かえるん日記

地方馬がダービーを制す

3/28(土)競馬予想【伏竜S・名鉄杯】

f:id:kaerun4451:20200327235510j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今週こそは精度の良い予想をして、高松宮記念の資金稼ぎに貢献していきたいところですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

日経賞

サトノクロニクル

ヤマカツライデンスティッフェリオソウルスターリングといて、割と流れそうなメンツ構成。タフ目に脚を伸ばせるこの馬にとっては展開も向きそうだし、そもそも地力は上位。叩いた上積みも見込めるのでは。

相手は差しのセットで張るなら〇ミッキースワローが無難か。

毎日杯

テイエムフローラ

摩擦の大きい馬場で少頭数のどスロー濃厚となれば回転数の勝負になると思われ、そうなれば新馬戦をピッチの違いで突き抜けたこの馬が1番適性的には合いそう。

人気のディープ産駒4頭についてはこの時期のディープ産駒なので成長力を見せ付けてくるかもしれないが、現状では重賞をあっさり勝ち切るようなパフォーマンスは見せていない。付け入る隙もあるのでは。

3/28(土)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.3.4.8.10.12

阪神 1.2.3.6.7.8.12

中京 1.3.6.7.9.11

の計20レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

中山1レース(12・3歳未勝利(牝))

既走馬のレベルとしてはかなり低め。これくらいなら初ダート馬や初出走馬から入っても良さそう。

推奨馬: サンキーウエス(現在2人気)

前走は楽逃げの勝ち馬には出し抜かれたものの、4着までに4馬身半差を付けている通り内容としては1番良かった。外枠替わりはプラスだろうし、大崩れは無さそう。

中山2レース(18・3歳未勝利)

堅そう。

推奨馬: マイネルイオニア(現在2人気)

前走はシゲルタイタンが楽逃げの形で、後方からではさすがに厳しかった。2走前は時計的にも優秀だし、サトノレガリにこれだけ被るならこっちから狙えてもいい。

中山3レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: フィーバス(現在9人気)

新馬戦は割とハイレベルで、1着2着は勝ち上がり、5着馬には5馬身差を付けた。前走は全く競馬になっておらず度外視。中山1200に適性が合うかは未知数だが、これだけ人気が無いなら狙えていい。

中山4レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: コスモオリ(現在7人気)

前走は緩んだところでポジションを下げるかなり非効率的な競馬で、それでも3着とは0.3差。新馬戦からきっちり上積みを作ってきており、これくらいのメンバーなら足りる線も十分ある。

相手は前走が太め残りだったキャルベイ、前走中山替わりで一変のオンリーワンボーイまで。

買い目:

◎コスモオリ

〇キャルベイ

▲オンリーワンボーイ

◎-〇ワイド1300円

◎-▲ワイド700円 計2000円

中山8レース(18・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: サツキワルツ(現在5人気)

毎回いい脚を使う馬で、脚力はここなら抜けている。前走は先行して良さが生きなかったが、ガッツリ溜めれば展開1つでアタマまで。

相手はドゥエルメスで。前走は中京をマクリ気味に乗って終戦。2走前はマクリ競馬の内で持続力を活かせず、3走前は混合戦だったうえに一貫ペースを無理にマクってキツかった。ここでは地力上位だろう。

買い目

◎サツキワルツ

〇ドゥエルメス

単勝700円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

中山10レース(18・伏竜S(3歳OP))

f:id:kaerun4451:20200328033128j:plain

推奨馬: ヴォルスト(現在9人気)

混戦模様なのでここはPOG馬からで。シンプルに地力上位の馬がこのオッズなら狙えるラインでは。さてこの馬、走るごとに前半要素に上積みを作ってきている点も好感的だし、コーナーで加速できないという弱点を抱える中での京都→中山替わりもかなりプラス。前走も2.3.5着は勝ち上がっているし、良血だけに約3カ月分の成長力にも期待してみたい。

相手はまあ普通に強いヤウガウダノンファラオ。前受けできるライトウォーリアミヤジコクオウ、前走が不完全燃焼だったレーヌブランシュまで。

そのほか明らかに東京向きなテーオーケインズ、1戦ごとの上積みに欠けるロンゴノットは嫌ってみたい。

買い目

◎ヴォルスト

〇ヤウガウ

▲ダノンファラオ

☆ライトウォーリア

※ミヤジコクオウ

△レーヌブランシュ

単勝1000円

◎-印三連複100円ずつ 計2000円

中山12レース(12・4歳上2勝クラス)

推奨馬: スナークスター(現在7人気)

勝ち上がりの時の1.12.0(36.3)はかなり優秀な時計で、昇級即通用とみていた馬。前走は外々の競馬でキツかったし、メンバーレベルも厚め。中山替わりがどうかだが、走力的には上位だろう。

阪神1レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: プリティーチャンス(現在2人気)

前走は中京でマクリ気味に動く御法度競馬だったが、それでも後続は完封。ジョーダンキングの妹で持続力が問われる阪神への条件替わりはプラスに働きそうだし、ここでの大崩れは考えにくい。

阪神2レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: カズオルヴァル(現在4人気)

