かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

秋のダートを振り返る(京都編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、4週にわたって行われていた秋の京都開催について振り返っていきます。

勝ち馬の分解指数表に関しては、当ブログのメインコンテンツとなっております。現在マイナーチェンジを繰り返しながら仕上げている段階ではありますが、簡易的なレースレベル比較等でお役に立てればと思います。

京都ダート1900

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201113184335j:plain

推奨馬成績は(0-0-1-2) 単回収率0% 複回収率46.7%となりました。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201113184347j:plain

中山2400、東京2100、阪神2000とメイン4場の長距離コースはいずれもかなりタフなレースになりますが、京都1900はどちらかというと中距離寄りの機動力が求められるイメージですね。今開催の勝ち馬3頭もどちらかといえばそういうタイプだと思います。

京都ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201113184404j:plain

推奨馬成績は(2-1-0-5) 単回収率291.3% 複回収率131.3%となりました。穴が2つ入りましたし、良かったですかね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201113184418j:plain

秋の関西ということで各レースメンバーはかなり揃っていたと思います。あとかなり時計の速い決着が目立ち、1400寄りの適性を持つ脚力質タイプは軒並み苦戦していました。この辺は阪神1200、阪神1400でしっかりサルベージしていきたいところですね。

京都ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201113184431j:plain

推奨馬成績は(1-1-0-8) 単回収率51% 複回収率42%となりました。コンクエストシチー(12人気5着)、バーンフライ(8人気4着)と、勝負に行ったところがあと一歩届かなかったのが痛かったです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201113184445j:plain

こちらもハイレベル戦が多かったです。ただ逃げ馬+追い込み馬という感じの極端な決着が多かったので、ここの着順は慎重に判断していきたいですね。

京都ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201113184459j:plain

推奨馬成績は(2-2-1-9) 単回収率38.6% 複回収率60%となりました。機動力ベースのコースなのでパフォーマンスのブレが大きく、やや指数が嵌りにくいのかなというのが今開催を通して思ったことで、当ブログの馬券成績が明らかに中山・東京・阪神>>京都という感じになってしまうのにはそういう要因もあるのかなとは考えています。まあ良いタイミングで改修に入ってくれたので、ジックリ時間をかけて分析していきたいところですね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201113184511j:plain

ここも指数の高いレースは多いですが、ややピーキーな適性を持つ勝ち馬が並んだかなという印象です。ここの大差勝ちはやや慎重に判断していきたいところです。

2020 京都ダート ベスト騎乗

今年の京都開催はこれで終了ということで、恒例のベスト騎乗選出のコーナーです。現在のエントリーはこんな感じ。

f:id:kaerun4451:20201113212828j:plain

というわけで、2020京都のベスト騎乗はこちら。

10/24 京都11レース(12・室町S(3歳上OP))

レッドルゼル(2人気1着)  : 川田将雅J

2着馬の単勝(リュウノユキナ : 18.2倍)を厚く持っていたので印象に残っているレースです。ダート競走は基本的に外優勢なのですが(キックバック、惰性加速等の理由)、京都競馬場に関しては砂質が軽いためキックバックが弱く、直線で坂もないためコーナーで惰性加速を付ける必要がないことからイン優勢の競馬になることが多いです。ただやはり直線はいかに前に馬がいない状態で走らせるかが重要になってきて、「コーナーでインを追走し、直線では外に出す」という形がベストとなってきます。

このことを踏まえて当該レースを見て行くと、この時の川田Jはまさにお手本のような騎乗。ハイペースの中無理に出していくことなく4角の入りまではインでじっくり脚を溜め、4角で馬群が割れる隙を狙っていつの間にか外へと出し、そこからはもう伸びてくるだけという競馬。やや気難しい側面のあるレッドルゼルに乗って、フルゲート16頭の1200m内枠でこの競馬をサラリとやってのけるあたりがさすが日本人リーディングの川田Jだなという感じですね。

やや脚を溜めに行く傾向のあるルメールJが芝>>ダートという感じだけに、ダート短距離戦を乗らせたら、JRA騎手の中では間違いなく川田JがNo.1だと思います。私個人としても1番好きなジョッキーですし、かつ1番信頼しているジョッキーですね。来年クリソベリルとともにドバイワールドCを勝ち、「ユウガ カワダ」の名を世界に知らしめてほしいところです。

総括

秋京都全体の推奨馬成績は(5-4-2-24) 単回収率96.6% 複回収率70% 個人の馬券としては購入62000円 払戻26300円 回収率42.4%となりました。悪いなりにまとめたかったですが、推奨馬(軸馬)の複回収率が70%とかだとなかなかプラスを作るのは難しいです。

2020年全体での京都ダート推奨馬成績は(23-31-16-141) 単回収率81.8% 複回収率75.4% 個人の馬券としては購入224000円 払戻158660円となりました。改修工事で喜んでいる場合ではなくて、なんとか使えない期間のうちに苦手を克服していければなと思っています。

以上。明日の予想もよろしくお願いします。それでは。