かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

9/5(土)・9/6(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。夏競馬お疲れ様でした。しっかり回顧して、秋に繋げていきましょう。

POG

kaerun4451.hateblo.jp

土曜札幌10レース(芝12・すずらん賞(2歳OP)) 

ラピカズマ(キンシャサノキセキ×レイズアンドコール) 8着

出負けし、行き脚付かず、追走もいっぱいいっぱいで、直線は伸びを欠いてという形の競馬となりました。まあ未勝利も同着でようやく勝ったという感じでしたし、現状OPではこんなもんじゃないですかね。とりあえずは無事に走り切ってくれて良かったです。

あとこの感じを見るにやはり追走要素、前半34秒台のペースに対する耐性が無いなというのが率直な感想としてはあって、幸いにも1回勝っている余裕はありますし、ここら辺で条件替えなんかを考えてみてもいいかもしれないですね。安田師の手腕に期待です。

www.hamutaro-blog.com

ハム太郎さんのPOGでは現在2位に付けています。最序盤なのでまだなんともいえない段階ですが、とりあえずは良いスタートを切ることが出来ました。このまま流れに乗っていきたいですね。

今週走ったラピカズマ以外の5頭の近況報告を少し。

ピエトラサンタ(フランケル×マーゴットディド)

京都デビューを目指して来週入厩するようです。情報が少ないので入ってきてみないとわかりませんが、1戦目2戦目あたりでしっかり1勝目をパスしてシンザン記念あたりに直行のイメージですかね。とりあえずは順調みたいで良かったです。

スワーヴエルメ(ドゥラメンテ×アイムユアーズ)

新馬2着後しがらきに放牧に出ています。東京前半あたりを目標に戻してくると思いますが、気性面等で成長が見られればいいなといった感じです。

アナザーリリック(リオンディーズ×アンソロジー)

新馬勝ちのあと、予想通り天栄に出るようです。年内に自己条件を使って結果次第ではフェアリーSかクイーンSといったローテが本線でしょうが、いかんせん勝ちっぷりが良かったので、アルテミスSへのサプライズ参戦もあるかもしれませんね。非常に楽しみです。

ロジネイア(エピファネイア×パンデリング)

北海道では3戦使って3着、2着、4着。勝ち切れずに放牧となりましたが、とにかく馬体が増えないことには厳しいと思うので、なんとか成長して戻ってきて欲しいところです。

アルコディオーサ(ディープインパクト×ナスケンアイリス)

先日入厩し、ゲートを無事パスしました。頓挫もありましたが、なんとかクラシックに向けてという形でスタートできそうです。手塚師も手応えを感じているようですし、とにかく無事に行ってくれれば兄弟同様結果は着いてくると思います。

kaerun4451.hateblo.jp

土曜新潟2レース(芝20・2歳未勝利)

レッドヴェロシティ(ワールドエース×トップモーション) 3着

道中ムチが入るなどかなりズブい面を見せてはいたものの、しぶとく伸びての3着。新馬7着からしっかり上積みを作れており、いい内容だったと思います。どうやらこのまま続戦になりそうな雰囲気で、大型馬だけに使いつつしっかり良化してほしいところです。次は勝ちたいですね。

重賞回顧

基本的に2歳の芝戦はやらないので予想は出さなかったのですが、小倉2歳S札幌2歳Sはいずれもタフな展開となってシラユキヒメ牝系の牝馬が勝利という形でした。この牝系は来年からのPOGでも軽視できなさそうです。

新潟記念

サトノクロニクル(14人気13着)

ワーケア(1人気10着)

ブラヴァ(2人気1着)

ジナンボー(3人気2着)

ピースワンパラディ(4人気7着)

1400まで歩いて、残り600mの徒競走となりました。◎のサトノクロニクルは10.8-10.7の区間でしっかり置いて行かれた形で、まあこんなレースは度外視でいいでしょう。

