かえるん日記

地方馬がダービーを制す

8/1(土)・8/2(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。ちょっと土日月火と私用でバタバタしていて遅くなってしまいましたが、来週へ向けてしっかり回顧していきます。

POG

www.hamutaro-blog.com

土曜札幌1レース(芝15・2歳未勝利)

ロジネイア(エピファネイア×パンデリング) 4着

距離延長で逃げる形になりましたが、道中は行きたがる面を見せてしまい、最後はガス欠という形での4着。1200を2度使って前進気勢が出て来たところを1500で出していって引っ掛かってしまうという典型的な距離延長失敗ケースで、これはもったいなかったなという印象です(ローテ的にも)。

さてこの馬、新馬から3着、2着、4着とよく走ってくれていますが、さすがに放牧かなと思います。華奢な部分はある馬なので、一息入れて馬体が増えてくれればといったところですかね。

kaerun4451.hateblo.jp

土曜新潟5レース(芝18・2歳新馬)

トレデマンド(ディープインパクト×コンドコマンド)

調教を見ても全く馬が出来ていない中での出走という形でしたが、結果は悪くない5着。馬体的にそんなに緩い感じはしなかったですけど、まあ良血馬ですし、使った上積みに期待したいです。

重賞回顧

クイーンS

シャドウディーヴァ(9人気4着)

スカーレットカラー(1人気3着)

2週連続で重賞本命馬が4着ということで。。そう簡単には嵌ってくれません。

そのシャドウディーヴァは、後方インベタの馬がワンツースリーの中でマクリ気味に外を回しての4着ということで非常に良い内容でした。展開が向いた面もありますが、大味な競馬が活きるセッティングでは今後も侮れない1頭になってくるのでは。

完全に後方有利のレースバイアスとなったわけですが、その中で好内容だったのはリビアンゴールドですかね。テンで脚を使った馬の中では最先着でしたし、ステイゴールド産駒らしく6歳になっても上積みを作れています。【次走注目馬】

8/1(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200804075825j:plain

推奨馬成績は(2-1-1-6) 単回収率72% 複回収率75%となりました。人気サイドはボチボチ来たかなという感じですが、穴が取れないと数字は伸びません。

新潟7レース

ワンモアエフォート(7人気8着)【次走注目馬】

アスターマリンバ(1人気1着)

アンコールプレス(2人気13着)

サウスオブボーダー(8人気6着)

ワンモアエフォートは出足が付かずにポジションを取れなかったのが全てですかね。結果的に前々決着にはなったので、少々もったいなかった感はあります。これはもう1回買えるでしょう。

新潟9レース

キングテセウス(12人気10着)

レオンコロナ(3人気5着)【次走注目馬】

シャドウセッション(6人気13着)

テイエムチューハイ(4人気4着)

ウインネプチューンベルジュネスの行った行ったの流れをキレいにマクったサルサレイアが差し込んでという決着。斜め上の荒れ方でしたが、今開催の新潟の前バイアスを顕著に表すレースとなりました。

毎年夏の新潟ってパサパサの印象が強いと思うんですけど、今年は長引いた梅雨の影響でそもそも砂の質が違う感があります。来週からは良馬場でもガッツリスピード質に寄せちゃってもいいかもしれないですね。

レースレベルは意外と低調でしたが、出負けしたレオンコロナは次狙えると思います。

札幌2レース

ウインオリヴィア(4人気8着)【次走注目馬】

タマモパッション(1人気1着)

エキストラライト(10人気5着)

ウインオリヴィアは向こう正面でマクリが入った時に一気にポジションを下げてしまったのが痛かったです。テンで脚を使った上に3角ほぼ最後方ではちょっと厳しいですね。

勝ったタマモパッションはこの時期の未勝利戦にしては優秀なパフォーマンスでしたが、見た目の派手さで人気するようだとどうかなという感。ほぼ完璧にラップを刻んでの勝利だったので。

札幌4レース

ブラックトマホーク(3人気3着)

テイエムゴールデン(2人気6着)【次走注目馬】

ブラックトマホークは強気にコーナーマクリを打って4角先頭の形になりましたが、さすがに仕掛けが早く、呼応して動いてきたアグードイメルケイアイタカプナに交わされての3着となりました。札幌ダートはコーナー角が緩いのでこういう強気の競馬は嵌りやすいのですが、ここは一貫ペースだったので苦しかったかなという印象です。

