かえるん日記

地方馬がダービーを制す

7/5(日)競馬予想【西脇特別・噴火湾特別】

f:id:kaerun4451:20200704234056j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。馬場読み等難しい1日になってきそうですが、穴党としてはこういう時こそ存在感を見せていきたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

CBC賞

エイシンデネブ

前傾ラップの耐久戦に適性のある馬で、急坂バテ合いとなる阪神1200は現状ベストとも言える条件。勝ち上がった3勝クラスは32.4-35.1の最後は歩く流れの中を1頭だけ違う脚で差し込み、続くオパールSも前傾ラップでアウィルアウェイと差のない競馬。当時は同斤量だったが、今回は2.5キロのハンデ差があり、こちらを上に取るのが得策だろう。京阪杯は33秒台の上がりが求められるビルドアップ競馬でこの馬には展開向かず。淀短距離S佐世保S比較で18キロ馬体を減らしており、状態的に厳しかった。前走は休み明けに加えて合わない1400でのビルドアップ競馬だったが、上がり3位の脚は使えており、悪くない。今回は鈍足馬場で上がりを要する前傾質の競馬が見込まれるし、枠の並びや鞍上を見てもイン差しのイメージはしやすいのでは。

相手は差しのセットなら〇タイセイアベニールが本線。あとはスプリント転戦組にこれといった馬がおらず、別路線組から▲ディメンシオン、☆ノーワン、人気がないので※アンヴァルも押さえたい。

クリノガウディーは前走が買い時だった感。

7/5(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

福島 2.4.8.12

阪神 3.4.7.10.12

函館 2.3.6.7.10

の計14レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

福島2レース(11・3歳未勝利)

推奨馬: ショウナンサモン(現在3人気)

前走は逃げられずに脆さを見せたが、前々走の1.12.8(38.4)はかなり優秀な逃げだった。ここは何がなんでもハナという馬もいないし、すんなりハナが切れそう。スピードに寄ったエピファネイア産駒で、力の要らない不良馬場もプラスに働くのでは。

福島4レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: ヤマニンパジャッソ(現在9人気)

不良馬場替わりで変わり身を見せた前走が割と優秀で、このメンツに入れば普通に圏内の数字は出ている。ここは行く馬が全くいないし、不良馬場の1400で番手に付けた先行力を活かせれば、そのまま残ってしまってもおかしくないのでは。このオッズなら一発狙いたい。

相手はホテルカリホルニアがさすがに抜けてそう。

買い目

◎ヤマニンパジャッソ

〇ホテルカリホルニア

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

福島8レース(17・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サトノワール(現在3人気)

前走は8馬身千切ったメイショウシャガ、オメガエタリージュが既に勝ち上がっている通り破格のパフォーマンスで、数字的には同日の1勝クラスも凌いでいた。そこから2カ月分の成長力を考えればここでは当然上位で、このオッズであればアタマで張れていいだろう。

相手は超ハイレベル戦だったダノンファスト戦の3着が優秀なイマジナリーラインの一周競馬戻りで。

買い目

◎サトノワール

イマジナリーライン

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

福島12レース(11・3歳上2勝クラス)

推奨馬: ダウンタウンプリマ(現在12人気)

低レベル寄りの大混戦という印象のレースで、隊列依存で何でもアリな感。とにかく逃げそうな馬をということでこの馬をチョイスした形。前走はテンが33.9という猛烈なペースを逃げ切り勝ち。同じく逃げ候補のリフタスフェルトの前走が同程度の馬場でテン34.3だったことを考えれば、内枠を引いたこちらのほうが逃げやすくはあるだろう。

阪神3レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: メイショウレイゲツ(現在8人気)

ナムラパフィン戦経由馬は多数いるが、8着のこの馬が現状8人気、7着のテゴナが現状4人気という感じで、妙味あり。そのナムラパフィン戦は2ハロン目の11.4がかなりの負荷になっていて、先行した馬にとっては基本的にキツい競馬となった。負荷量としては番手を取りに行ったこの馬と同じく番手に居たプルセイラが大きかったはずで、脚質的にもこの2頭のセット馬券は面白そう。

買い目

◎メイショウレイゲツ

〇プルセイラ

単勝500円

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

阪神4レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ヤングブラッド(現在4人気)

