かえるん日記

地方馬がダービーを制す

5/17(日)競馬予想【ヴィクトリアマイル】

f:id:kaerun4451:20200517055545j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日は1着2着4着、1着4着、3着4着と嵌り切らず。どれか1つでも入ってくれればプラスなのですが、なかなか噛み合いません。ただ予想としてはそこまで悪く無いので、気長に穴を狙っていきます。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

 GⅠ予想

ヴィクトリアマイル

コントラチェック

去年の◎クロコスミアと発想としては同じで、荒れるとすれば前の馬かなということでの本命チョイス。今の府中は競馬場じゃなくて競艇場だし、前に行けるか内を通れる馬じゃないと話にならない感。そうなってくると選択肢は限られてきて、先行力があり、かつある程度速い脚が使えるこの馬がオッズ的にも1番狙いやすいのかなといった印象。

さてこの馬、前走は特殊な馬場で度外視として、前々走は33.9のテンからタフな流れを演出しての逃げ切り。耐久力はまるでないがスピード巡行能力はかなり高く、馬場の摩擦は少なければ少ないほうがいいというタイプ。昨日の京王杯も稍重ながら全体タイムが1.19.8。逃げたダノンスマッシュが全く止まらず33.1で上がれており、今日の晴れでさらに馬場が乾けば相当な高速馬場が予想され、この馬には願ってもない好条件になりそう。

あとこういった馬にこの鞍上はやはり心強く、トロワゼトワルを行かせて番手で実質逃げの形でペースコントロールできれば、十分残ってしまう線も考えられるのでは。

相手は地力上位かつ、そこまで速くならない想定なら脚は溜まりそうな〇アーモンドアイが本線。あとは先行インのポケットから抜け出してこれそうな▲ラヴズオンリーユー、意外と人気しないので☆ダノンファンタジーも押さえたい。

サウンドキアラはここ3戦鞍上が1億点の騎乗をしての3連勝で、大外枠に入ったここが嫌いどころとみている。プリモシーンノームコアに関してはリピーターだが、去年はアエロリットの逃げで猛烈なペースからのバテ合いという特殊ラップになったの加え、NHKマイル→VMオークスと連続で差しが決まる後ろ優勢の馬場状態。今年のこのメンツ、この馬場ではあまり再現は期待できないか。

買い目

コントラチェック

〇アーモンドアイ

▲ラヴズオンリーユー

☆ダノンファンタジー

◎-〇馬連400円

◎-〇ワイド800円

◎-▲☆ワイド400円ずつ

5/17(日)ダートレース予想

本日の平場ダートレースは、

東京 1.2.3.6.10.12

京都 1.2.4.7.11.12

新潟 3.6.7.9.11.12

の計18レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: スパークインザアイ(現在3人気)

前走は初出走ながら既走馬相手に2着とタイム差なしの4着。追い風とはいえ上がり35.8はかなり優秀で、前半要素の上積みさえあれば、これくらいのメンツならまとめて差し切れていい。

買い目

◎スパークインザアイ

単勝2000円

東京2レース(16・3歳未勝利(牝))

かなり低レベル寄り。

推奨馬: ユウチャファスト(現在4人気)

前走は前残り戦で出し抜かれ、前々走は中京で外を回す形での4着。今回は大幅な相手弱化になり、ここが狙い目か。

東京3レース(21・3歳未勝利)

推奨馬: カッティングロック(現在5人気)

新馬戦は後ろポツンからそこそこ伸びる形。前走は前残りの流れをやはり後方から進めたが、3着とは0.7差まで詰めており、上積みを見せた。追走力のない馬なのでさらなる距離延長はプラスだし、直線スピードに優れている分東京に替わるのもプラス。それなりの上積みがあれば足りるラインだろう。

相手はコース巧者のロドルフォブレインシュバルツイェガーまで。

買い目

◎カッティングロック

〇シュバルツイェガー

▲ロドルフォブレイン

◎-〇▲馬連300円ずつ

◎-〇▲ワイド700円ずつ 計2000円

東京6レース(14・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ラタンドレス(現在12人気)

