かえるん日記

地方馬がダービーを制す

2/23(日)競馬回顧

2/23(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200224103838j:plain

昨日の推奨馬成績は(3-1-0-12) 単回収率96.3% 複回収率43.1%となりました。フェブラリーSデーということで気合いが入っていましたが、朝一のテーオープライムほぼ一発のみということで完敗です。ただ今月は東京京都小倉と苦手開催が連なった中で、今持てる実力は出し切れたと思います。大きな的中も何個かありましたしね。

それでは買って外したレースについて反省していきます。

東京1レース

カッチョカバロ(6人気7着)

ヨシオドライヴ(3人気4着)

前半36.2からガッツリ緩んでの脚力勝負になりました。カッチョカバロはコーナーで既に手応え怪しくダメでしたが、ヨシオドライヴは直線入り口で置かれたのが痛かったですね。どちらも中山というタイプではありませんし次は狙いずらいところです。

東京3レース

アベックフォルス(3人気9着)

ディンブラ(2人気6着)

逃げた初ダートのブレイクザボーダーが強く、買った番手の2頭が潰されてしまいました。当てにいって外した形で、これはいらない敗戦です。GⅠデーで守りに入ってしまいましたね。

東京6レース

エグジットラック(3人気6着)

スタンサンセイ(1人気1着)

同じく人気どころに振っての敗戦。ただエグジットラックはあの流れで伸びないとなるとちょっとわからず、腑に落ちないところではあります。見立て通りタフ戦で地力勝負になっただけに。。

東京9レース

ダイメイコリーダ(9人気9着)

メイショウテンスイ(7人気6着)

カフェファラオ(1人気1着)

タガノビューティー(2人気2着)

kaerun4451.hateblo.jp

 特集記事ではカフェファラオ、タガノビューティーを評価していたものの、ヤウガウを下げてしまう形にしてしまいました。なかなかドンピシャとは行きませんね。最終的に3着候補で狙ったメイショウテンスイ、ダイメイコリーダもスローからの脚力勝負には向かず敗戦。この感じだとケンで良かったですかね。

まあ上2頭に関してはもはや馬券的な妙味はないので、どれだけ活躍するかという部分を楽しみにしていきましょう。世代ダートOPに関しては今後も特集記事を作っていくので、このレースについてはそこで詳細に触れる形にはなるかと思います。

京都8レース

ドラセナ(8人気4着)

ベストチャーム(2人気7着)

シンゼンマックス(3人気10着)

低レベル寄りの混戦でしたが10-9-12人気決着はさすがに取れないですね。それもスムーズに運んだノーマークの馬ばかりで、これはかなり難しいレースでした。ドラセナも前受けで0.1差とあわやを演出しましたが、隊列依存のレースで勝ち切りまでは難しかったです。

京都12レース

キタサンタイドー(5人気7着)【次走注目馬】

タガノプレトリア(1人気1着)

キタサンタイドーは出負けで終戦。キレる脚がある馬ではないのでああなると厳しいですね。これはもう1回狙いたいところで、中京1400の内枠で見つけ次第赤字推奨します。

小倉5レース

ドゥエルメス(5人気5着)【次走注目馬】

ダイアナブライト(1人気1着)

ドゥエルメスはコーナーでゴチャついて上手く捌けず。それでもジリジリ伸びて3着との差は僅かですし、まあ次も狙います。

以上です。今週は土曜が33110円プラス、日曜が馬券企画も含めて24000円マイナスという感じでした。土曜勝って日曜で守りに入ってしまった部分があり、ここら辺は反省して来週はブレずにやっていきたいと思います。現在個別ラップを取りながら振り返りの指数表を作成中ですが、出来次第アップする形にしますので、そちらも併せてよろしくお願いします。それではまた明日。