かえるん日記

地方馬がダービーを制す

5/16(土)・5/17(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。みっちり回顧していきましょう。

重賞回顧

ヴィクトリアマイル

コントラチェック(8人気15着)

アーモンドアイ(1人気1着)

ラヴズオンリーユー(3人気7着)

ダノンファンタジー(6人気5着)

トロワゼトワルがテンを34.2で通過するのは想定通りという感じでしたが、そこから11.4-11.1-11.2と中盤全く緩まず、ビルドアップ能力というよりは巡行能力が問われたレースとなりました。ただこのラップを刻んだトロワゼトワルが4着に残っている通り猛烈な高速馬場で前は止まらず、7番手のノームコアより後ろを追走していた馬はそもそも用無しという形です。

1着アーモンドアイジャパンCで見せた通り高速の巡行競馬において歴代最強というのは言うまでもなく、特に語ることもないですが、逆にこれだけとんでもなく強い馬がタフ馬場の有馬記念であっさり馬群に沈むのが競馬というスポーツで、やっぱり適性は大事だなと実感しています。

2着サウンドキアラは明け5歳からの成長力が凄まじいのですが、ディープインパクト産駒がこのような成長曲線を描くことは極めて稀で、こういうデータクラッシャーが出てくると理論派としてはキツいなという印象です。ただ馬群が縦長になって外枠のロスを抑えられたのがプラスになったのと、やはり前残りの恩恵を受けているというのも事実で、「実質VM馬」というレッテルで人気し続けるのであれば引退まで嫌い続けるしかないのかなという印象。既に消→1着、消→1着、消→1着、消→2着なわけですが、この馬との戦いはまだまだ続きそうです。

3着ノームコアはある程度ポジションが取れたことと、中盤緩まずビルドアップ性能をあまり問われなかったことでリピートしてきたという感じ。

あと買っていた馬について書くと、コントラチェックは地力足りなかったとはいえトロワゼトワルが4着に粘っている中さすがに垂れすぎで、現状はっきりとした敗因は分からないといったところ。ただそもそもムラ馬なので、まあこういうこともあるか。

ダノンファンタジーは好発から引いたのが結果的に仇となった感。コントラチェックを前にいれずイン2あたりを取れていれば面白かった。

ラヴズオンリーユーは案外中盤緩まず忙しくなり、縦長馬群で最内枠のアドバンテージも活かせず。あとはドバイ帰りの影響もあってか緩めの印象で、ここ叩いて良くなりそうな感。

京王杯SC

ケイアイノーテック(8人気6着)【次走注目馬】

ストーミーシー(6人気7着)

ドーヴァー(9人気13着)

エントシャイデン(11人気9着)

最下位のドーヴァーですら33.5で上がれるどスロー前残り戦。ケイアイノーテックはいつになったら展開が向くのか。。

5/16(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200518104627j:plain

土曜の推奨馬成績は(2-0-4-12) 単回収率41.1% 複回収率47.8%となりました。フィナールショコラが3着に来れていれば割と見れたのですが、なかなか噛み合いません。

東京6レース

ラブリーエンジェル(2人気3着)

クールマキシマム(4人気8着)

ニシノミンクス(7人気4着)

3着4着で外れです。ブランクチェックは仕方ないとして、1400だと追走力が足りないのではないかとみていたニースヘッグに割られてしまいました。

レースレベルとしては低めですが、まあ牝限なのでこんなもんですかね。

東京8レース

コスモクウェンチ(9人気6着)【次走注目馬】

マイネルレンカ(3人気2着)

ジョイナイト(5人気4着)

コスモクウェンチは勝ち馬と同等の上がりは使えているのですが、あの位置取りでは。。エグジットラックが後方3番手からでも届く流れでだったので、非常にもったいなかったです。

東京9レース

スズカユース(9人気9着)【次走注目馬】

スズカゴーディー(2人気3着)

ケイアイビジリアン(6人気12着)

フクノグリュック(4人気4着)

スズカユースはいい逃げでしたが、ガッツリ差しが決まってしまいました。このレース先行組は割とサルベージできそうです。

京都1レース

フィナールショコラ(7人気4着)

リノ(1人気1着)

グッドラックスター(2人気2着)

この日はここの1着2着4着が痛かったです。。ただフィナールショコラは完璧な競馬で足りなかった形なので、これは仕方ないですね。

京都6レース

マテンロウスパーク(1人気4着)

ワイドレッジャドロ(6人気9着)

ドスハーツ(10人気5着)

メイショウハリオ(11人気10着)

