かえるん日記

地方馬がダービーを制す

7/4(土)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。リアルタイム回顧ということで、やっていきます。

POG

www.hamutaro-blog.com

kaerun4451.hateblo.jp

函館1レース(芝12・2歳未勝利(牝))

ロジネイア(エピファネイア×パンデリング) 2着

新馬戦3着から中1週空けての同条件参戦という形でしたが、結果惜しい2着ということで、いい競馬だったと思います。上積みも感じました。ただ逃げ馬に出し抜かれたあたり、どうも追走力が足りていない感はあって、この内容であれば距離延長必至かなという印象です。

あとPOG的にレースにたくさん出てくる分には嬉しいのですが、これだけ小柄な馬ですし、馬体重のケアはしっかりしてほしいですかね。欲を言えばあと10キロ欲しいところです。

7/4(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200704170143j:plain

今日の推奨馬成績は(3-2-2-7) 単回収率155% 複回収率85%となりました。人気サイドの精度はボチボチでしたが、イーサンティラノ(7人気1着)の一発もあり、まあ最低限かなと思います。

福島11レース

ナンヨーイザヨイ(6人気12着)

ヴィーヴァバッカス(7人気15着)【次走注目馬】

ヴァイトブリック(5人気4着)

フクサンローズ(8人気9着)【次走注目馬】

リョウランヒーロー(11人気13着)

勝負レース指定でしたが、かすりもせずという形です。ただラスト4ハロンを12.2-12.0-11.9-12.2でまとめられては逃げ馬が勝つのは当たり前で、ここを後方から進めた馬はある程度サルベージできるのではないでしょうか。

今日の福島ダートはかなりイン前質が強かったですが、明日はこれを踏まえてジョッキーの前付け意識が高くなりハイペースになるのか、それとも関東のダート戦らしく同様のスローペースが続くのかといったあたりが焦点になってきそうです。

阪神2レース

ヒボン(5人気8着)

スエーニョブランコ(1人気1着)

バーミーズ(3人気3着)

アマデトワール(6人気7着)

ヒボンは逃げしかないと思っていたので、逃げてダメなら仕方ないという感じですかね。思ったような上積みも見られませんでしたし、ここではちょっと足りなかったなという印象です。

阪神11レース

エイシンポジション(3人気3着)

タガノプレトリア(6人気8着)【次走注目馬】

マッスルビーチ(5人気11着)

スマートアルタイル(10人気13着)

ロングベスト(13人気12着)

前半34.0と出た時にはもらったと思ったのですが、そこから12.0-12.1と中弛みする形になり、馬群が詰まってインを回すメリットが無くなってしまいました。こうなってしまうと得てしてダート戦は外枠有利となり、スムーズに回ってきたメイショウテンスイサトノギャロスがワンツーという形です。ここでイン収納していた馬に関しては大目に見れそうですかね。

勝ったメイショウテンスイに関して触れると、この時期に3歳馬が3勝クラスを勝つというのは相当難しく、普通は世代トップクラスであっても2勝クラスすら苦戦するというのがおおよその傾向です。にも関わらずこの馬は実質トップハンデ背負ってハイレベル寄りの3勝クラスをあっさり勝ったわけで、これはかなり評価すべきでしょう。【次走注目馬】

阪神12レース

ダンツエリーゼ(5人気4着)

メイショウカズサタガノウィリアムが行った行ったのところを、溜めに徹したハギノアレグリアが差し込んできてワンツースリーという形でした。ダンツエリーゼはそこから0.5差なら悪くないですが、この速い馬場でテンから急かしたことが終いの甘さに繋がった感。このラップであれば後方から溜めても面白かったかもしれません。

函館2レース

ラナウェリナ(7人気6着)

マジックウォリアー(1人気2着)

ケイアイタカプナ(4人気3着)

ラナウェリナは2400への延長で追走が楽になるのではないかということでしたが、13.0のペースですら怪しかったです。これはちょっと見立て違いでしたかね。

初ダートのリアムが勝ち切った通りレースレベルとしては低め。

函館4レース

メイショウオイワキ(6人気5着)【次走注目馬】

モズナガレボシ(1人気4着)

テンチシンメイ(2人気1着)

メイショウオイワキはいい感じで逃げていましたが、アポロファントムのマクリが入って終戦です。ラップ的にマクリが決まるかは微妙なところだったのですが、これは上手く動いた横山武Jを褒めるしかないですね。

函館9レース【的中】

イーサンティラノ(7人気1着)

スズカパンサー(4人気8着)

リーガルマナー(1人気3着)

クリノブレーヴ(9人気10着)

◎-▲のワイドを1000円持っており、9100円の払い戻しです。こういう追走力全振りのコースは極端な競馬をする馬が意外と合いますね。

今日の函館はどちらかといえばパワー寄りの馬場だったかなと感じます。明日もマクリや追い込み一発なんかの線は持っておきたいですね。

以上。今日は4900円のマイナスでした。明日はずっと狙っていた馬の出走もあるので、しっかり巻き返していきたいです。それではまた明日。