かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

9/6(日)競馬予想

f:id:kaerun4451:20200905234248j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日は人気サイドの推奨馬が良く走ってくれたものの、穴目を回収することができずしっかり坊主でした。巻き返して行けるようしっかりやっていきます。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

競馬に旅行要素を絡めた新企画も始めました。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

新潟記念

サトノクロニクル

新潟芝は外目先行という形が有利な馬場状態で、バイアスに沿ってここから入ってみたい。前走はイン差し馬場の中団外目で展開向かなかったが、4着と0.2差でそれほど負けていない。前々走は極端な瞬発力勝負でキレ負け。3走前は外伸び馬場の最内枠で厳しかった。4走前は中山2200でミッキースワローと0.4差なら良く走れているし、休養前の小倉記念の2着あたりを見ても距離短縮はプラスに働きそう。このオッズなら十分買えるラインでは。

相手は実績の割にハンデが付かない馬柱が魅力の〇ワーケア、◎との枠と脚質セットがイメージしやすい▲ブラヴァ、前走が先行できず厳しかった☆ジナンボー、距離延長でポジションを取りやすそうな※ピースワンパラディまで手広く。

9/6(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

新潟 3.4.7.10

小倉 3.6.8.12

札幌 3.4.8.12

の計12レース。夏競馬最終日ということで、結果を出したいところです。

新潟3レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ロードオブイサチル(現在3人気)

関東の短距離路線はさすがに強い馬は勝ち上がりきった印象で、ここもかなり低調なメンツ構成。ファイヴレター、アストロブレイクなど骨っぽいメンバーとやり合っていたこの馬が実績的には1番信頼できそう。藤田菜七子J騎乗ということで単は売れているが、連系ならそれほど売れていない。

新潟4レース(18・3歳未勝利)

 

推奨馬: マイネルイオニア(現在1人気)

堅実に走ってくる馬で、ここ4戦はいずれも勝ち馬と0.4差以内にまとめている。基本的に追走力のある馬なので未勝利最終週らしい乱ペースにも対応できそうだし、上がりも使えるので、ペースを読んで下げても問題ない。そこまで一本被りしないようであればシンプルにここから入っても良さそうな感。

新潟7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アドマイヤヒビキ(現在9人気)

ここ3戦はいずれもハイペース。3走前は完全に差し決着となり、2走前はマクリのインで終戦。前走は外枠から無理にポジションを取りに行って最後は伸びきれなかったが、560キロを超える大型馬の初戦としてはまずまずだろう。しっかり叩いて上積みを作ってくる厩舎だし、最内枠も引けたここは押し切りに期待したい。

相手は前走がアルコレーヌに潰される形ながらよく粘ったキャッツアイ、中央再転入で成長も感じるマイネルイヴィンスまで。

買い目

◎アドマイヤヒビキ

〇キャッツアイ

マイネルイヴィンス

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連100円

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド600円 計2000円

新潟10レース(18・古町S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: エクスパートラン(現在8人気)

ウインネプチューンサトノディードスターライトブルーとそこそこテンの速い馬が揃っており、そこまで緩むことはなさそう。割と積極的な騎手が揃った印象のレースで、誰かしらがマクってのタフめ差し決着も十分想像できる。

さてこの馬、前走は緩→急→急の巡行型イン前戦でマクリを入れることができず。前々走もそこまでマクリが決まるような流れではなかったが、無理やり動いての2着は評価できるライン。ステイゴールド産駒らしく5歳夏にしてようやくギアが入ってきた感じもあり、このタイミングで狙ってみたい。

相手は前走が非効率ラップを踏んでもったいなかったグランテストラーダ、早めに動いて健闘した前走がフロック視できないフクサンローズ、先行力があり新潟は合いそうなエムオーグリッタまで。

買い目

◎エクスパートラン

〇グランテストラーダ

▲フクサンローズ

☆エムオーグリッタ

◎-〇馬連200円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

小倉3レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: プルセイラ(現在3人気)

前走はかなりイン前質の強い馬場を外目先行でキツかったが、4着は千切っての3着。前々走はハイペースを先行して溜めたデイオブジョイの末脚に屈し、3走前は相手が悪かった形。思い返せばいつ勝ち上がっていてもおかしくなかった馬で、未勝利で終わっていい馬ではない。機動力を活かせる小倉はベストな条件だし、ここは決めたいところ。

小倉6レース(17・3歳未勝利)

未勝利最終週の乱ペース、台風接近の悪コンディションということで、こういった混戦なら隊列依存が強くなりそう。大人しくケンが賢明か。

推奨馬: ヴァシリアス(現在6人気)