ワーケアはこういった徒競走は得意そうなイメージでしたが、イマイチ夏の間の成長が感じられなかった形。本当に良くなってくるのは4歳夏くらいからでしょうか。ちょっと見立て違いで拍子抜けといったところ。

3着サンレイポケットは瞬発戦で好走したり耐久戦で好走したりとよく分からない馬ですが、少なくともこういう展開で上がり32.4が使えることはわかったという形。なんで人気しているのかもイマイチわからなかったので、まだまだ勉強不足だなと感じます。

9/5(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200906203958j:plain

土曜の推奨馬成績は(3-2-1-7) 単回収率90% 複回収率93.1%となりました。モズピンポン(10人気4着)が入れば馬券的にも全然違ったのですが、調子が悪い時は得てしてこんなんばっかりです。

新潟2レース

メジャーブレイク(7人気11着)

キットサクラサク(3人気10着)

テントゥワン(12人気9着)

ポジションが取れるかどうかといったところで嫌ったスズカゴウゲツに番手を取られて終了という形です。スズカゴウゲツは脚力的に未勝利で終わるにはもったいない馬でしたし、ラストチャンスを掴むことができて良かったです。

メジャーブレイクはおそらく最後の未勝利に無理やり合わせた形だったんでしょうけど、間に合わなかったですね。。おそらく地方移籍の形になるんじゃないかとは思うのですが、新天地でも頑張ってほしいです。

新潟9レース

カルロスミノル(7人気6着)

ラストマン(1人気4着)

ベルダーイメル(2人気2着)

新潟らしい巡行戦になり、前受け有利の展開になりました。なかなか向こう正面で12.1-12.2と刻まれてしまうと、溜めたかった馬は厳しくなってしまいます。

カルロスミノルのイン突きはあの隊列ならベストな判断だったと思いますが、上位陣に力を発揮されてしまい、今回は単純に脚力負けでしょう。もうワンパンチ欲しいところ。

レースレベルは勝ちタイムとしては及第点という形。3着以下は低め。

小倉10レース

ナンヨーイザヨイ(7人気6着)【次走注目馬】

グアン(1人気4着)

逃げたクリノフラッシュが残ってしまう超イン前戦で、初ダートのマルシュロレーヌが脚力の違いで飛んでくるという競馬でした。

ナンヨーイザヨイに関しては良い競馬でしたが、緩→急→急のラップ構成だとあの形は苦しく、最後は一杯一杯になってしまいました。これは次も狙えると思います。

バイアスのかかったレースだっただけに、決着時計は低調。ただ初ダートということを考えれば、マルシュロレーヌはJBCレディスの有力候補に躍り出るくらいのパフォーマンスとみてよさそう。【次走注目馬】

札幌3レース

マスカテル(7人気3着)

チャームインレース(4人気11着)

サンデージュピター(6人気7着)

逃げたアルヴェントが好時計で圧勝する展開で、追いかけた馬は厳しかったかなと思います。

マスカテルはキックバックを受けなかった前2頭には離されましたが、いい脚を使ってくれました。相手は取れませんでしたが、このタイミングで狙えたのは良かったですかね。どうやら障害に転向するようで、頑張ってほしいです。

札幌4レース

エクストラノート(12人気10着)

インセンディオ(3人気3着)

ケープオブストーム(4人気5着)

スペラメント(5人気4着)

こちらも逃げたトライハードが残ってしまうという競馬で、それなりの隊列バイアスはあったかなと感じます。エクストラノートは着順こそ悪かったものの上位馬と同等の上がりは使えてますし、地方移籍で好勝負になるんじゃないかなと思っています。兄のオメガパフューム同様大井2000なんかは合いそうですね。

札幌9レース

モズピンポン(10人気4着)

オレンジペコ(1人気1着)

カネコメノボル(2人気中止)

