かえるん日記

地方馬がダービーを制す

6/13(土)・6/14(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。みっちり回顧していきます。

重賞回顧

今週は両重賞とも難しかったです。

マーメイドS

レイホーロマンス(10人気13着)

リープフラウミルヒ(6人気11着)

ミスマンマミーア(5人気9着)

レッドアネモス(9人気8着)

1000通過60.8のフラットなペースから、12.1-11.7-11.4と急加速。このタイミングで外を回した馬は総じてアウトで、前に居た馬と仕掛けを遅らせた馬で決着したというレースになりました。昨年強い競馬で勝ち切ったサラスが14着に沈んでいるということで、レースの異質さが窺えるかと思います。

本命のレイホーロマンスは結構いいポジションで進められていましたが、11.4のタイミングでマクリ気味に動いてしまい最後はガス欠。ある程度大目に見れる部分もあるかもしれませんが、7歳になってちょっと厳しくなってきたかなという印象もあります。

エプソムC

ギベオン(11人気11着)

サトノアーサー(1人気6着)

シャドウディーヴァ(7人気16着)

エメラルファイト(13人気18着)

こちらも逃げたトーラスジェミニが残り、イン2のダイワキャグニーが1着、イン3のソーグリッタリングが2着というイン前質の強い決着になりました。

勝ったダイワキャグニーは展開がゴリゴリに向いたのもありますが、不向きな道悪で勝ち切ったのは評価できそう。オーナーに捧げる弔い星ということで、競馬には得てしてこういったドラマが生まれます。

その他1頭だけ外から差し込んで来たアンドラステはかなり強い競馬をしており、これは面白い馬が出て来たなという感じです。【次走注目馬】

本命のギベオンはいい位置で進められていましたが、伸びず。-22キロも意図的に絞ってのものなので悪くはないと思っていたのですが。。なんか釈然としないのでもう1回狙ってみてもというところでしょうか。

6/13(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200615094452j:plain
土曜の推奨馬成績は(1-2-1-14) 単回収率12.2% 複回収率43.3%とかなり厳しかったです。

東京2レース

ピュアプリンセス(6人気5着)

タッカーメイヴィス(1人気1着)

直線の入り口では行った行ったで決まったと思ったのですが、初ダートのリーガルレディマサノルビーの東京替わり追い込み一発に割られてしまいました。ピュアプリンセスに関してはいい感じで逃げれてはいたので、これは単純に少し足りなかったなという印象です。

東京3レース

エールプレジー(6人気6着)【次走注目馬】

ドノスティア(1人気2着)

レジリエンスブルー(3人気3着)

エールプレジールはそれなりにポジションこそ取れたのですが、ガッツリ緩んでの行った行ったになってしまいました。不良の東京ダートマイルはこういったレース質になることが結構多い印象です。

ベースのレースレベルはかなり低め。

東京6レース

ビレッジイーグル(5人気6着)

ミスターサンド(1人気11着)

ジチュダケテソーロ(2人気2着)

ビレッジイーグルはいい形で先行していましたが、マクられて苦しくなってしまいました。ミスターサンドは逃げられたもののそこから制御不能の形です。

レース指数としては割と高め。ここを先行していた馬のサルベージは効きそうです。

東京12レース

テンサイドカップ(10人気6着)

ニュートンテソーロ(1人気1着)

前残り馬場の中、買った2頭が後方から追い上げてくる形でしたが、テンサイドカップは最後脚色が同じになってしまいました。もう少しテンが速くなってくれればといったところです。

このレースも3歳馬のワンツースリーということで、この時期の1勝クラスは本当に狙いが立ちやすいですね。

阪神1レース

エイシンファイター(1人気5着)【次走注目馬】

ワンダーアマルフィ(2人気2着)

トキノソマリ(4人気6着)

エイシンファイターはかなりタフな一貫ペースを先行して早めに押し上げていく競馬で、これはちょっと可哀想な競馬になってしまいました。逃げたヴィルトゥオーゾを含めて、ここの先行組はある程度サルベージできそうです。

阪神7レース

ダイヤレイジング(8人気14着)

クインズヴィヴィ(2人気1着)

ソプラドール(5人気11着)

エナホープ(15人気6着)

クインズヴィヴィが届いた通り差しも届くフラットな決着で、ダイヤレイジングの大敗はちょっと釈然としない形。状態面でしょうか。そのほか大穴エナホープの末脚には一瞬夢を見ました。阪神1400はとにかく追い込み一発狙いに尽きると思います。

阪神8レース

キングリスティア(2人気11着)

ジョッキーが馬を御せず。

阪神11レース

デザートストーム(8人気8着)

レッドルゼル(1人気2着)

スマートダンディー(3人気6着)

リュウ(9人気4着)

ヒラソール(6人気3着)

イーグルバローズ(11人気13着)

