かえるん日記

地方馬がダービーを制す

1/19(日)競馬回顧

重賞回顧

どちらも難しい。。

日経新春杯

ロードヴァンドール(9人気10着)

緩急のついたラップだったので外2はキツかったですね。逃げたエーティーラッセンが残っちゃったので、出来ればハナを取ってほしかったのですが。。まあ1秒しか負けてませんし、この馬なりには頑張っています。またどこかで狙いましょう。

勝ったモズベッロ、2着のレッドレオンに関しては、ここで来たせいでGⅡ1着2着馬としての斤量を今後背負うことになります。そう考えると2頭とも明らかにここが買い時だったイメージで、後追いはあんまりしたくないですね。

あとは太めだったタイセイトレイル、馬場が合わないレッドジェニアルアフリカンゴールドあたりは根こそぎ度外視できると思います。特にアフリカンゴールドは生粋の高速馬場巧者ですし、これで人気を落として目黒記念なんかに出てきたらすかさず買いでしょう。

京成杯

ゼノヴァース(3人気9着)

こちらは見せ場なく大敗。期待が大きかっただけに残念ですね。この感じだとしばらく狙いどころがなさそうです。

勝ったクリスタルブラックはいろいろメチャクチャな馬ですが、残り800から12.2を刻むロンスパ戦を外7頭分回して差し切るんだから物凄い持続力。気性など克服すべき課題は多いですが、イメージとしてはディーマジェスティが出て来た時と同じ感覚。こちらはバックグラウンドを加味するとそこまで人気しなさそうなので、後追いしてみたい馬です。

スカイグルーヴに関しては12.2-12.2-11.8-11.8-12.6の超持続戦を外3からマクリ上げる競馬。内容としては1番強く、オークスが見えてきたと思います。あとはこの馬かなり大飛びの走法なので、内枠に入ると行くしかないというのが今後に向けてのポイントになってくるのでは。

その他ヒュッゲロールオブサンダーは字面以上に厳しい競馬だったと思うので、ある程度は大目に見れるかなという感じです。

1/19(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200119182924j:plain

本日の推奨馬成績は(2-3-2-10) 単回収率73.5% 複回収率118.2%となりました。フジコウキ(7人気4着)、ハングリーベン(8人気4着)、ガーデンコンサート(8人気4着)と地獄のような1日でしたが、精度が取れている分何とか持ちこたえましたね。掲示板を外したのが3頭だけですし、予想の質としては良かったです。

買ったレースについて軽めに見ていきます。

中山7レース

タピゾー(5人気14着)【次走注目馬】

マックスアン(1人気1着)

タピゾーは大逃げ逆噴射。穴目の馬で一発狙うために極端な競馬をするっていうのはわからんくもないですけど、今回は普通に乗ってほしかったですかね。まあ今回は度外視でいいですし、引き続き狙いたい馬ではあります。

京都1レース

ナムラキティー(3人気4着)

出していく競馬で案外伸びず。ガッツリ溜めていたラブスピールが勝ちましたし、もう少しジックリ乗ってほしかったです。それとこの馬機動力に欠けるので、阪神に替わって狙いたいところ。

京都3レース【的中】

アメージングラン(6人気2着)

スマートコマンダー(1人気8着)

ドンマニフィコ(2人気1着)

◎の単勝が本戦でしたが、押さえの◎▲ワイドを500円持っており4900円の払い戻しです。出来ればアタマが欲しかったですが、最低限。やはり今開催の京都はいつもに比べて前バイアスが弱いイメージで、アメージングランのような持続質の差し馬は狙い目になってくると思います。

京都7レース【的中】

アタミ(7人気3着)

グランセノーテ(1人気1着)

出来れば連まで欲しかったですが、◎-〇ワイドを1000円持っており8600円の払い戻しです。アタミはずっと狙っていた馬ですが、ようやくここで回収といった形ですね。ただここはゴリゴリにスローペースで展開向いての3着ですし、もう妙味はないかなと思います。グランセノーテもタイムとしては平凡で、昇級後は狙いにくい感。

京都8レース

シールドヴォルド(4人気5着)【次走注目馬】

スマートランウェイ(3人気1着)

前残りに期待した馬券でしたが、逃げたスマートランウェイが思ったより強く、前が潰れる形になってしまいました。追い込み馬のアナザーラブソングが飛んでくるような流れではシールドヴォルドはキツかったですね。さらに人気を落とせばもう1回狙っても良さそうです。

小倉7レース

スリーヴリーグ(8人気5着)

カーブドシール(1人気7着)

テイエムギフテッド(2人気1着)

キタサンチャンドラ(4人気4着)

スリーヴリーグはいい逃げでしたが少し足りず。ここはやってほしい競馬をやってくれたので満足です。完敗ですね。

小倉10レース

メイショウダジン(4人気3着)

こちらもやってほしい競馬はしてくれました。後ろポツンでどこまでという感じでしたが、案外前がやり合わず。あと普通にミヤジコクオウショウナンナデシコが強かったですね。7頭立てでしたが、ここの上位3頭は意外と侮れないと思います。

以上。今日は14000円購入13500円払い戻しでしっかりトントンです。土日通していいブログが書けたと思うので、来週も月間プラスに向けてしっかりやっていきたいですね。あと今週は中山の新馬や未勝利で面白いレースがあったので、それを踏まえて週中に世代ダートの分析記事を出すかもしれません。それでは。