かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/14(土)・11/15(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201116171546j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。エリザベス女王杯ウィーク、お疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

早いもので2020年の競馬もあと6週13日間の開催となりました。当ブログの状況としては、現在の年間収支がちょうど99%。なかなか良い予想が出せない日が多く、参考にしてくれている方には申し訳ない結果となっていますが、なんとか2年連続の年間プラス達成に向け、残りをしっかりやっていきたいところです。

重賞回顧

今週の重賞は消・ルメールチャンレジということでしたが、タイムフライヤーこそしっかり飛んでくれたものの、ラッキーライラックは上手く乗られてしまいましたね。。ビッグレースで行くと、来週からはグランアレグリア、アーモンドアイ、チャンピオンズCはおそらくチュウワウィザードということで消しようがないですし、まあしばらくは手が付けられない状態が続くのかなと思っています。

エリザベス女王杯

サラキア(5人気2着)

センテリュオ(4人気5着)

ラヴズオンリーユー(3人気3着)

シャドウディーヴァ(14人気8着)

ミスニューヨーク(13人気10着)

ノームコアの逃げで2~3ハロン目が11.1-11.2と速くなり、そこからハロン12秒前後をフラットに踏み続け、最後はマクリ合戦からのビルドアップ勝負に。結果的に外差しのような競馬になりましたが、フラットなレースだったので、単純に脚力上位の馬が外から伸びてきたという解釈でいいかと思います。

まず本命に推したサラキアについてですが、惜しかったですね。早めに動いたラッキーライラックに対してワンテンポ遅らせた仕掛けから差しこむ競馬というのはまさに予想段階から想定していた通りだったのですが、あれで差せないならもう完敗という感じです。最初で最後のGⅠチャンスという形だっただけに、なんとか勝たせてあげたかったですが。。

そのほかはフラットな競馬だけに力のある馬がしっかり力を発揮したという感じですが、ややズブい面を見せて差し損ねたセンテリュオ、インで身動きが取れず、4角で14番手まで下がってしまったシャドウディーヴァはもったいない競馬だったので、この2頭についてはもう1回狙ってみたいですかね。【次走注目馬】

ノームコアはあからさまに合わない競馬をさせられていましたが、この感じだと全く人気は落ちなさそう。極端な競馬をした後遺症は少なからず残るはずで、どこに出てこようが次は嫌いたいラインです。【次走危険馬】

武蔵野S

デュードヴァン(4人気14着)

ワンダーリーデル(5人気4着)

サンライズノヴァ(3人気1着)

〇-▲のワイドをやや厚めに持っていましたが、1着4着という形で外れです。消タイムフライヤー、消モズアスコットあたりの考察は良かったかと思いますが、ソリストサンダーエアスピネルは正直厳しいと思っていた2頭で、これは完敗です。

レースとしてはテンが34.2の決壊戦で想定通りの差し決着に。前に行った馬は軒並み失速しており、かなりポジショニングバイアスの効いたレースとなりました。

勝ったサンライズノヴァは追走力上位の馬で、まあこういった1400質の展開になったらこうなるかなといった感じです。58キロを背負っての完勝でパフォーマンスとしては優秀ですが、このコースだからこの末脚が活きている部分はあって、このあとチャンピオンズCに出てくるようであればノータイムで嫌いたいですね。この馬を次に買うのはフェブラリーSです。【次走危険馬】

2着ソリストサンダーは正直脚力的にどうかと思っていたのですが、1.35.1(35.6)の好時計での2着は評価すべきライン。本命にした前走ではやや福島の急カーブでもたつく面を見せていたので、この東京替わりで大幅にパフォーマンスをアップしてくるというのは読めないことはなかったかなというのが反省点です。差しに寄せた予想でしたし、こういったちょっと地力で劣りそうだけど適性は合いそうというタイプの馬がポジショニングバイアスを利して突っ込んでくる線を拾えないようではダメですね。

3着エアスピネルも流れたペースは得意の口。前走一周競馬で脚力不足が露呈してからのここというローテで変わり身も期待できましたし、もうちょっと評価できても良かったかなとは感じるところです。あとこれで適性はハッキリしたと思いますし、ビルドアップが要求されるような舞台では明確に嫌っていきたい1頭になっていきそうです。