前走はマクリ競馬のインでスムーズさを欠き、出し抜かれての4着。ここは最終週の未勝利戦ということでかなり前掛かりな展開が予想されるし、腹を括って溜めに徹する事ができそうなこの馬に展開向く線も十分考えられるのでは。

小倉8レース(10・3歳上1勝クラス)

推奨馬: シゲルオトメザ(現在1人気)

未勝利勝ちの1.12.3(36.8)がかなり優秀で、世代屈指の快速牝馬。前走はハイレベル寄りの世代1勝クラスで、勝ったスリーグランドは端午S3着、2勝クラスでも2着。2着のハクアイブラックは2勝クラスを勝ち、3勝クラスでも3着に来ている。ここら辺と勝負になっている馬が1勝クラスに出てくるのはちょっと反則気味という印象で、すんなりハナを切れればアタマの期待値はかなり高いだろう。

小倉12レース(17・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ソプラドール(現在4人気)

この馬の距離再延長を待っていた形。3走前の1.52.4(37.9)は優秀で、マクリ競馬の最内枠でスムーズではない中でのこの走破時計はシンプルに評価できる。ここ2戦は追走に苦しんだのが全てだが見せ場は作れているし、台風の影響がどれくらい出るかはわからないが、少なからずポジションを取れるのはアドバンテージになるだろう。

相手は前走が相手悪かったものの、初ダートからかなり素質を見せているスマートアリエル、前走がインから揉まれてキツかったトゥルブレンシア、馬場が渋れば、前走展開向かないながら見せ場を作ったラヴォアドゥースまで。

買い目

◎ソプラドール

〇スマートアリエル

▲トゥルブレンシア

☆ラヴォアドゥース

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド600円

◎-☆ワイド400円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

札幌3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: ペプチドシンデレラ(現在4人気)

小柄な逃げ馬ということで、1キロ減の団野Jを起用できたことはかなりプラス。内枠も引けたし、逃げてどこまでという競馬になることは間違いないのでは。出涸らしの馬が多い中で一旦間隔空けての叩き2戦目というのは好感が持てるし、期待値的にはこれが1番良さそう。

札幌4レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: グッドラックスター(現在6人気)

前走はテンでポジションを取りに行ったが、内枠が祟ってポジションをジワジワ落とす非効率的な競馬。それでも3着まで持ってきたのは能力がある証拠だし、使い詰めながらも1戦ごとに数字の上積みを作ってきている点には好感が持てる。

札幌8レース(17・3歳上1勝クラス)

推奨馬: スパークインザアイ(現在11人気)

デビュー戦で35.8という驚異的な上がりを出した素質馬だが、2走前は超イン前戦となり差し損ね。3走前は特殊な不良馬場と、能力を発揮しきれない形が続いていた。待望の距離延長となった前走はキツいコーナーをやや苦戦しながらマクっての勝利で、あの内容を見るにコーナーの緩い札幌に替わるのはかなりプラスだろう。キャリアが浅く上積みが見込めるし、昇級戦で人気しきらないここは絶好の狙い目では。

相手は同条件で安定しているフームスムートを素直に信頼。穴目では同じく函館からの大箱替わりが期待できるベッサメモー、推奨馬との差しセットを考えるならインナーアリュールも面白いか。

買い目

◎スパークインザアイ

〇フームスムート

▲ベッサメモー

☆インナーアリュール

◎-〇馬連200円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド700円

◎-▲☆ワイド300円ずつ

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

札幌12レース(17・釧路湿原特別(3歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: ロンドンデリーエア(現在1人気)

前走は基本的に差し優勢の流れを、テンでかなり追いかけたうえに早め先頭という形で、まさしく相手に勝ってくださいと言わんばかりの競馬になってしまった。前々走は圧勝。3走前、4走前はダイメイコリーダ、ミステリオーソと世代トップクラスの馬に真っ向勝負で挑む形で、内容的にはレパードSで圏内に入って来れるくらいのパフォーマンスを見せていた。前走を見てもこのクラスに居ていい馬ではないし、2倍も付くならシンプルにここからでいいだろう。

相手は前走の差し脚が優秀で、札幌替わりやロンドンデリーエアが前を潰しに行く展開もフィットしそうなスパイスマジック、前々走がダノンファストのマクリに呼応してしまいキツかったエバンタイユドール、モッサリタイプの函館最内→札幌外枠替わりのゴールドフレームまで。

買い目

◎ロンドンデリーエア

〇スパイスマジック

▲ゴールドフレーム

エバンタイユドール

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連300円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド400円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

以上。今日は新潟7.10、小倉12、札幌8.12の計5レース12000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。