+しょうゆ」、北東北では「鶏+しょうゆ」となっており、集落によってはマイナーチェンジされているところもあるようです。

ほうとう(山梨県)

f:id:kaerun4451:20201118214902j:plain

小麦粉を練り、ザックリ切った太くて短い麺を野菜と煮込み、熱いうちに食べるといういたってシンプルな山梨県の郷土料理です。1度は本場で食してみたいですね。

べか鍋(石川県)

f:id:kaerun4451:20201118214536j:plain

いわしのブツ切り大根酒粕で煮込んだ石川県の郷土料理です。クイズでよく目にしますが、1度は食べてみたいですね。

美酒鍋(広島県)

f:id:kaerun4451:20201118215330j:plain

肉や野菜を、酒を加えながら煮詰めるという広島県西条地方の郷土料理です。広島の「西条」は、兵庫の「灘」、京都の「伏見」と並んで、日本三大酒処として有名です。

水炊き(福岡県)

f:id:kaerun4451:20201118215452j:plain

水炊きは、福岡ではぶつ切りの鶏肉を水だけで煮るもの、関西では豚肉を出汁昆布とともに水から煮てポン酢で食べるというものと、地域ごとに作り方が異なります。関西風は食べたことがありますが、福岡風も食べてみたいですね。

お腹がすいてきたところで以上です。美味しいものを食べられるよう、週末の競馬予想も頑張っていきたいですね。それでは。