ここ3戦先行策が板に付いてきて成績は安定してきたが、どうもワンパンチに欠けるというタイプの先行馬。得てしてこのタイプの馬は減量騎手起用がプラスに働く面があり、ここが狙い目。ロードクラージュより内の枠を引けたことも大きい。

阪神7レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: イサチルサターン(現在3人気)

前走は既走馬相手のデビュー戦だったが、非常に強い内容。2着のタガノウィリアムは1勝クラスで2度馬券になっており、2戦目の上積みを考えればこの馬も1勝クラスは即通用級のライン。再度高速馬場のセッティングで競馬できるのもプラスだろう。

相手は脚力上位のエールショーイバルまで。

買い目

◎イサチルサターン

〇エールショー

▲イバル

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド500円

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

阪神10レース(18・西脇特別(3歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: テイエムチューハイ(現在4人気)

加古川特別は後方2番手のスズカフロンティア、最後方のゴールデンライオン、マクったベストマイウェイというワンツースリーで決まったレースで、先行馬は壊滅。10着に敗れたローザノワールが次戦アッサリ勝った通りかなりのバイアスがあったと思われる。この馬はテンで脚を使ったうえにマクリに呼応して4角でポジションを押し上げており、負荷としてはかなり大きかった。しかもそのレースはハンデ戦で56キロ背負わされており、その点ここの定量戦替わりはかなりプラス。単純に脚力上位の馬だし、人気を落としたここは狙い目だろう。

相手は前走外8のミステリオーソで仕方なし。穴で押さえるならここ2戦が競馬になっていないサンティーか。

買い目

テイエムチューハイ

〇ミステリオーソ

▲サンティー

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド500円

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

阪神12レース(14・3歳上2勝クラス)

推奨馬: クインズヴィヴィ(現在2人気)

同コースの不良馬場は2戦2勝だが、特に前走は秀逸。直線だけの競馬で2着を2馬身、3着を4馬身千切っており、数字的にも昇級即通用級のものは見せた。ここは再度の51キロに加えてハンデも恵まれた感があり、テーオーターゲットとこれだけオッズ差が付くならこちらから入れても。

函館2レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ロンギングフレンド(現在8人気)

昨日の回顧記事で書いた「ずっと狙っていた馬」というのはこの馬のことですね。

新馬戦が優秀で、勝ったヴォルストは1勝クラスも突破、2.4着馬は既に勝ち上がっており、5着以下は5馬身千切れていた。前走は確かに案外だったが、長期休養明けと1度の敗戦でこれだけ人気を落とすなら買えるラインだろう。

相手は前受けのセットでタガノグリュックデルマルビまで。

買い目

◎ロンギングフレンド

〇タガノグリュック

▲デルマルビ

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド700円

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

函館3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: ハッピーミニスター(現在6人気)

東京で大敗し中山で好走している馬柱が示す通りかなり追走質に寄ったタイプで、ここのダ1000替わりはプラス。基本的にこのセッティングは別路線組がよく穴を開けるので、この手の馬の回収期待値は高い。

函館6レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: メイショウトラヒメ(現在6人気)

脚力的には若干足りないが、今回は人気どころが後ろから行く馬ばかりというところがあり、前受けできるこの馬に展開が向く線も十分考えられそう。華奢な馬なので多少馬場が渋りそうなのもプラスでは。

函館7レース(24・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ダルムシュタット(現在3人気)

前走はハイレベル戦かつイン前戦で、後方から差し込んで来た6着エバンタイユドール、7着キタノヴィジョンは既に1勝クラスを突破している。この馬はコーナーでスムーズさを欠いて追い出しが遅れたものの、上記の2頭とは同じ水準の末脚を使えており、1勝クラスで通用するだけの下地は見せた。東京2100で勝っている通り超長距離のビルドアップ的な競馬は合いそうだし、馬柱を汚しているここは狙い目だろう。

ワンダーラジャは追走力があって崩れないが、6戦連続2着の馬をアタマでは買いにくい。

買い目

ダルムシュタット

単勝2000円

函館10レース(10・噴火湾特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: スリーピート(現在5人気)

行きたい馬が多数おり、猛烈なペースも考えられそう。前走同セッティングで差し込んで勝利しているこの馬に展開が向く線があっても。

以上。今日は福島4.8、阪神3.7.10、函館2.7の計7レース14000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。