かえるん日記

地方馬がダービーを制す

3/29(日)競馬予想【高松宮記念・名古屋城S・鈴鹿特別】

f:id:kaerun4451:20200329004123j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では高松宮記念の予想と、平場ダートレースの予想を配信していきます。マーチSに関してはこの後出す特集記事でみっちり予想していくので、そちらもぜひ。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はまずそちらからどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

GⅠ予想

kaerun4451.hateblo.jp

以前春のGⅠ展望記事をこのような形で出したのですが、とりあえずフェブラリーSでは指名したモズアスコットが1着ということで好スタートは切れました(心外なことにフェブラリーSは炎の十番勝負の対象レースではないのでポイントは入らず)。今回の高松宮記念ではタワーオブロンドンを指名しましたが、果たしてどうでしょう。

高松宮記念

ステルヴィオ

馬場だけが心配だったが、13時から晴れればラチ沿いは乾くと思うのでこの馬から。乾かなかったら厳しいと思います。

さてこの馬、前走は順調さを欠きながらの叩きレースだったものの、57キロを考えれば上々の内容で5着。安田記念では出遅れが響いたが高速決着を0.4差まで詰めてきており、スピード巡行競馬への適性も高い。そもそも今の日本競馬はマイル路線>>スプリント路線の地力関係だし、純スプリント的な適性を問われない中京1200であればこの馬が能力だけで突っ込んでくる線もあっていいのでは。枠もいいところを引けたし、いい感じに馬柱が汚くなってきたここが狙い目。

相手はモズスーパーフレアが速めに引っ張れば追走力の抜けている〇タワーオブロンドン、割と緩んで平坦気味に振れれば脚力のある▲グランアレグリアで仕方なさそう。あとは前走が58キロで厳しいペースを前受け5着の☆セイウンコウセイもリピーターで押さえておきたい。

ダノンスマッシュは好枠を引いたので立ち回って持ってきそうではあるものの、やはり坂区間が長くなるのは良くないので嫌ってみたい。オーシャンSはかなり上手く乗られた感。モズアスコットは能力的にはここでも上位も、やはりこのレースは差し馬が外枠を引くとかなり厳しい印象。このオッズなら嫌えるラインでは。

買い目

ステルヴィオ

〇タワーオブロンドン

▲グランアレグリア

☆セイウンコウセイ

単勝500円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド300円 計2000円

3/29(日)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.3.5.6.7.8

阪神 1.2.3.5.8.12

中京 1.2.5.6.10.12

の計19レース。高松宮記念までにしっかりダートで稼いで、純粋にレースを楽しめるようにしていきたいですね。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

中山1レース(18・3歳未勝利(牝))

ダート既走馬のレベルとしては相当低く、なんなら初出走馬でワンツースリーでもおかしくない。

推奨馬: ソフィスティケイト(現在2人気)

新馬戦は関東牝馬ダート路線でもトップクラスのミュアウッズ相手に早めに差を詰めに行く競馬でガス欠。芝やダ1200を挟んでいるため馬柱は汚いが、順当な上積みがあればこのセッティングでは上位だろう。

中山2レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: スエーニョルシード(現在6人気)

新馬戦は3着と0.7差だったが、世代トップクラスのシェダルに早めに潰されたことを考えると評価できるライン。今回はそもそもテンの速い馬もいないし、減量を活かして行ってしまえば残る線があっても。

中山3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: ネヴァタップアウト(現在3人気)

POG馬。新馬戦は上位勢こそその後パッとしないが、5馬身千切ったアドマイヤルプスが勝ち上がっている通りベースの指数としては優秀。ショームの全弟で中山替わりがどう出るかはわからないが、地力的にはここでは上位。

相手はワンモアエフォート。前走はハイペースで逃げ、前々走はスローペースを大出遅れと噛み合っていないが、普通の競馬が出来れば信頼できそう。

サンビュートは前走の低レベル戦が買い時だった感。

買い目

◎ネヴァタップアウト

〇ワンモアエフォート

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

オッズは読めないですが、おそらくワイドは3~4倍くらいで無理そう。

中山5レース(12・3歳1勝クラス)

