かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

JBC4競走 徹底回顧

f:id:kaerun4451:20201104111224j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、昨日行われたJBC4競走について回顧を行っていきたいと思います。

JBCレディスクラシック

マルシュロレーヌ(1人気3着)

プリンシアコメータ(5人気6着)

ファッショニスタ(2人気1着)

マドラスチェック(3人気2着)

サルサディオーネ(10人気7着)

ここはマルシュロレーヌが伸びなかった時点で外れです。確かにラスト2ハロン目で11.9を刻むイン前質な展開を外4ぶん回す強引な競馬にはなりましたが、それでも脚力でねじ伏せるだろうなと思っていただけに、ちょっと案外だったなという感じです。ただまあ経験の浅い馬ですし、ちょっと苦しくなって頑張れずズルズルという部分については多少大目に見れるかなとは思っています。打点は高い馬なので、こういう経験を積んでまた強くなっていってくれればという感じですかね。

高速レースになって1400的な追走能力が活きたファッショニスタ、イン2で巧者ぶりを見せたマドラスチェックと、上位2頭はともに能力を最大限発揮できたと思います。この路線では今後も崩れ無さそうですね。

狙っていたプリンシアコメータはポジションが取れず。2列目でマドラスチェックの外に張る形がとりたかったですが、加齢とともにややダッシュが付きにくくなっている印象です。

JBCスプリント

ブルドックボス(3人気3着)

モズスーパーフレア(4人気4着)

ヒロシゲゴールド(9人気16着)

サクセスエナジー(6人気10着)

こちらは本線◎〇が強い競馬をしながらの3着4着。サブノジュニアマテラスカイは難しいなあという感じですし、完敗です。

勝ったサブノジュニアは展開向いたにせよ、36.4の上がりはなかなか優秀なライン。前々走でブルドックボスとの決着は付いたかなと思っていましたが、相手の出遅れでチャンスが巡ってきたという感じです。そして完璧なエスコートでそのチャンスを逃さなかった矢野Jは素晴らしい騎乗、フロック視できない、GⅠ馬にふさわしいパフォーマンスだったのではないでしょうか。

マテラスカイは、この乱ペースを先団を見ながら揉まれず運び、いつの間にか外3に取り付いてという競馬。この並びでこういう競馬になるとは思っておらず、ここら辺はさすが武豊Jだなという印象です。高速馬場巧者ですし、この馬を押さえられなかったのがこのレースの失策でした。

3着ブルドックボスは出遅れが全て。4着モズスーパーフレアも出負けから脚使った分が響いた形で、ともに痛恨のゲートとなりました。まあただ力は見せてくれたと思います。

JBC2歳優駿

タイセイアゲイン(1人気13着)

カズカポレイ(8人気14着)

トランセンデンス(13人気2着)

ギガキング(12人気6着)

こちらは◎〇がともに逆噴射ということで、中央のタイム指数は何にも活きないレースだなと学んだ次第です。まあタイセイアゲインは4角不利もありましたし、中央なら普通に巻き返してくるのかなとは思っています。

あと地方競馬はあんまりやらないので特に書くこともないですが、3着に粘ったレイニーデイはこの乱ペース戦を中団外目から強い競馬をしたなという感じです。世代1勝クラスでも十分やれるラインでしょうか。【次走注目馬】

JBCクラシック【的中】

クリソベリル(1人気1着)

オメガパフューム(2人気2着)

チュウワウィザード(3人気3着)

◎→〇→▲の三連単を2000円持っており、10400円の払い戻しです。まあこの馬券を取って果たして威張れるのかという部分はありますが、最低限1つは当てられて良かったなという感じです。

こちらも強い馬は強いということで特に書くこともないですかね。ちょっと地力の差がありすぎます。

あと強いて挙げるならダノンファラオはチュウワウィザードに張り付かれる厳しい競馬でよく粘ったなという印象。まだまだ完成途上でしょうし、揉まれず行ければどこかで大仕事というのもありそうな1頭だと思います。【次走注目馬】

以上。個人の馬券としては1600円のマイナスで終了です。まあ「お祭り」ということで、良いレースが続いて楽しかったですね。これを機にダートの魅力がもっと伝わっていけばと思っています。週末はみやこSもありますし、また頑張って予想していくだけです。それでは。