基本的に道悪で打点を上げてくるカジノドライヴ産駒。有力馬に後ろからの馬が多い中で前受けできるのは強みだし、前走よりは相手関係も薄め。ここで決めたいところ。

阪神3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: アンセッドヴァウ(現在1人気)

前走は1.53.5(37.3)と未勝利戦としては破格の時計で、3着馬を6馬身、4着馬を9馬身千切ったのも納得の数字。このクラスに居ていい馬ではなく。まともに走ればこのメンツなら圧勝だろう。

阪神6レース(18・3歳1勝クラス)

推奨馬: サンライズシェリ(現在5人気)

前走が八百長を疑うレベルの酷い騎乗(レース映像参照)。前々走は勝ち馬のダノンファラオが強く、着いて行った馬が軒並み垂れる中で外目をマクリに行って自滅の形だった。未勝利戦の指数からしっかり上積みを作れば足りるメンツ構成だし、減量騎手起用もかなり魅力。

相手はシンプルにサンライズホープで。世代トップクラスの1頭。

kaerun4451.hateblo.jp

買い目

サンライズシェリ

サンライズホープ

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1500円 計2000円

阪神7レース(14・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ドゥシャンパーニュ(現在9人気)

前走は混合戦で相手がキツかったが、ロスの大きい競馬で1.0差7着ならここでは十分なライン。レース振りから阪神替わり、距離延長は大幅なプラスだろうし、牝限替わりのここが狙い目だろう。

相手は脚力上位のレイトブルーミング、前走休み明けで一変のキララアモーレまで。

買い目

◎ドゥシャンパーニュ

〇レイトブルーミング

▲キララアモーレ

単勝500円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド700円 計2000円

阪神8レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: キャノンバローズ(現在1人気)

前走はアイキャンテーラーが強すぎてガス欠になってしまったが、それでも2着に粘り込んだあたりこのクラスでは上位の存在。ここでは外さないだろう。

阪神12レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: モハー(現在2人気)

3走前に大出遅れから3着まで来ている通りこのクラスでは上位の存在。シンゼンブースターは脚質的に信頼のおけるタイプでは無いし、軸にするならこちらか。

中京1レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ラナウェリナ(現在7人気)

前走に引き続きこの馬を狙いたい。前々走はハイレベル戦だったが、7着ながら3着とは0.2差。しかもロスの大きい競馬だったことを考えれば評価できる。前走もポジションこそ取れなかったが終いはしっかり来ているし、人気しないなら再度狙って損はない。

相手はハイレベルだったヴァンタブラック戦経由のトルネードフラッグ、ラナウェリナ同様アドマイヤミランダ戦のパフォーマンスが高いスマートラミアまで。

買い目

◎ラナウェリナ

〇トルネードフラッグ

▲スマートラミア

単勝500円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド700円 計2000円

中京3レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ワルツフォーデビー(現在2人気)

ハイペースに巻き込まれがちで馬柱は汚いが、すんなり行ければ打点は高い馬。今回は競りかけてくる馬もいなさそうだし、あっさり圧勝の線まで考えたい。

中京6レース(19・3歳未勝利(若手))

推奨馬: マコトナキギツネ(現在2人気)

前走はマクリ気味に動いていなければ間違いなく勝てた競馬で、非常にもったい無かった。内枠替わりは大幅にプラスだし、ジチュダケテソーロにこれだけ被るならこちらからでも。

相手はそのジチュダケテソーロと、前が掃除されれば面白いナリタサーガまで。

買い目

◎マコトナキギツネ

〇ジチュダケテソーロ

▲ナリタサーガ

単勝700円

◎-〇馬連700円

◎-▲ワイド600円 計2000円

中京7レース(14・4歳上1勝クラス)

推奨馬: スマッシングハーツ(現在2人気)

今の1勝クラスは強い馬がほぼ勝ち上がってしまいスカスカ状態。船橋のOPで圧勝するくらいのレベルであれば普通に地力上位では。

中京9レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: スターリーパレード(現在3人気)

前走はペースが緩まないにも関わらず鬼のようなマクリを見せたが、逆にあれで4着に粘るのだから地力的にはここでは抜けている印象。本来はゲートを出る馬なので、すんなり先行できればリーガルマインドとは互角のラインだろう。

相手はシゲルヒラコー。前走はそのスターリーパレードのマクリで前が終わってしまったが、3走前は2着と0.5差でこのクラスで通用する下地は見せている。楽に行ければ前々セットで面白い。

買い目

◎スターリーパレード

〇シゲルヒラコー

単勝1000円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

中京11レース(14・名鉄杯(4歳上OP))【勝負レース】

推奨馬: サヴィ(現在2人気)

ここは結構自信ある本命です。前走のバレンタインSは1着に13番手追走のショーム、2着に15番手追走のイーグルバローズが飛んでくる超決壊戦で、4番手のイン受けで6着まで粘ったこの馬は超優秀。実際逃げて垂れたラプタスは次戦で交流重賞を制覇しており、かなりのバイアスはあったことが示唆されている。今回は叩き2戦目で機動力が問われる中京に替わるのもプラスだし、人気馬に後ろからの馬が多く、すんなり行けそうなのもプラス。買うならこのタイミングしかないだろう。

買い目

◎サヴィ

単勝2000円

以上です。今日は中山4.8.10、阪神6.7、中京1.6.9.11の計9レース18000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。