こちらはサンライズホープ=ホッコーアカツキで行った行ったでした。前に張る線も考えはしたのですが。。

サンライズホープに関しては勝ちはしたものの、新馬戦のハイパフォーマンスを考えれば上積みが微妙。

新潟1レース

スマイリースマイル(3人気6着)【次走注目馬】

マイネルイオニア(2人気8着)

ネオボーゲン(9人気1着)

マクリが入って逃げたスマイリースマイルは終戦。スローに落としすぎた感があり、ここは不完全燃焼でした。ここ2戦がもったいない競馬だったネオボーゲンを評価できたのは良かったですが、ここで馬券にしたかったですね。。

新潟7レース

シャルロッテミノル(1人気8着)

マーブルサニー(4人気4着)

ここもマクリが入るレース。今開催の新潟1800は出入りが激しすぎて上手く乗られた馬が上位にくるだけというレースが多いですね。

新潟10レース【的中】

ショウナンマリオ(1人気1着)

イルミネーター(8人気4着)

◎の単勝を1300円持っており3300円の払い戻しです(朝見た時は7倍くらい付いていた)。イルミネーターが入ってくれればワイドもあったのですが、まあ完璧に乗ってはくれたので仕方ないですね。

ショウナンマリオに関しては叩き2戦目で本来のパフォーマンスに戻してきました。世代トップのラインに乗ってくる1頭です。

5/17(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200518104654j:plain

日曜の推奨馬成績は(4-1-2-11) 単回収率163.3% 複回収率76.1%となりました。相変わらず率は低いですが、復調の兆しは若干見えてきたかなという感じです。

東京1レース

スパークインザアイ(3人気4着)

基本的に前優勢の流れとなり、スパークインザアイは届かず。ただ思ったほどの上積みが無かった感。

東京3レース【的中】

カッティングロック(8人気1着)

シュバルツイェガー(1人気2着)

ロドルフォブレイン(2人気3着)

久しぶりの◎-〇-▲決着。◎-〇馬連300円、◎-〇▲ワイド700円ずつ持っており、30520円の払い戻しです。カッティングロックはチェック馬で、こうやって回顧がしっかり結果に結びついてくるのは気持ちいいですね。

東京6レース

ラタンドレス(13人気14着)

アポロアミ(2人気8着)【次走注目馬】

ネイビーアッシュ(6人気7着)

カズミドリーム(8人気10着)

タツオウカランブ(12人気6着)

どスローからの行った行ったで買った馬は全滅。特にアポロアミは非常にもったいない位置取りでした。この日のルメールJは(1-0-0-6)ということで終始安全運転気味だったのですが、乗ってた馬は割とサルベージできそうです。

東京10レース

タガノビューティー(1人気3着)

デュードヴァン(4人気1着)

フルデプスリーダー(5人気5着)

ショウナンナデシコ(6人気4着)

2着ダノンファスト、6着ムーランアンディゴを含めた6頭は非常に高い水準のパフォーマンスです。このレースに関してはユニコーンSの特集記事でみっちり分析したいと思うので、乞うご期待。

東京12レース

サザンヴィグラス(3人気1着)

リトルモンスター(1人気16着)

サザンヴィグラスが勝ってくれたので連まで見えていたのですが、リトルモンスターにアクシデント発生。期待している馬なので無事だといいのですが。ちょっと心配です。

京都11レース

ダイメイフジ(4人気14着)【次走注目馬】

サクセスエナジー(1人気1着)

タマモカトレア(12人気5着)

ダイメイフジは逃げられず終戦。サクセスエナジーの外2となると相当キツく、ここは度外視でいいでしょう。

タマモカトレアも惜しかったですが、今回はかなり斤量にも恵まれたので、これで穴人気されるようだと次は嫌いたい感。

新潟9レース

メイショウカクウン(4人気5着)

ライトカラカゼ(1人気3着)

メイショウカクウンは思ったほど動けず。休み明けの分でしょうか。

あとベースのレベルとしては、この時期の1勝クラスにしては割と高め。

新潟12レース

カーブドシール(1人気13着)【次走注目馬】

フィルストバーン(3人気14着)【次走注目馬】

タガノエルフのマクリでインが完全に死亡し、外で惰性加速を付けられた馬だけが上位にくる形。新潟はもう全部マクリの想定で予想したほうが当たりそうです。

以上。今週は土曜が12700円のマイナス、日曜が12580円のプラスということで、ほぼトントンでした。GⅠシーズンはまだまだ続くので、引き続き頑張っていきましょう。それでは。