かえるん日記

地方馬がダービーを制す

5/31(日)競馬予想【日本ダービー】

f:id:kaerun4451:20200530201926j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今日はダービーデーということでアクセス数も増えそうなので、ここらで1つ大きな馬券を取りたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

日本ダービー2020 予想

◎コルテジア

皐月賞の日の中山はかなりの外伸び馬場で、芝でインを突いて馬券になった馬は0頭。同馬はスタート直後からずっとインベタで回ってきており、直線2回分の馬場バイアスのロスを考えれば相当な不利を被っていると思われる。実際皐月賞で直線インを突いたディープボンドビターエンダーは次走のTRを勝ち切っており、この馬が巻き返してくる線も十分あるのでは。

さらに書くと、そもそもビルドアップ性能に優れている馬ではなく、前に行けずあの位置取りになったところで皐月賞は厳しかった感。それでも伸びない内に突っ込んで3着と0.5差7着は評価できる内容だったし、上2頭とは差があるにせよ、馬場バイアス通りに直線外を選択した3~6着馬とは逆転があっていいのでは。

もう1頭穴目で面白いのは〇ヴェルトライゼンデ皐月賞はコルテジア同様伸びない内に突っ込んだのもそうだが、手前が替わらず、本来の走りでは無かった。「全く走り切っていない」ということで皐月賞出走馬では唯一4月中に調教時計を出しており、皐月からの上積みという視点で見ればこの馬が1番だろう。

その他やはり▲コントレイル、☆サリオスの2頭は堅いのかなというのが個人的な見解。皐月賞では勢いよく差し込んで来たガロアクリークでさえラスト1ハロンはサリオスより遅いラップを刻んでおり、この2着と3着には決定的な差があった。府中2400への条件替わりとはいえ、この差が覆されるとは考えにくいのでは。というかこの2頭は東スポ杯(コントレイル)、朝日杯(サリオス)と高速馬場の巡行競馬で高いパフォーマンスを発揮しており、そもそも鈍足馬場で行われた皐月賞よりはパフォーマンスを上げてきそうでもある。

買い目

◎コルテジア

〇ヴェルトライゼンデ

▲コントレイル

☆サリオス

◎-▲ワイド600円

◎-☆ワイド300円

〇-▲ワイド700円

〇-☆ワイド400円 計2000円

未勝利もダービーも変わらず2000円勝負ということで、ブレずに行きます。

重賞予想

目黒記念

アフリカンゴールド

高速馬場巧者で、高速馬場では(4-2-1-1)と崩れていない。前走は明らかに叩きレースだったのに加えて、インでどん詰まって終戦。上積みはありそうだし、これだけ人気がないなら押さえておいて損はない。

5/31(日)ダートレース予想

 本日行われる平場ダートレースは、

東京 1.2.3.5.6.9

京都 1.2.5.7.9

の計11レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(13・3歳未勝利)

推奨馬: バーンパッション(現在2人気)

元々出していって粘り込む競馬で差されていた馬だが、ここ4戦は後方から終いを活かす形に切り替えて結果が出て来た。ここは割と前に行きそうな馬が多くペースは流れそうだし、インも使える今の府中ならこの枠もプラスに働くだろう。

東京2レース(16・3歳未勝利)

推奨馬: サトノアレックス(現在1人気)

ここ3戦の相手はピオノノ、アイノア、コスモオリと骨っぽいところ。ここは相手弱化になるし、外すことは考えにくい。

東京3レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: マイネルエスペルト(現在5人気)

前走は合わない中山1200、2走前、3走前は気性的な難しさを見せての大敗。4走前は2.4.6着馬が勝ち上がるハイレベル戦で、3着と0.6差7着なら悪く無い。これくらいのメンツ構成なら足りていいのでは。

相手は前走が前残りの流れを差し込んで来たネオトゥルー、前走距離短縮で新味を見せたオーケーゴールドまで。

買い目

マイネルエスペルト

〇ネオトゥルー

▲オーケーゴールド

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド600円 計2000円

東京5レース(16・3歳1勝クラス)