◎〇で行った行ったを期待しましたが、上手く溜めたリアルシングファイナルマズルに割られてしまいました。惜しかったですが、これは展開向いてのものなので完敗です。

カネコメノボルは異常なしとのことで。とりあえずは良かったです。

レースレベルはかなり低め。

9/6(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200906204012j:plain

日曜の推奨馬成績は(1-0-2-9) 単回収率19.2% 複回収率47.5%となりました。人気の逆噴射も多く、穴馬も嵌らず。小倉12のソプラドール(6人気4着)でトドメを刺された形です。

新潟7レース

アドマイヤヒビキ(9人気12着)【次走注目馬】

キャッツアイ(1人気7着)【次走注目馬】

マイネルイヴィンス(2人気8着)

この日の馬場で36.0のテンは暴走ペースで、逃げ番手の形だった◎〇は揃って垂れる形。ここは全く参考外でいいかなといったところです。

バイアスのかかったレースで判断は難しいですが、レースレベルはやや低めか。

新潟10レース

エクスパートラン(9人気11着)

グランテストラーダ(1人気8着)

フクサンローズ(6人気2着)

エムオーグリッタ(5人気1着)

▲☆のワンツーでしたが、◎がマクリきれず。ただ向こう正面で12.7-12.6-12.4と刻む一貫ラップで、これではジッとしていた馬のほうが有利だったかなという感じです。ここを途中からマクリ気味に動いて行った馬はサルベージできそう。

【次走注目馬】エクスパートラン、パンコミードエンダウメント

小倉12レース

ソプラドール(6人気4着)

スマートアリエル(1人気1着)

トゥルブレンシア(2人気6着)

ラヴォアドゥース(11人気3着)

〇-☆-◎で三連複4万まで見えていましたが、番手を取ったスナークダヴィンチが15人気2着と激走。精神的にもダメージの大きい外し方で、今年の夏競馬は終了です。

まあただこういう外し方を出来るってことは予想の質は悪くないということなので、希望的観測ではありますが、続けて行けばそのうち嵌ってくれるんじゃないかと思っています。辛抱するのみですね。

雨の影響で馬場差の算出は難しいですが、いずれにせよレースレベルは低め。

札幌8レース

スパークインザアイ(10人気9着)

フームスムート(2人気4着)

ベッサメモー(5人気12着)

インナーアリュール(11人気3着)

初ダートのゼノヴァースが強すぎてゲームバランスが崩壊し、追い込み決着となりました。スパークインザアイはもう少し溜めていればといったところですが、これは結果論ですね。

そのゼノヴァースは同日の2勝クラスより1.4秒も速い猛時計。OPまではフリーパスでしょう。【次走注目馬】

札幌12レース

ロンドンデリーエア(1人気7着)

スパイスマジック(9人気4着)【次走注目馬】

ゴールドフレーム(11人気5着)

エバンタイユドール(12人気9着)

◎〇の行った行ったを期待できる隊列でしたが、ややオーバーペースとなりヴィカツィオーネにマクられてしまう形。差し決着の中を番手から粘ったスパイスマジックは次も狙いたい1頭です。

ロンドンデリーエアに関してはこれくらいの決着タイムであればたとえマクられても圧勝するはずの馬で、敗因は全く掴めないところ。掴み詰め気味のローテーションで状態面に問題があったとしか考えられません。

回顧は以上です。今週はラストの3歳未勝利があったということで、勝ち上がれなかった馬の中には、中央にとどまって1勝クラスで戦う馬、障害に転向する馬、地方に移籍する馬、繁殖入りする馬、引退して乗馬になる馬等いろいろいるかと思いますが、それぞれ新天地で頑張ってほしいなと思います。強い馬ばかり注目されがちな世界ですが、1頭1頭にそれぞれのドラマがあることを忘れずに、これからも競馬に向き合っていきたいですね。

忙しくて回顧記事のアップが火曜にずれこんでしまいましたが、週中には毎週出している「がんばれ馬券くん」企画に加え、新潟・小倉・札幌の振り返り記事も順次出していきたいと考えているので、そちらもぜひ。それでは。