推奨馬: イッシン(現在2人気)

勝ち上がり戦では逃げて強烈なパフォーマンスを見せた馬だが、前走は出負けして良さが生かせず。再度馬場が渋るのは歓迎だし、行き切れば圧勝の線も。

中山6レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: タピゾー(現在2人気)

ずっとオーバーペースの逃げが続いている馬だが、ようやくメンツ的にも展開に恵まれそうな感。もともとこのクラスでは上位の馬だし、まともな競馬が出来れば足りるのでは。

相手は前受けのセットでヴィーヴルサヴィだが、さすがにライトカラカゼは外さないと思うのでそちらも押さえたい。意外とオッズ付くパターンに期待。

買い目

◎タピゾー

〇ライトカラカゼ

▲ヴィーヴルサヴィ

◎-〇ワイド1500円

◎-▲ワイド500円 計2000円

中山7レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ディナミーデン(現在2人気)

この馬の前走はポジション取りで終わってしまったが、このメンツならポジションはそこそこ取れそう。脚力は上位。人気のフロイデは前走の11人気4着が明らかに買い時だった感。

中山8レース(18・4歳上2勝クラス(牝))

推奨馬: オデュッセイア(現在3人気)

前走は超ハイレベル混合戦の伊勢特別。5着コンカラーは次戦を圧勝し、8着ウインフォルティスも2着。11着のライデンバローズは次戦11人気1着と大穴を開けた。この馬は、同様に伊勢特別経由のタガノエルフに比べると格段に効率の悪い競馬をしているし、中山の脚力勝負に替わればこちらのほうに分があるのでは。

相手はエンドーツダで。昨秋には49キロとはいえフィードバックとタイム差無しの競馬がある通りここでは地力上位。前走はとんでもない位置取りだったが、混合戦をよく追い込んでの4着。牝限に替われば大崩れは無さそうだし、脚質的にオデュッセイアとのセットも期待値が高い。

買い目

オデュッセイア

〇エンドーツダ

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

こちらもおそらくワイドは買えないのでは。

阪神1レース(18・3歳未勝利)

堅い。

推奨馬: シャーベットフィズ(現在4人気)

ここ3戦は追走力が問われるセッティングだったが、マリオマッハー戦の内容を見ても脚力のあるタイプで、ここの阪神替わりはプラスに働きそう。

阪神2レース(12・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ハギノオーロ(現在3人気)

前走は中京の外枠がモロに影響しての敗戦。1.6倍のゴーゴレイワが逃げる形になると思うが、外2からプレッシャーをかけていけば差し込める線もありそう。

阪神3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: モンサンイルベント(現在2人気)

高速ダートでは2着が3回あるが、それぞれの相手がサンライズプラウ、フレイムウィングス、レッドブロンクスと1勝クラスでも上位のメンツで、運が悪かった。このクラスにいるような馬ではなく、ここで決めたい。

阪神5レース(14・3歳未勝利)

堅め。

推奨馬: アドマイヤヴェラ(現在1人気)

前走は初ダートでハイレベル戦ということを考えればかなりのパフォーマンス。こちらも素質的にこのクラスにいるべき馬ではないと思うので、ここで決めておきたい。

阪神8レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ディープスピリッツ(現在8人気)

前走は中京の大外枠で終戦。前々走も決壊ペースを早めに動いてキツかった。3走前にそこそこ強引な競馬で3着に来ている通り脚力はあるし、そういう意味では脚力が生きるここの阪神替わりはかなりプラス。メンバーレベルも低めだし、不良馬場なら足りても。

