かえるん日記

地方馬がダービーを制す

6/14(日)競馬予想【灘S・ダート平場レース】

f:id:kaerun4451:20200613233451j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日はショウナンアニメ(7人気3着)があったものの、全体的にかなり厳しかったです。なんとか巻き返していきたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

マーメイドS

昨年は◎レッドランディーニ=☆サラスで突き刺さったレース。今年も当てたいところです。

レイホーロマンス

牝限重賞では何度も馬券になっている馬がハンデ52キロは軽すぎで、シンプルにここから入ってみたい。あまりポジションが取れる馬ではないが、ナルハヤやオスカールビーがある程度飛ばしていけば展開が向く線も十分あるのでは。

相手はタフ目に終いを伸ばせる〇リープフラウミルヒ、▲ミスマンマミーア、良馬場ベター感はあるものの人気がないので☆レッドアネモスまで。

エプソムC

ギベオン

これはさすがに人気が無さすぎる感。唯一渋った馬場で走った金鯱賞が優秀で、6着とはいえ上5頭はダノンプレミアム、リスグラシュー、エアウィンザーペルシアンナイト、アルアインといずれもGⅠ級。近走も着順こそ悪いが着差はそれほどなく、いずれもスムーズさを欠いてのもの。東京1800重馬場は現状ベストなセッティングだろうし、そもそもGⅢで11人気になるような馬ではないだろう。

相手はタフに末脚を伸ばせる〇サトノアーサー、ここ2戦不完全燃焼の▲シャドウディーヴァ、重馬場のワンターンは合いそうな☆エメラルファイトまで。

6/14(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレースは、

東京 1.3.6.7.9.12

阪神 3.4.7.9.10

函館 2.3.6.7.10

の計16レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(16・3歳未勝利(牝))

推奨馬: アッタヴァンティ(現在9人気)

前走は大敗の形だったが、最内枠から出負けして終始揉まれこまれる形で全く力を発揮できず。それでも3着と0.6差には来ており、このクラスで通用する下地は十分見せた。前走、前々走と追走に苦しむ面があったので距離延長はいいし、馬格もないので減量騎手起用もかなりプラスに働きそう。

相手は前走が乱ペースに巻き込まれて力を発揮しきれなかったユウチャファスト、ここ2戦が雑な競馬で、東京替わりと鞍上強化がプラスに働きそうなズールーまで。

買い目

◎アッタヴァンティ

〇ユウチャファスト

▲ズールー

単勝500円

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド500円 計2000円

東京3レース(16・3歳未勝利)

推奨馬: ブラックトマホーク(現在1人気)

同コースの前走、高速馬場だった3走前のパフォーマンスが優秀で、基本的には高速馬場のワンターンで最高速を活かす競馬に適性を持つ馬。ここは死角なしか。

東京6レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: タシロ(現在7人気)

ここ3戦37秒前後の猛烈な脚で追い込んできており、パイロ産駒らしく直線スピードに優れたタイプ。今回はこれまでのレースに比べて相手弱化になるし、そもそも周りにあまりテンの速い馬がいないことからもそれなりのポジションは取れそう。これくらいのオッズであれば展開待ちで狙えていい。

相手は追い込みのセットでサンドストームショウナンマルーンで。

買い目

◎タシロ

〇サンドストーム

▲ショウナンマルーン

◎-〇▲馬連300円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド600円 計2000円

東京7レース(21・3歳上1勝クラス)

推奨馬: モルタル(現在7人気)

前走は世代トップクラスのヴォートルエロー、キタノオクトパスが前でやり合うかなり締まったラップを強引にマクリに行くかなり非効率的な競馬で、5着に残ったのは評価できる。そもそもそこまでコーナリングの上手くない馬なだけにここの東京替わりはかなりプラスに働きそうで、古馬が入って相手弱化にもなるここはかなり狙い目では。

相手は同コースの3歳1勝クラスで実績のあるジャッジ古馬なら地力上位のイカヤマノまで。ラストマンは追走力に寄ったタイプで、マイルのほうがいいだろう。

買い目

モルタル

〇ジャッジ

▲セイカヤマノ

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド1100円

◎-▲ワイド400円 計2000円

東京9レース(21・八王子特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: トレイントレイン(現在10人気)

前走は出負けしてポジションが取れず、向こう正面で無理やり押し上げていく形だったが、締まったペースでレースが推移したこともあり、この馬が最も非効率的なラップを刻む形になってしまった。前々走は今回5人気のグレンマグナスに先着しているし、本来このクラスのこのセッティングでは地力上位の馬。この人気なら買って損はないのでは。

相手は同コースの前々走で破格のパフォーマンスを見せたヴォウジラールで。

買い目

トレイントレイン

〇ヴォウジラール

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

東京12レース(13・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ベイビーボス(現在4人気)

