かえるん日記

地方馬がダービーを制す

8/8(土)競馬予想【高田城特別・桑園特別】

f:id:kaerun4451:20200808053254j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。先週は推奨馬の好走がボチボチあり的中報告もいただきましたが、個人の馬券は全くダメ。3カ月ぶりの坊主となってしまいました。ただ予想自体は悪いものではないので、今週でしっかり巻き返していきたいところです。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

競馬に旅行要素を絡めた新企画も始めました。詳細は昨日の記事に掲載しているので、そちらもぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

8/8(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

新潟 2.3.10.12

札幌 1.3.7.8.10

の計9レース。がんばれ馬券くんの対象レースも同じくこの9レースです。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

新潟2レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: エリーウェイ(現在10人気)

逃げた前々走が優秀で、差し決着になりやすい府中のフラットな展開を0.2差5着まで粘り込んだ。前走は不良馬場のイン前戦で外を回されてキツかったが、それでも掲示板までは伸びてきている。今開催の新潟はイン優勢の馬場状態だけに、こういったビルドアップできるタイプが内枠に入った時のイン差しの線は考えておかなければいけなさそう。何より前走3人気から不可解なほど一気にオッズが落ちているので、単純に妙味が大きい。

新潟3レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: プルセイラ(現在3人気)

1-2-3人気とかで決まりそうではあるが、アタマの期待値としてはこの馬か。前走はテゴナのマクリ挙動で向こう正面が12.6-12.7-12.7と全く緩まず、差し決着となった。この馬はそのような質の競馬をテンで出していったうえに向こう正面で動きつつ2着を確保しており、あのメンバーでは地力的に抜けていたと思われる。今回はそれほど相手強化というわけでもないし、これくらいのメンツであれば番手もしくは逃げの形が取れそう。意外とオッズが付きそうなのもいい。

新潟10レース(12・高田城特別(3歳上2勝クラス))

3歳の3頭は脚力高いが、いずれも成長力に欠けるため3歳夏からの回収率が悪いヘニーヒューズ産駒ということでこの時期は狙いにくい。古馬勢にこれという馬もおらず、難しい。

推奨馬: メディクス(現在1人気)

前走は勝ったダンシングプリンスが重賞級の馬で、正直これに0.7離されるのは仕方ないといったところ。それでも3着は4馬身千切っており、このクラスの短距離路線では地力最上位だろう。晩成色の強いゴールドアリュール産駒でようやく実が入ってきた感もあり、一本被りしないようならシンプルにこの馬から入るのが良さそう。

新潟12レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ベルダーイメル(現在3人気)

圧勝だった前走に引き続き、昇級戦となるここも狙いたい。前走の1.52.2(37.8)はかなり優秀な数字で、同日1勝クラスの1.51.8(37.8)と比べても遜色ない。しかもこの馬に着いて行った先行馬が全部垂れて2~6着に差し馬が来ていることからもパフォーマンスの突出度が窺える。小柄なオルフェーヴル産駒で51キロで乗れるというのは大きいだろうし、思ったよりオッズも付きそう。十分買えるラインでは。

相手は前残りのセットを考えてラブロッソーパイプライナーで。ロッキーサンダーは脚力上位だが、差しが決まりやすい阪神から差しが決まりにくい新潟へのセッティング替わりはかなりマイナスだろう。このオッズなら思い切って消せても。

買い目

◎ベルダーイメル

〇ラブロッソー

▲パイプライナー

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇▲ワイド700円ずつ

◎-〇-▲三連複200円 計2000円

札幌1レース(17・2歳未勝利)

8頭立てで買えないレースだが、カリフォルニアクロームリオンディーズラブリーデイの産駒がダート替わりでどうなるかといったところで非常に楽しみなレース。

推奨馬: トーセンパトリック(現在4人気)

前走は全く追走できず後方からにはなったが、37秒台の上がりは使えており、ダート適性がないわけではない。今回は距離延長で追走はしやすいだろうし、何より1回ダートを使っているというアドバンテージはこの時期の2歳馬にとっては大きい。初ダート組のダート適性次第では食い込む線があっていいのでは。

札幌3レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: メイショウルイス(現在2人気)

前走はコーナーでマクるような競馬だったが、このコーナーの区間は13.0-12.8と緩んでおらず、そもそも2角最後方の時点でこのレースは終わっていた。この馬と対照的にコーナーで溜めて直線伸ばす形をとったクリノキングボスとは0.5差だったが、そのクリノキングボスは先日現級を突破。レースラップの効率の差を考えれば2頭に地力的な差はないと思われ、この馬も当然未勝利を突破できるくらいの脚力は持っているだろう。

相手は差しのセットでウォータージョイデルマルビまで。

◎メイショウルイス

〇ウォータージョイ

▲デルマルビ

◎-〇馬連200円

◎-▲馬連100円

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド600円

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

札幌7レース(10・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サザンレインボー(現在1人気)

ここ2戦はほぼ最後方に居た馬が突っ込んでくるような決壊戦を自ら逃げて演出するも、坂で止まっての4着という形。その点このダ1000平坦替わりはかなりプラス。最内枠からすんなりハナを切れれば圧勝まで。

札幌8レース(17・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ロンドンデリーエア(現在1人気)

戦ってきた相手が違う。前走は勝ったダイメイコリーダがJDD2着、3着アルコレーヌが現級を1.1秒差圧勝しており、ここら辺に離されるのは仕方ないといったところ。2走前、3走前の勝ち馬ミステリオーソ、シェダルはいずれも2勝クラスでの馬券内がある通り強敵だったし、ここはかなりの相手弱化となる。崩れるシーンはあまり想像できない。

札幌10レース(17・桑園特別(3歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: ランパク(現在5人気)

前走はコーナーで包まれてかなりポジションを下げるという致命的な不利を受けながら、2着とはわずかに0.6差。あの競馬が出来るなら中距離戦に適性があることは間違いなく、ハンデも手頃なここは絶好の狙い目になる。大柄な馬で札幌替わり、外枠替わりも少なからずプラスに働くだろう。

相手はバンクショットで。前走は2着オメガレインボーが次走現級突破、3着ヴィカツィオーネが同レースで2着し、5着ソリストサンダーは次戦勝利し、3勝クラスでも3着に入った通り超ハイレベル戦だった。相手弱化のここは狙い目になりそう。

買い目

◎ランパク

〇バンクショット

単勝1000円

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計3000円

以上。今日は新潟12、札幌3.10の計3レース7000円勝負です。買いたいレースが少なく少額になりましたが、どれか1つは嵌めていきたいですね。頑張っていきましょう。それでは。