4着ワンダーリーデルはノリポツンが嵌る展開でしたが、インサイドアウトでやや手間取っての4着。悪くはないですが、東京1600でのこういった競馬がベストな馬ではあるので、少々頭打ち感は否めないかなと思います。

タイムフライヤーは予想記事に書いた通り機動力を活かしたビルドアップが持ち味の馬で、このペースだとやはり終いは甘くなる印象。それでも差のない5着には来てますし、前哨戦としては悪くない負け方だったのではないでしょうか。本番は内枠を引きたいですね。【次走注目馬】

そして強かったのはメイショウワザシ。今の東京マイルを34.2で行って沈むのは至極当然なのですが、この馬以外は9着までを差し馬が占める展開の中を37.3でまとめて6着まで粘っており、これは力を付けているなという印象です。小回りの交流重賞とかに出てきたらかなり強そうなのですが、どこかで賞金積みたいですね。【次走大注目馬】

モズアスコットは59キロ背負っての内枠。明らかに叩き仕様のレースで、まあ仕方ない部分は大きいかなと思います。パフォーマンスに波がある馬ではあるので、こういう馬に関しては人気が落ちれば買いというシンプルな発想でいきたいです。

そのほか先行各馬に関してはペースがキツく全く度外視できる内容。軒並みチェックしておきたいですね。

【次走注目馬】レピアーウィットケンシンコウオメガレインボー

最後に本命に推したデュードヴァンに関しては展開がキツかったのもありますが、キャリアダントツの追走ペースに戸惑ってしまった形。素質や将来性を評価しての本命でしたが、古馬に力の差を見せつけられた形です。ただこの経験は絶対プラスになると思うので、揉まれながら徐々に成長していってくれればという感じですね。いつになるかはわかりませんが、またどこかで本命を打つと思います。

福島記念

マイネルファンロン(14人気15着)

ドゥオーモ(10人気12着)

ヴァンケドミンゴ(1人気2着)

マイネルサーパス(3人気9着)

ウインイクシード(7人気5着)

予想としてはサッパリ。ただ今回は堅かったものの、こういうレースは基本荒れ傾向なので、一貫性を持ってブレずに振り回していくことが大事かなと思っています。あんまりこのブログに無難な予想を見に来ている人はいないと思うので。

レースとしてはやや前傾気味のラップになりましたが、上位2頭はちょうど中団で1番効率的なラップを踏めた形になりました。その2頭より1.5キロ斤量が重く、かつ59.6のキツいペースを番手追走だったテリトーリアルをこのレースからは1番評価したいですかね。【次走注目馬】

11/14(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201116202944j:plain

推奨馬成績は(5-1-1-6) 単回収率131.5% 複回収率64.6%となりました。人気サイドの推奨が多かったですが、その中でしっかり勝ち切ってくれる馬が多かったのは収穫かなと思います。

東京7レース

オンリーワンボーイ(3人気9着)

ウインドジャマー(1人気2着)

ジンフラッシュ(8人気4着)

マイネルレンカ(9人気8着)

ジェイエルフラッグ(10人気7着)

テンが35.1と速くなり、中盤12.9-12.9と緩んでそこから12.0-12.3と加速する緩→急→緩の差し決着に。オンリーワンボーイは展開不向きの面もありましたが案外。休み明けの分もあったでしょうか。

レースレベルは低め。上位2頭はやや展開が向いた感。

東京12レース

リワードノルン(8人気7着)

プレゼンス(10人気5着)

ホッコーライデン(1人気1着)

カミノコ(5人気4着)

コマノゼニト(4人気12着)

テン35.8のややスローからの一貫戦に。本命に推したリワードノルンはノリさんの後ろポツンでしたが、このペースだとキツかったかなと思います。

レースレベルは標準~ややハイ。行った行ったを差し切ったホッコーライデンは昇級戦でも。【次走注目馬】

阪神7レース【的中】

タケルラスティ(2人気3着)

ワイドカント(1人気1着)

セカンドエフォート(6人気2着)

トライハード(5人気5着)

ブロッコリー(7人気11着)

フラベリフォーム(11人気13着)

メイショウオウギ(15人気15着)

ナムラボス(13人気7着)

