かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

夏のダートを振り返る(札幌編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では7週にわたって行われていた札幌開催を振り返っていきます。

勝ち馬の分解指数表が当ブログのメインコンテンツとなっております。単純なレースレベル比較をする際にはかなり役立つと思うので、ぜひ参考にしていただければ。

札幌ダート2400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200925134506j:plain

推奨馬成績は(0-1-0-1) 単回収率0% 複回収率195%となりました。グッドリドゥンス(6人気2着)をこのコースで狙えたのは良かったですかね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200925134518j:plain

函館2400や中山2400と違って緩むところがなく本当にマラソンという形になるので、基本的には耐久力のある馬、中距離ではちょっと忙しかった差し馬なんかがパフォーマンスを上げてくる印象です。

札幌ダート1000

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200925134531j:plain

推奨馬成績は(5-2-2-10) 単回収率168.9% 複回収率76.3%となりました。人気サイドの推奨が多かったですが、ある程度指数が嵌ったかなといった印象です。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200925134545j:plain

他場のダ1000と決定的に違うところは、その「ペースの遅さ」です。少頭数が多かったことや、札幌滞在の騎手メンツにどちらかといえば溜めたがるジョッキーが多かったことに起因し、テンが35秒台というレースが非常に多くなりました。この距離で35秒台の600通過となると前は止まらないですし、34秒台~35秒台前半の上がりが求められるとなれば「芝スプリント戦での好走実績」が割と重要になってきます。来年の夏競馬がどういう開催日程になるかは不透明ですが、この傾向は覚えておいたほうがいいかもしれないですね。

札幌ダート1700

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200925134559j:plain

f:id:kaerun4451:20200925134616j:plain

推奨馬成績は(6-7-4-27) 単回収率123.9% 複回収率113.4%となりました。攻めた推奨馬が多かった中で、ある程度コンスタントに穴目を刺せたのは良かったかなと思います。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200925134629j:plain

f:id:kaerun4451:20200925141129j:plain

少頭数ながら締まったレースが多かった印象です。特に3歳未勝利戦はメンツも揃いましたし、後がない中で白熱したレースが続きました。3歳夏の勝ち上がり、相対的にレベルの落ちやすい札幌開催ということで今後あまり人気しないようであれば、ここの3歳未勝利を勝った馬の昇級戦というのは1つ妙味として考えられるかもしれません。

あと条件戦は新潟小倉に比べればかなり低調な印象です。先週の競馬を見ていても明確に嫌える馬が多いですし、ここら辺は注意が必要です。

2020 札幌ダート ベスト騎乗

今年の札幌開催はこれで終了ということで、例のごとくベスト騎乗を選出したいと思います(個人の独断と偏見でしかない企画ですが、悪しからず)。ダート年間最優秀騎乗グランプリ、現在のエントリーはこんな感じです。

f:id:kaerun4451:20200925140712j:plain

8/23 札幌10レース(大通公園特別(3歳上2勝クラス))

シェダル(2人気1着) : 横山武史J

先行馬が多く激流が予想されるレースで、先行脚質の人気馬に騎乗。しかも途中でマクリが入ってくるという非常に難しいシチュエーションでしたが、ペースが速くなるのを読んでスッと中団のポケットに付け、マクリが入っても慌てることなくジックリ溜めて、ラストの末脚を上手く引き出す形。早めに抜け出した1人気のロンドンデリーエア(ルメールJ)を図ったように差し切るという競馬内容でした。人気馬に乗ってこういう冷静な騎乗ができるジョッキーというのはなかなか居ないですし、どうして今年の横山武Jが結果を出せているかというのが見て取れる素晴らしい騎乗だったということで、札幌のベスト騎乗に見事選出です。同世代として今後も応援していきたいジョッキーの1人ですね。

総括

札幌全体の推奨馬成績は(11-10-6-38) 単回収率133.2% 複回収率108.5%と良かったですが、肝心の馬券が購入85500円、払戻31400円、回収率36.7%、的中率5.4%とかなり苦しみました。推奨馬の好走を馬券にできないレースが続き、なんか噛み合わなかったなあという感じです。そういう意味では、予想だけでなく馬券構築、リスクヘッジの部分でもまだまだだなと感じる良い札幌開催になりました。また成長して、来年戻ってきたいと思います。

以上です。引き続きしっかり予想していくので、今週末もよろしくお願いします。それではまた明日。