結構なハイレベル戦で楽しみなレース。

推奨馬: ファイヴレター(現在8人気)

前走戦ったキタノオクトパスは世代トップのラインに乗ってくる1頭で、互角に戦えていたこの馬も当然1勝クラスは突破できる脚力は持っている。相手は強いが、好枠から2キロ貰えば足りても。

相手はシンプルにオンリーワンボーイラストマンが強い。

買い目

◎ファイヴレター

〇オンリーワンボーイ

▲ラストマン

◎-〇▲馬連300円ずつ

◎-〇▲ワイド700円ずつ 計2000円

東京6レース(14・4歳上1勝クラス)

推奨馬: アイムソーグレイト(現在14人気)

前走は差しが決まる流れを番手追走で3着と0.2差。数字的にはここでも通用するラインに乗せてきており、これだけ人気が無いなら押さえておいて損はないだろう。

東京9レース(16・薫風S(4歳上3勝クラス))

推奨馬: シベリウス(現在9人気)

元々昨夏の勝ち上がり時計は優秀だった馬で、あの時のパフォーマンスが発揮できればここでも上位。前走は向かないであろうキレ勝負となったが、レッドフレイと0.5差なら褒められるライン。2走前は出遅れでほとんど追わず。3走前は前が止まらない流れだったが、それなりの上がりは使えている。4走前は一貫ペースを無理にマクって終戦と考えれば昇級後の内容はある程度度外視できるし、これくらいのメンツであれば足りてもおかしくないだろう。

相手は同じく立夏S経由のサンチェサピークバンブトンハートまで。

買い目

シベリウス

〇サンチェサピーク

▲バンブトンハート

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド900円

◎-▲ワイド600円 計2000円

京都1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: コトヤマンバギリ(現在4人気)

前走は大穴を開けたが、パフォーマンス自体はフロック視する要素のない立派なもの。人気が上がり切らない今回は後追い可能だろう。

京都2レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: サクセスリボーン(現在2人気)

1戦ごとに上積みを作ってきているゴールドアリュール産駒。ヴェラアズールとの時計的な差はなく、これだけあちらに被るならこっちが惰性で残ってしまう線に張れてもいい。

京都5レース(14・3歳1勝クラス)

推奨馬: クリノイコライザー(現在3人気)

前走は出遅れからぶん回して終戦。元々未勝利やくすのき賞でハイパフォーマンスを見せた通り先行力が武器の馬で、ゲートさえまともに出れば巻き返しが図れるのでは。

相手は同じくハイレベルだったテンテキセンセキ戦からサンオブロジータイーサンティラノまで。

買い目

◎クリノイコライザー

〇イーサンティラノ

▲サンオブロジータ

単勝600円

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計2000円

京都7レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: エス(現在2人気)

前走は12.7-13.3-13.5というかなり追走質なラップの中を早めに動かして行っての2着。このメンツ相手と考えれば抜けたパフォーマンスで、一本被りしないのであればアタマで張りたい。

買い目

エス

単勝2000円

京都9レース(19・與杼特別(4歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: スズカフロンティア(現在5人気)

前走は勝ったケイアイパープルが今日の3勝クラスを昇級戦で勝った通りかなりのハイレベル戦。それを出遅れ最後方からかなり強引な競馬で3着まで持ってくるんだから脚力は疑いようがなく、ここでは地力上位。今回は並びを見てもそこそこポジションは取れそうだし、後追いの形にはなるが、もう1度狙える1頭だろう。

相手はここ3戦チグハグな競馬が続いているダノンスプレンダーが1番信頼できるか。その他差しのセットでキタサンヴィクター、前々走のマクリが優秀のシャンパンクーペヴィカツィオーネの追い込み一発まで。

買い目

◎スズカフロンティア

〇ダノンスプレンダー

▲キタサンヴィクター

シャンパンクーペ

※ヴィカツィオーネ

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-※ワイド200円 計2000円

以上。今日は日本ダービーに加えて、東京3.5.9、京都5.7.9の計7レース14000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。