◎-〇-▲の三連複を押さえで100円持っており、5820円の払い戻しです。ただ◎からの連が本線だったので何ともいえないですね。。

レースとしてはラストが13.7も要するタフな流れに。ワイドカント以外の先行馬は壊滅しており、ルドンカズマティートラップあたりはサルベージできるでしょうか。【次走注目馬】

阪神10レース【的中】

テーオーケインズ(1人気1着)

マッスルビーチ(4人気6着)

アスターマリンバ(10人気14着)

メイショウソテツ(8人気15着)

マリオ(11人気3着)

イッツリット(15人気13着)

◎-※のワイドを500円持っており、6300円の払い戻しです。連まで欲しかったですが、まあ勝負レースでしたし最低限といったところです。

レースとしてはとんでもないスローペース。外を回した馬は壊滅しており、ここの着順はやや疑ってかかったほうが良さそうです。

福島2レース

ファイナルマズル(5人気4着)

エースレイジング(4人気1着)

ショウナンアニメ(7人気3着)

◎-〇-▲の三連複1本釣りまで見えていたレースでしたが、1.7倍のスコルピウスに上手いこと乗られてしまいました。

レースとしては道中13.1-12.7-12.0とマクリからの急加速が入るタフな流れに。逃げて9馬身差圧勝のエースレイジングはここでは力が違ったという感じで、当然昇級戦でも有力になりそうです。【次走注目馬】

福島8レース

タニマサベーカ(10人気4着)

メイショウアマギ(2人気7着)

アイアムスゴスギル(1人気10着)

ゴーゴーチアフル(3人気11着)

タニマサベーカ以外は1~9着を差し馬が占める超差し決着になりました。そのタニマサベーカは乱ペースの番手から粘り込む強い競馬。次からは人気するでしょうし、ここで馬券にしたかったですね。。

レースレベルはバイアスがひどくやや低めも、先行した馬はサルベージ対象。

【次走注目馬】

アイアムスゴスギル、ゴーゴーチアフル、マリスドランジュ

福島12レース

ミステリオーソ(1人気1着)

ホウオウライジン(5人気10着)【次走注目馬】

ゴールデンチョイス(15人気14着)

フラットペースで流れ、ややイン前気味の決着に。ミステリオーソは強かったですが基本はマクれるような流れではなく、強気に動いたホウオウライジンはもう1回狙えても。

11/15(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201116203003j:plain

推奨馬成績は(1-1-0-13) 単回収率21.3% 複回収率22.7%となりました。単複回収率22%は今年ワーストで、ちょっとショッキングな数字に。しっかり反省点を洗い出して、今後こういうことがないようにしていきたいです。

東京7レース

キタノユウキ(2人気7着)

ヤンチャプリヒメ(3人気2着)

カラーズオブラヴ(6人気12着)

フレンドアリス(12人気6着)

コスモクウェンチ(13人気8着)

ラストが13.2とタフな競馬を自ら引っ張ったジーニーが完勝。キタノユウキは行った行ったで残るのかなという感じでしたが、最後はガス欠で後方から来た馬にも交わされる始末。春ほどの調子にはないのかなという印象です。

東京10レース【的中】

クレマンダルザス(9人気11着)【次走注目馬】

アヴァンティスト(5人気1着)

トラストロン(6人気3着)

タガノヴェローナ(4人気8着)

セイウンクールガイ(7人気6着)

〇-▲ワイドを400円持っており、7000円の払い戻し。連まで欲しかったですが、ヨドノビクトリーの良馬場替わり一変はちょっと難しかったですね。。

勝ったアヴァンティストの1.23.1はひたすら優秀という印象。着実に力を付けており、OPでも十分やれそうです。

あと赤字推奨のクレマンダルザスはいかにも休み明けという感じで行きっぷりも悪かったので、これは叩き2戦目も買ってみたいです。

東京12レース

ロンドンデリーエア(2人気7着)【次走注目馬】

エンドーツダ(3人気8着)

モレッキ(6人気2着)

ゴールドフレーム(9人気5着)

モリトユウブ(12人気3着)

シャンボールナイト(13人気12着)