相手は前走前に行けず終了のハイクアウト、シンプルに脚力上位のシールドヴォルドまで。

買い目

◎ディープスピリッツ

〇シールドヴォルド

▲ハイクアウト

◎-〇ワイド1300円

◎-▲ワイド700円 計2000円

阪神12レース(18・4歳上2勝クラス)

推奨馬: ツブラナヒトミ(現在7人気)

前走は勝負どころで不利があったが、2着とは0.4差であり非常にもったいなかった。元々溜めて脚力を活かす競馬が得意な馬だけに阪神替わりはプラスだし、善戦はするもののワンパンチに欠ける馬での減量騎手起用はかなり魅力。人気も無いし十分狙えるライン。

相手は前走逃げて一変のタイセイビルダー、雨のカジノドライヴ産駒でヴィカツィオーネ阪神巧者のヒロノセイキンまで。

買い目

◎ツブラナヒトミ

〇ヒロノセイキン

▲タイセイビルダー

☆ヴィカツィオーネ

単勝500円

◎-〇▲☆ワイド500円ずつ 計2000円

中京1レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: ヒルノアントラ(現在3人気)

人気のトレーンベアラーアスターホルンはポジションが取れるタイプではないし、シンプルにここが1番信頼できそう。追走力では抜けている感。

中京2レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: ハイテイブルース(現在9人気)

マカオンブラン戦はハイレベルで、勝ち馬は1勝クラスを突破、3,5,7着馬は勝ち上がり、8着馬も2着が2回ある。ここ数走は不完全燃焼の競馬が続いているが、毎回1コーナーに入る頃には終わっているといった形。今回は少頭数で差しやすいし、一発あるとすればこれか。

相手は前走取りこぼしたタガノキングロード、ここ2走の厳しいポジション取りから鞍上強化のウォーターモーストまで。

買い目

◎ハイテイブルース

〇タガノキングロード

▲ウォーターモースト

単勝500円

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド500円 計2000円

中京5レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ラカマロネス(現在7人気)

前走は勝ったクリノビックサージが強く、着いて行った馬は垂れる形。それでも0.6差5着に粘ったのは優秀だし、引き続き高速馬場濃厚でこの馬の追走力が活きそう。

中京6レース(18・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ブライトパス(現在2人気)

前走はなだれ込む形で1番後ろだったので着順は悪いが、着差は無くこのセッティングでは地力上位。立ち回り型の馬なので中京替わりもプラスだろう。

中京10レース(18・名古屋城S(4歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: スズカフリオーソ(現在5人気)

中京で夜に雨が降って昼晴れて乾いていくセッティングだと基本的に芝もダートも「ラチゲー」と化すので、後ろポツンからラチを突っ込んできそうなこの馬から勝負したい。前走、前々走は直線入る前に終戦という形ではあったが、終いはそこそこ伸びてきている。54キロのハンデは手頃だし、ここが狙い目では。

相手はシンプルにポケットで立ち回れそうなグレートタイムで。早くOPに上がってきてほしい馬。

買い目

◎スズカフリオーソ

〇グレートタイム

単勝1000円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

中京12レース(14・鈴鹿特別(4歳上2勝クラス))

推奨馬: デルタバローズ(現在2人気)

初ダートとなった前走がハイレベルで、2着クインズラミントン、3着シスル、8着メイショウラビエはこのクラスを突破している。しかもこの馬は若干追走に苦しむ感を見せながらもズブズブ伸びての4着という内容で、ここの距離延長はかなりプラスに働きそう。今のところ単は売れているものの連系はそこまで売れてないし、ここはオッズの隙を突いていきたい。

相手は追走力のあるタイプの距離短縮でグレートウォリアー、前走休み明け一変のダンケシェーンまで。

買い目

◎デルタバローズ

〇グレートウォリアー

▲ダンケシェーン

◎-〇ワイド1200円

◎-▲ワイド800円 計2000円

以上です。今日は高松宮記念、このあと配信するマーチSに加えて中山3.6.8、阪神8.12、中京2.10.12の計10レース20000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。