珍しく絞らずに三連複で狙ってみたのですが、無-〇-※-☆決着でまあ割と面白い予想はできたかなと思います。ただサヴィが前受けで粘り込む流れだったので、もう少しテンで競った欲しかったなというのが正直なところです。

デザートストームは休み明けで出来ていなかった感じでしょうか。叩いて次ですかね。

函館2レース

ショウナンアニメ(7人気3着)

メイショウオイワキ(1人気11着)

ショウナンアニメは早め先頭からよく粘ってくれましたが、仕掛けが早くなったことで差しが決まってしまいました。メイショウオイワキに関しては展開不向きな部分があるとはいえ、ちょっとこの低指数決着でこれはだらしなかったですね。

6/14(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200615094506j:plain

日曜の推奨馬成績は(1-1-3-11) 単回収率23.1% 複回収率89.4%となりました。モルタル(10人気3着)、クールインパク(7人気3着)があり、まあ最低限は貢献できたのかなと思います。アッタヴァンティ(9人気4着)、ショウナンパンサー(7人気4着)、ワルツフォーデビー(8人気4着)も惜しかったですし、土曜の馬場を見ての印の上げ下げがかなり上手くいった印象。これはこの先にも繋がる内容でした。

東京1レース

アッタヴァンティ(9人気4着)

ユウチャファスト(5人気11着)

ズールー(2人気3着)

ほぼ初ダートという形だった2頭がワンツーで買った馬が3着4着という形。。これが指数派の限界です。

東京6レース

タシロ(6人気9着)【次走注目馬】

サンドストーム(2人気7着)

ショウナンマルーン(5人気1着)

ショウナンマルーンは勝ち切ってくれましたが、基本的に前も残れる流れで万事休す。タシロはさすがにあのポジショニングではどうしようもなく、これはもう1回狙いたいですね。

ベースのレースレベルとしてはかなり低め。もうダートに適性のある馬はだいたい勝ち上がりきった印象で、これからは初ダート馬の台頭も結構ありそうです。

東京7レース【的中】

モルタル(10人気3着)

ジャッジ(2人気2着)

イカヤマノ(3人気12着)

◎-〇ワイドを1100円持っており、15840円の払い戻しです。連まで欲しかったですが、嫌ったラストマンに走られてしまったのでこれは仕方ないですね。

ここも3歳馬のワンツースリー。もうこの辺の1勝クラスはシンプルにハイレベル寄りの3歳1勝クラスを経由している馬を買うだけの作業です。

東京9レース

トレイントレイン(8人気6着)

ヴォウジラール(1人気2着)

トレイントレインはあまり行き脚が付かず。ベースが重い馬場のほうが良いという感じですかね。

ここで3歳馬ヴォートルエローが3人気5着と人気を裏切った通り、2勝クラスではさすがにまだ古馬優勢という印象。ここら辺の上げ下げがこの先難しくなってきます。

レースレベルとしては割と高め。

阪神9レース

ショウナンパンサー(7人気4着)

ウルトラマリン(2人気1着)

ここは狙い通りのスローペースで貰ったかと思いましたが、ショウナンパンサーは少し足りず。ただ思っていた通りの競馬はしてくれたので、これは仕方ないですかね。

阪神10レース

キーフラッシュ(7人気6着)【次走注目馬】

ダノンテイオー(3人気1着)

アドラメレク(10人気11着)

キーフラッシュはマクリのインで包まれて終戦。勝負どころでポジションを下げた分の0.3差という形で、これはかなりもったいない競馬でした。次も買いましょう。

函館6レース

エタンセル(7人気11着)

ボマライン(2人気1着)

イッツオーライト(5人気5着)

こちらもマクリが入る形で、外2のエタンセルは苦しくなってしまいました。函館1700は基本的に出入りが激しく、隊列への依存性が大きいです。各レースで不利を被った馬は丁寧にチェックしておいたほうが良さそうですね。

函館10レース【的中】

クールインパク(7人気3着)

リョウガ(1人気1着)

◎-〇のワイドを1500円持っており、12150円の払い戻しです。連まで見えていたのですが、クールインパクトはコーナーでスムーズさを欠いたのが痛かったです。この時期の1勝クラスは本当にシンプルな3歳馬狙いが刺さります。

以上。今週は土曜18000円負け、日曜11990円勝ちで6010円負けとなりました。日曜はそこそこ良かったですが、週次プラスにするには馬連が1本欲しかったですかね。来週はドンピシャ刺せるよう頑張っていきます。

その来週はとにかく楽しみなユニコーン(GⅠ)が行われます。個人的には「1年で最も当てたいレース」となります。1年間世代ダートをずっと見てきた成果が発揮される時です。当たるかどうかは別として、とりあえずは納得の行く予想を出したいですかね。良いレースを期待したいところです。それでは。