14人気2着の時も推奨していた当ブログおなじみの馬。過去に大穴を開けたレースはいずれも直線スピードを活かした追い込みが嵌っており、おそらく東京1400はベストな条件。ここ最近はダ1000や中京1200などかなり追走寄りの条件で忙しくなってしまい馬柱は汚いが、この条件替わりでなんとか見直せないか。

相手は末脚強烈のアポロアミ、同じく直線スピードのあるネイビーアッシュカズミドリームタツオウカランブあたりまで届いても。

買い目

◎ラタンドレス

〇アポロアミ

▲ネイビーアッシュ

☆カズミドリーム

タツオウカランブ

◎-〇▲ワイド400円ずつ

◎-☆※ワイド200円ずつ

☆-〇▲ワイド400円ずつ 計2000円

 

東京10レース(16・青竜S(3歳OP))【勝負レース】

推奨馬: タガノビューティー(現在1人気)

瞬発力に優れた馬で、そもそも他の馬との最高速が違うので展開不問で差してこれる。前走の上がり34.9はノンコノユメやらベストウォーリアやらの水準で、時期を考えれば歴代の名馬に比肩するライン。東京で同世代の馬に負けることは考えにくく、堅軸だろう。

相手はカトレア賞のハイパフォーマンスがここでも上位のデュードヴァン、コース巧者のフルデプスリーダー牝馬ながら耐久力があり、打点も高いショウナンナデシコまで。

ダノンファストシェダルはどちらも世代一線級の馬ではあるが、どちらも追走寄りでいかにも1800一周競馬でというタイプ。ここは見送ってレパードSで買いたい。

買い目

◎タガノビューティー

〇デュードヴァン

▲フルデプスリーダー

☆ショウナンナデシコ

◎-〇馬単800円

◎-▲馬単400円

◎-☆馬単200円

◎→〇▲☆三連単100円ずつ 計2000円

東京12レース(14・BSイレブン賞(4歳上3勝クラス))

推奨馬: サザンヴィグラス(現在4人気)

前走は猛烈な向かい風で、行った馬がそのまま勝ってしまったレース。かなりのキックバックを食らいながらトップハンデで5着まで粘ったこの馬はかなり優秀で、ここで定量戦に替わるのはかなりプラス。前々走も前壊滅の中4着と崩れていないし、ここでは地力上位だろう。

相手は前走がかなり優秀な走りだったリトルモンスターで。昇級戦にはなるが、前走くらい走れば足りるのでは。

買い目

◎サザンヴィグラス

リトルモンスター

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

京都1レース(12・3歳未勝利)

京都は先週から照準がズレまくっていて、延べ3日間推奨馬の馬券内が無し。栗東Sはチェック馬が走るので買いますが、基本はケンにします。

推奨馬: アールウェルス(現在1人気)

前走は勝ったシゲルオトメザが世代屈指のスプリント性能を見せたもので、ここから5馬身離されるのは仕方ない。ただこの馬自身も後続は6馬身千切っており、ここでは地力上位だろう。

京都2レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ウォーターラーテル(現在1人気)

前走、3走前、4走前は牝限ながらドゥラモット、シュテルクスト、ヴィネットとなかなか骨っぽい馬とマッチングしてしまい勝ち上がれていないが、基本この時期の未勝利にいていい馬ではない。2走前にハイアーグレードと0.2差がある通り混合未勝利も突破できるくらいで、ここでは力が違うだろう。

京都4レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: ルベルアージ(現在1人気)

秋のハイレベル京都1800未勝利で馬券内に来ている通り、この時期のこのクラスに居ていい馬ではない。前走はハイペースで揉まれながら先行して崩れたが、それでもクールインパクトと1.0差ならここでは上位の水準。ハーツクライ産駒で成長力が期待できるし、ここで大崩れは考えにくい。