あとやはり前半からかなり流れた影響はあって、前の馬は当然厳しかったかなと思います。ここで先行した馬のサルベージは結構効きそうですね。

札幌12レース

タイキルークス(2人気1着)

イルミネーター(4人気11着)

エヴァキュアン(3人気6着)

ヒロノブシドウ(9人気8着)

クロヒョウ(12人気7着)

タイキルークスが強気の競馬で勝ちましたが、紐は不発。▲と※が前でやり合ったのが痛かったですかね。もう少し落ち着けばイン前決着もあり得たと思うので。。

レースレベルは低め。

8/2(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200804075838j:plain

推奨馬成績は(2-1-0-6) 単回収率255.6% 複回収率93.3%となりました。悪く無いですけど、ポテンシャルリアル(7人気4着)、ミツカネプリンス(8人気4着)あたりが入ってくれればという感じです。

新潟4レース

サトノマッスル(7人気5着)

スワーヴシールズ(1人気2着)

サクセスリボーン(3人気9着)

ウィップラッシュ(4人気4着)

サトノマッスルは割と強気にポジションを取りに行きましたが、ベースのラップが速く追走に苦戦した感。あの一杯一杯のタイミングでマクられてしまうとなかなか厳しいですね。

関西馬のワンツースリーということで、ベースのレースレベルはこの時期の新潟ダ1800としては異例のハイレベル戦になりました。2場開催中の新潟ダートでハイパフォーマンスを見せていた馬は軽視禁物かなと思います。

新潟10レース

クイックファイア(3人気6着)

ブランクエンド(1人気1着)

スマートフルーレ(2人気2着)

この開催の新潟ダートらしくイン前質の強い決着となりました。本命に推したクイックファイアはポジションを取れず、ジリジリと伸びたものの6着という形。イマイチ行きっぷりが悪かったのですが、「挟まれて怯んだ」というコメントが出ている通り本来のダッシュ力を活かせなかったのは確かで、これは叩き2戦目となる次でもう1回狙えそうかなとも思いましたが、この感じは次も人気の予感がします。

札幌2レース

ポテンシャルリアル(7人気4着)

アイルビーメジャー(2人気1着)

キョウエイパラスト(4人気2着)

今週はここを外したのが痛かったです。番手のレッドシリウスに割られてしまう形にはなったのですが、もう少しペースが流れてくれればといったところでしたね。

レースレベルは低め。

札幌9レース

ピースボヌール(4人気6着)【次走注目馬】

フームスムート(2人気2着)

クラウンデザイアー(5人気14着)

タニノシェクハンド(8人気9着)

6.8-10.7-11.9-13.0-13.1-12.9という一貫戦で、ピースボヌールのマクリは少し無謀だったかなという印象です。これはもう1回狙えるかとは思いますが、このジョッキーだと次も同じ感じになりそうではあるので、乗り替わりが買い時かなという気もしています。

札幌10レース

エス(4人気1着)

ヴィカツィオーネ(1人気7着)

払い戻しが出るまで単勝買ったと思い込んでいたのはここだけの話ですが、連ワイドでしっかり外れです。0円。

勝ったエストはシンプルに脚力が上だった印象ですが、もう1頭買っていたヴィカツィオーネに関してはテンの位置取りが全てかなと思います。3ハロン通過が36.0なら前の馬も楽できるペースですし、そもそも脚力上位の人気馬で最後方からマクリ決め打ちというのはどうなんだという話にもなってくるので。

個人的にマクリは好きな戦法なのですが、

①マクリが合う馬で行う

②マクリが決まる流れで行う

③脚力上位の馬であればそもそもマクリなんかする必要ない

という3原則は前提としてあって、あくまでちょっと足り無さそうな差し馬が上位馬との脚力の差を埋めるために行う戦術という風な捉え方が個人的にはしっくりくるかなと思います。マクリばかりに頼っているとどこかでアタマ打ちになってしまいますし(ダート重賞をマクリで勝つ馬がなかなか出ないのはこの理屈)、失敗した時の馬への負担も大きいですからね。

以上です。今週は土曜が10000円負け、日曜が11000円負けで、週次21000円の負けとなりました。週間坊主は4月の最終週以来約3カ月ぶりとなりますが、予想としては上手くいっているレースもいくつかあるので、気長に嵌るのを待ちたいと思います。特に今週はエルムSレパードSがありますし、最低限どちらかは当てられるよう、きっちり分析予想をしていきたいですね。頑張っていきます。それでは。