比較的ストライドに寄った追走質タイプで、高速馬場の東京1300はドンピシャの舞台。前走は相手が強かったし、タフ馬場の1400で脚力が問われたためこの馬にとってはキツいレースだった。相手関係も薄いし、人気を落としたここが狙い目となるだろう。

阪神3レース(18・3歳未勝利(牝))

ダート転戦馬に全く買いたい馬がいない。

推奨馬: チェルヴィーノ(現在4人気)

半兄のサトノグランが初ダートで3勝クラス5着するようなパワー血統で、個人的に昨年のPOGで指名していた馬。ここまでの3戦もいかにもキレないという負け方だったし、ダートでの変わり身に期待したい。

阪神4レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: アドマイヤヴェラ(現在1人気)

前走は勝ち馬が相当強く、着いて行って完全に潰されてしまう形。やはり本質的には一周競馬よりもワンターンでキレを活かす形が良さそうで、得意条件に戻ってきたここは堅軸だろう。

阪神7レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: オカリナ(現在10人気)

前走はテンでかなりの乱ペースの中を出していって、ポジションが取れずに控えるという最悪の形。さらに勝ったスリーグランドは次戦端午S3着と、相手も悪かった。ここは相手弱化になるし、勝ち上がりのハイパフォーマンスから道悪も歓迎の口だろう。

阪神9レース(14・洲本特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ショウナンパンサー(現在8人気)

前走はかなりのハイペースを出足がそれほど良くない中無理やり逃げに持ち込んでガス欠の形。今回はメンツ的に前回ほどポジション取りで脚を使わないだろうし、距離短縮2戦目でペース的な慣れも見込める。あわやの残り目に期待したい。

相手は端午Sで展開向かない中0.4差に粘ったウルトラマリンで。

買い目

◎ショウナンパンサー

〇ウルトラマリン

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

阪神10レース(20・灘S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: キーフラッシュ(現在9人気)

前走は芝、前々走は勝ったヒストリーメイカーがマクリ気味に前を潰す形でキツかった。3走前、4走前はかなりのハイレベル戦を正攻法の競馬でそれぞれ0.9差、0.8差と健闘しており、数字的にはここでも通用するライン。脚力に優れた馬で、ここの距離延長もプラスに働くのでは。

相手は久々にはなるものの前走が揉まれこまれてキツかったダノンテイオー、前走はリワードアンヴァルにぶっ潰されたが、本来はこのクラス上位のアドラメレクまで。

買い目

◎キーフラッシュ

〇ダノンテイオー

アドラメレク

単勝600円

◎-〇馬連200円

◎-▲馬連100円

◎-〇▲ワイド500円ずつ

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

函館2レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: フォギーデイ(現在2人気)

追走力に優れたタイプで、ここ3戦はいずれもハイ寄りのペースを前受けで残している。ここは相手関係もそんなに厚くないし、大崩れは考えにくい。

函館3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: レディオタイムズ(現在4人気)

前走は勝ったサノマナが抜けて強く、着いて行った馬が垂れて差しが決まる形。番手追走のこの馬はかなり苦しかったと思われる。決め手に欠ける先行馬に対してこの51キロという斤量は魅力で、この枠ならすんなり先手も主張できるのでは。

函館6レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: エタンセル(現在5人気)

昨日の函館1700は距離延長馬が前に行けて、そのまま残るというレースが続いた形。同馬は1200からの延長に加えて、この鞍上であればある程度積極的に出していくはずで、前に行ったもん勝ちとなりそうなここは狙い目だろう。基本的にダイワメジャーのダート馬は中距離質の馬が多いイメージで、案外上積みを見せてくる線もあるのでは。

相手は前受けのセットでボマライン。機動力のあるイッツオーライトで。

買い目

◎エタンセル

〇ボマライン

▲イッツオーライト

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド500円 計2000円

函館7レース(10・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ワルツフォーデビー(現在8人気)

前走は芝、前々走は出負けして全く良さが活きずと昇級後は結果が出ていないが、勝ち上がったレースを見るとテンのダッシュも優秀で、ここで通用するだけの下地はある。この鞍上でこの距離なら積極的に行くはずで、このオッズであれば狙えるラインだろう。

函館10レース(17・木古内特別(3歳上1勝クラス))

推奨馬: クールインパク(現在2人気)

前走は一貫ペースをマクリ気味に動いてしまいガス欠。勝ち上がり時のパフォーマンスが出来ればここでは足りるラインで、古馬混合となってそれほど人気しないここは狙い目。

相手は勝ち上がりの1.55.2(39.5)が優秀だったリョウガまで。

買い目

◎クールインパク

リョウガ

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

以上。今日は東京1.6.7.9、阪神9.10、函館6.10の計8レース16000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。