かえるん日記

地方馬がダービーを制す

【カペラS】12/8(日)競馬予想【阪神JF・香港国際競走】

f:id:kaerun4451:20191208052525j:plain

おはようございます。かえるんです。昨日はストロングライン→クリノカポネの的中はあったものの馬券的にはマイナス。推奨馬の精度も酷く、巻き返していきたいところです。詳しいレース回顧は土日まとめて月曜に出す予定なので、良ければそちらもどうぞ。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

海外競馬予想

せっかくの香港シリーズですし少々買ってみます。

香港ヴァーズ

ラッキーライラック

エリザベス女王杯はスローだったとはいえ32.8の末脚には驚かされた。そもそもタフ目なレースのほうが得意だった馬で、瞬発戦でもあれだけやれるということは充実しているのだろう。毎年このセッティングでは日本馬が上位だし、ここは外さないのでは。

香港スプリント

ビートザクロック

前哨戦で先着を許したホットキングプローンやエセロとの差は縮まるし、戦績を見ても叩いて良化してきそう。

相手は前哨戦から斤量の減る〇ミスタースタニング、足りそうながら人気のない▲ディービーピン、☆ラタン、☆ウィッシュフルメーカー、☆シーズンズブルーム、☆フルオブビューティーまで。

買い目

ワイド◎-〇400円

ワイド◎-▲200円

ワイド◎-☆100円ずつ 計1000円

香港マイル

カーインスター

前哨戦では斤量差あるとはいえBジェネレーションと差のない競馬。ハイペースだったことを考えればワイククよりも内容はいい。このオッズなら狙えるのでは。

相手はその〇ビューティージェネレーションと▲ワイククで。そもそもこのセッティングでは日本馬と香港馬は互角の印象で、これだけ日本馬にオッズが集中するようなら向こうの馬から買うのがベターだろう。もちろん日本馬を応援しますけど、馬券となると話は別。

買い目

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド300円 計1000円

香港カップ

ウインブライト

地元馬との勝負付けは春に済んだし、マジックワンドは良馬場2000だと若干忙しいイメージ。ここは負けられない。

重賞予想

今週は芝の2歳GⅠということで私の出る幕ではないですね。カペラSで頑張ります。

阪神JF

マルターズディオサ

前走は大外をぶん回しでマジックキャッスルを差し切る強い競馬。前々走は道中17番手と届かない位置にいたものの脚力だけで差し切った形。新馬はウーマンズハートに差されてしまったが、どスローでキレ負けの形だしある程度は大目に見れるだろう。

相手は〇クラヴァシュドールで。サウジアラビアRCの1.32.9(33.1)は2歳馬の時計ではなく、距離延長馬が多くペースが流れそうな今回で同質の競馬を経験しているアドバンテージは大きいはず。

リアアメリは掛かり癖がある馬だし、ウーマンズハートもヨレる馬の内枠。2頭とも流れたペースを経験しておらず、オッズほどの信頼度はないのでは。強かったら仕方ない。

買い目

◎マルターズディオサ

〇クラヴァシュドール

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

カペラS【勝負レース】

(追記 12:00)

テーオージーニアス

前走はテンが34.7とOPにしては非常にヌルいペースで逃げたスズカコーズラインと番手のヴァニラアイスが残ってしまう展開だった。それでも34秒台の上がりを使って馬券内まで突っ込んでくるんだから力を付けている。今回はゴールドクイーンが内目を引いたことで他の先行馬は外から競りかける無謀な競馬を余儀なくされるし、そうなれば他の先行馬は残れない。この馬に展開の恩恵もあるだろう。

相手はリュウも考えたが、最内枠でゴールドクイーンが作るペースとなると若干追走力も足りないだろうということでここは嫌ってみたい。

買い目

◎テーオージーニアス

〇ゴールドクイーン

◎-〇馬連1000円

12/8(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.7.8.9

阪神 1.2.6.7.10.12

中京 1.2.3.6.8.10

の計17レース。多いですが頑張ります。

中山1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: アザレ(現在10人気)

前走は初ダートで全く追走できなかったが、後方から36秒台の末脚を繰り出してダート適性の高さを見せた。ダート転戦馬のレベルとしてはかなり低いので、前半要素の上積み次第で足りていい。

中山2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬:ニートーク(現在4人気)

ディードヴァン戦は超絶ハイレベル。7着サンビュートが次走で7人気2着、9着ケイティランボーが次走で11人気4着、11着のビービーレガロが次走で12人気4着。6着のこの馬もここなら当然上位。