スロー行った行ったのところをタガノビューティーが脚力だけでねじ切ったという1戦でした。ロンドンデリーエアはそれほど激しく無かった先行争いを引いてしまい、かなりもったいない競馬になってしまいましたね。狙った穴馬2頭が残っているだけに、なんだか噛み合わないなあという感じです。

タガノビューティーはスローペースの瞬発力勝負になったことで持ち前のキレ味が活きた形。3勝クラスでこのペースは現実的ではないので、昇級戦はやや嫌ってみたいラインです。【次走危険馬】

阪神7レース

マテンロウスパーク(1人気4着)

マテンロウスパークはフラットなペースをいい形で追走できていましたが、坂下ではブレーキを踏む形になり終戦です。結果2.6倍まで下がりましたし、無理にアタマ勝負で行く必要もなかったかもしれません。

レースレベルは標準くらい。メイショウダジンはコーナーで置かれなかったところは収穫も、やはり東京ベターな感。

阪神10レース

ヴァニラアイス(2人気2着)

レシプロケイト(4人気10着)【次走注目馬】

ハーグリーブス(5人気8着)【次走注目馬】

エテルニテ(10人気6着)

タマモカトレア(14人気12着)

ヴァニラアイスは最低でも番手かなと思っていましたが、スマートセラヴィーに番手に入られてしまう形。ややイン優勢の決着となっただけに、ちょっともったいなかったかなと思います。

レースレベルとしてはOPとしては物足りないラインも、厳しいポジショニングになったハーグリーブス、レシプロケイトあたりはサルベージできそう。

阪神12レース

サーストンバーラム(11人気6着)

コスモビスティー(12人気8着)

イッシン(2人気1着)

サーストンバーラムは3着ありそうな手ごたえでしたが、最後は交わされての6着。10レースで差しが決まってくれればもう少し楽に行けたと思うのですが、この辺が流れの悪さという感じです。

レースレベルは標準~ハイ。シンゼンマックスはフロック視されるようなら次も狙えるライン。【次走注目馬】

福島2レース

ウィーンソナタ(10人気14着)

ヒルブルージュ(1人気2着)

スナークダヴィンチ(2人気1着)

フラッグアドミラル(3人気12着)

40秒近くの上がりを要する決壊戦で、かなりポジショニングバイアスがかかったレースとなりました。この質のレースをイン2から圧勝したスナークダヴィンチは強く、ここでは力が違ったかなという感じです。【次走注目馬】

そのほか先行各馬はチェック必須。

【次走注目馬】ランランウイング、フラッグアドミラル、ウィーンソナタメンディ

福島3レース

ハクサンライラック(11人気中止)

サツキワルツ(4人気8着)

ノワールフレグラン(1人気7着)

ルーアン(9人気12着)

2レースで差しが決まったことにより騎手意識がやや後ろに行き、若干前優勢のフラットな1戦に。〇▲2頭はさすがに後ろすぎた印象で、この組み合わせはもう1回狙ってみても面白いかもしれません。【次走注目馬】

福島6レース

クロヒョウ(10人気13着)

キルショット(1人気12着)

メイショウオオタカ(2人気1着)

ナムラタイガー(3人気6着)

出入りの激しいレースになり、上手にポジションを上げ下げした馬が上位に来たという感じでした。適性というより騎手の力量もかなり影響したと思いますし、ここの着順はあまりあてにならなさそうです。

福島9レース

タンレイ(8人気6着)【次走注目馬】

アスカリ(1人気1着)

ピュアプリンセス(2人気5着)

コパノアダムス(13人気15着)

勝ったアスカリが思ったより強く、タンレイは追いかけすぎてのガス欠という形になりました。2着3着馬は漁夫の利的に差してきたという形でしたし、もっと相手関係楽なところでもう1回見直せるかなといったところです。

勝ち馬は昇級戦でも十分通用するライン。2着以下のレースレベルは低め。

以上です。土日通して流れが悪かったですが、本線的中が1つもなく穴目の推奨馬も全然来ないという中で2万円近く回収できたのは少し成長した部分かなと思います。なんとか耐え忍びつつ大きな的中を待つというスタイルではあるので、とにかくブレずに続けていくしかないですかね。頑張ります。

週中にはがんばれ馬券くん企画、福島の振り返り記事も出す予定なので、そちらもぜひ。それでは。