京都7レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウソテツ(現在3人気)

京都はかなりの高速馬場で、前に行った馬は全く止まらない。人気のヒミノブルーはポジションが取れるタイプではないので、先行力を活かしてポジショニングマージンを取れば出し抜ける線があっていいだろう。脚力的には互角のライン。

京都11レース(14・栗東S(4歳上リステッド))

推奨馬: ダイメイフジ(現在6人気)

前走は合うはずがない東京マイルで度外視として、前々走はかなり優秀。58キロをハイラップで逃げてテーオージーニアスを3馬身千切っており、追走能力だけなら現役屈指の水準だろう。今回追走力が活きそうな高速京都1400に替わるのはかなりプラスだし、ダート3戦目で上積みにはかなり期待できる。オッズも手頃。

相手は行った行った狙いで、シンプルに地力上位のサクセスエナジーが本線。貴船Sが割と優秀なタマモカトレアも少し押さえたい。

買い目

◎ダイメイフジ

〇サクセスエナジー

▲タマモカトレア

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1300円

◎-▲ワイド200円 計2000円

京都12レース(12・4歳上2勝クラス)

推奨馬: イメル(現在2人気)

前走は差し馬場の阪神で、前に行った馬は壊滅する中を先行馬では最先着。今回高速京都に替わるのはプラスだし、休み明けが嫌われるのであれば妙味はある。

新潟3レース(18・3歳未勝利(牝))

レベルとしては低め。

推奨馬: キラークイーン(現在12人気)

諦めたくないPOG馬。新馬戦は超ハイレベルだったウーゴ戦で、2.3.4.6.8着馬が既に勝ち上がっている。当然9着のこの馬もこのメンツに入れば指数上位で、これだけ人気が無いなら押さえておいても。

新潟6レース(18・3歳未勝利(若手))

推奨馬: ロワシャンパーニュ(現在9人気)

冬京都開催のハイレベル未勝利戦で馬券内があり、ここでは力上位。新潟ダートも雨の影響でかなり高速化が進んでおり、この馬の先行力が活きるのでは。

新潟7レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: マイネルナイペス(現在4人気)

前走は合わない東京で崩れたが、2走前の0.1差4着がある通り追走力が問われるスプリント戦ではこのクラス上位の馬。今回はかなり相手関係にも恵まれたし、この並びならそこそこポジションも取れそう。

新潟9レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウカクウン(現在3人気)

前走は超ハイレベル戦で、勝ったスマートランウェイは次戦2勝クラスも突破。2.3.5着馬もこのクラスは勝ち上がっており、この時期のレベルの落ち切った1勝クラスであれば地力上位。追走力が活きる高速新潟も合うだろう。

相手は先行力のあるライトカラカゼで仕方ないか。

買い目

◎メイショウカクウン

〇ライトカラカゼ

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

新潟11レース(12・八海山S(4歳上3勝クラス))

推奨馬: ヴォーガ(現在4人気)

当ブログおなじみの馬。近走は16人気4着、13人気4着、11人気5着とワンパンチ足りないが、ここはかなりメンバーに恵まれた感。シンプルに地力上位だし、純粋なスプリンターが少ないこのメンツなら楽にポジションも取れそう。

新潟12レース(18・中ノ岳特別(4歳上2勝クラス))

推奨馬: カーブドシール(現在8人気)

前走がハイレベル戦で、2.4.5着馬が既に勝ち上がり。昇級戦ではあるが地力上位だろう。今回は後ろから行く馬が多く楽に先手が取れそうだし、高速新潟も合いそう。

相手は前走稼がせてもらったフィルストバーンをもう1度。行った行ったの競馬を期待。

買い目

◎カーブドシール

〇フィルストバーン

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

以上。今日はヴィクトリアマイルに加えて、東京1.3.6.10.12、京都11、新潟9.12の計9レース18000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。