かえるん日記

地方馬がダービーを制す

3/29(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。メインイベントのマーチSが降雪の影響で火曜に持ち越しとなってしまい終わった感じがあまりありませんが、しっかり回顧していきたいと思います。

GⅠ回顧

高松宮記念

ステルヴィオ(7人気9着)

タワーオブロンドン(1人気12着)

グランアレグリア(3人気2着)

セイウンコウセイ(6人気7着)

まずクリノガウディーを買ってた人はご愁傷さまでした。。せっかくのGⅠがこういう結果になってしまうと1週間モヤモヤが収まらないですよね。。ただ馬の癖等もありますし、仕方ない部分もあります。切り替えていくしかないでしょう。

買った馬について振り返ると、◎ステルヴィオに関しては大寒桜賞の2.17.5を見た時に今日はキツいかなと思っていましたが、許容範囲ギリギリくらいまでは乾いてくれたものの伸びあぐねての9着。まあどう乗っても足りなかった感はありますが、ゲートをしっかり出たのは次に繋がりますね。

未知の魅力に張っての本命だったので予想に後悔はないです。鞍上も納得の行く騎乗をしてくれましたし、そもそも今回は他に本命にしたい馬もいなかったので。

相手に関してはハイペースなら〇タワーオブロンドン、スロー~平坦ペースなら▲グランアレグリアという話でしたが、遅めの流れからの加速戦でグランアレグリアが飛んできたという感じでしたね。タワーオブロンドンに関してはこの展開だと持ち味の追走力は活きないですし、ここの負けはあまり気にする必要ないと思います。【次走注目馬】

☆セイウンコウセイに関しては割と戦犯的なところがあって、34.2ならモズスーパーフレアに着いて行けば一発あったかもしれないです。結果論にはなりますが、離れた番手で蓋をしたことがこの荒れ決着に繋がったと思いますね。

1位入線のクリノガウディーはスプリント適性というよりは能力を見せてきた印象。立ち回り型の馬の外枠ということで嫌ったのですが、直線の挙動は別として積極的に乗った和田Jの好騎乗が光ったかなと思います。スプリンターズSとなってくるとまた違う感もありますが、ペース慣れすればさらなら上積みもありそうです。

2位入線1着のモズスーパーフレアはとにかく松若Jのペースコントロールに尽きますね。34.2のテンから11.4と一旦落として11.2へ加速。棚ぼたとか言われていますが、完璧なアプローチがあってこその結果です。素直に祝福しましょう。

あと4位入線3着のダイアトニックに関してはあんまり評価していなかった馬だったのですが、おそらく不利が無かったら勝っていたであろう手応えで非常に強かったです。今回は運がありませんでしたが、これは今後のスプリント路線を引っ張っていく1頭になりますね。【次走注目馬】

バッサリ消したダノンスマッシュモズアスコットに関しては見解通りという感じじゃないですかね。2頭とも得意のセッティングに戻って見直しましょう。

3/29(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200329175355j:plain

今日の推奨馬成績は(0-2-5-7) 単回収率0% 複回収率120.7%となりました。中山や中京の不良馬場は難しかったですが、阪神で精度を取れたのは良かったですかね。

個人の馬券に関しては微減といったところです。2日連続のマイナス収支なので火曜日は頑張らないとダメですね。

阪神8レース

ディープスピリッツ(8人気6着)

シールドヴォルド(1人気1着)

ハイクアウト(2人気2着)

800地点からずっと12秒台前半のラップを刻む形で、後方勢には厳しい展開でした。この馬場でこのメンツなら前に張る機転があっても良かったかもしれません。

阪神12レース

ツブラナヒトミ(7人気3着)

ヒロノセイキン(5人気4着)

タイセイビルダー(2人気8着)

ヴィカツィオーネ(8人気10着)

ここはレッドシルヴァーナエングローサーの脚力上位の2頭に上手く乗られてしまい外れです。ツブラナヒトミは不本意にオッズを落としたここが狙い目だっただけに、馬券にしたかったところではありましたが。。

中京2レース

ハイテイブルース(8人気6着)【次走注目馬】

タガノキングロード(2人気2着)

ウォーターモースト(5人気7着)

この馬場で1000を63.1で通過しているにも関わらず縦長。これでは前が脚を溜めている間に後ろは差を詰めに脚を使わなければならず、かつ動いた馬が坂で垂れるという中京ダートのお手本のような前残りレースでした。まあだったら前に張れよという話ではあるのですが。。

中京10レース

スズカフリオーソ(6人気4着)

グレートタイム(1人気3着)

ハンデ戦らしく上手く乗った馬が上位を独占する良いレースでした。スズカフリオーソに関しては最高に上手く乗ってくれたので、これで足りなかったらもうどうしようもないという感じですね。

中京12レース【的中】

デルタバローズ(5人気3着)

グレートウォリアー(1人気2着)

ダンケシェーン(3人気4着)

ニューモニュメントがぶっ飛んできて完全的中とはなりませんでしたが、◎-〇のワイドを1200円持っており8760円の払い戻しです。中京ダートは内枠が基本ですが、立ち回れる馬なら外枠でも問題ないですね。

以上です。今日は平場の1240円負けに加えて高松宮記念の駄予想もあったので3240円の負けでした。この土日はあまりいいところが無かったので、火曜日で巻き返していきたいところです。それではまた明日。