中山7レース(18・2歳1勝クラス)

超ハイレベル戦です。めっちゃ楽しみ。

推奨馬: キタノオクトパス(現在6人気)

kaerun4451.hateblo.jp

 2歳ダート馬ランキングで紹介した馬で、ここで狙わないわけにはいかない。前走は今季の秋の福島最速の勝利上がり37.5の末脚を披露。大型馬の初戦ということを考えれば指数的にもかなり優秀なラインで、引き続き減量騎手が乗るならここでも勝ち負けだろう。個人的にフェノーメノはダート種牡馬としてかなり優秀だと思っていて、バレる前に買っておきたい。あと菅原くんがギリギリ3キロ減で乗れるというのも大きい。

相手はロンゴノットで。前走の1.5秒差圧勝は凄まじいパフォーマンス。ここでは格が違うか。

その他ショウナンマリオバカラコバルトウイングも1勝クラスなら即突破級の指数を出していて、現状ここの勝ち馬がJDD勝ち馬になるといっても過言ではないレースです。

買い目

◎キタノオクトパス

〇ロンゴノット

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中山8レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ステイホット(現在7人気)

前走は新潟の超高速馬場で出し抜かれてしまったが、中山1200のこのクラスでは上位安定の馬。今回は後ろから行く馬が比較的多く、すんなりポジションも取れそう。

中山9レース(18・チバテレ杯(3歳上2勝クラス))

推奨馬: オーケストラ(現在3人気)

前走は東京マイルでキレ負けの形。休み明けの影響もあった。前々走は中京のインチキ馬場を外を回す形で良さが生きず。ヌーヴォレコルトの全弟という良血だが、調教内容等を見てもようやく実が入ってきた印象。ここで覚醒に期待したい。

買い目

◎オーケストラ

単勝1000円

阪神1レース(14・2歳未勝利)【阪神JF本命騎手】

推奨馬: サイモンバトラー(現在6人気)

前走は追走に苦しむも上がり最速。距離延長はプラスだし、今秋の東京1300は比較的ハイレベルだった。このメンツに入ればやれていい。

阪神2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: ロッキーサンダー(現在1人気)

前走の1.53.8(37.4)は同日のもちの木賞と遜色ない時計。このレースは7着馬くらいまで勝ち上がるハイレベル戦とみていて、当然ここなら上位。2.7倍ならアタマで張れるライン。

阪神6レース(12・2歳1勝クラス)

推奨馬: ラブミーレディー(現在2人気)

前走の1.12.6(37.6)は初ダートであることを考慮すれば優秀なライン。グラナリーが人気するようならこちらを上に取りたい。

阪神7レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: マーブルフレンテ(現在6人気)

前走の芝がいい感じに目くらましになっているが、この条件では上位安定の馬。今回は相当メンバーも薄いし、展開さえ向けばまとめて差し切ってもおかしくない。

買い目

◎マーブルフレンテ

単勝1000円

阪神10レース(18・堺S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: スズカフリオーソ(現在5人気)

推奨馬: スズカフリオーソ(現在10人気) この馬が51キロは反則級では。1600万に上がってから着順こそ冴えないもののアイアンテーラーと0.7差、マイネルユキツバキと0.9差と、通用する下地は見せている。今回はベスト条件の小倉1700だし、何よりこれだけ斤量が軽いのはかなり魅力。これくらいのメンバーなら足りてもおかしくない。相手はシンプルにゴールデンブレイヴで。ここ2戦は展開が向かず度外視でいい。

盆だけど実家帰らず競馬やる(8/10(土)競馬予想) - かえるん日記

 こう評した前々走は決壊ペースを無理に追走しての14着。前走も決壊気味のペースをインから捌いて上がっていくかなりキツい競馬になってしまい度外視できる。ここは少頭数で差しやすいし、常識的なペースで流れれば足りていい。

相手はシンプルにエオリアシロニイロードグラディオの指数上位3頭で。前走は逃げが嵌った感のあるグレースゼットと、ここ2戦展開が向いて過剰人気気味のグアンは嫌ってみたい。

買い目

◎スズカフリオーソ

〇エオリア

▲シロニイ

☆ロードグラディオ

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

阪神12レース(14・妙見山特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: メイショウラビエ(現在8人気)

阪神1400はとにかく差し馬。この馬はここ2走は1200で若干脚が溜まり切らず。3走前は中京のインチキ馬場、4走前は京都の前残り競馬で差せなかった。5走前は差しが決まる展開だったが4着まで来ているし、展開さえ嵌れば突っ込んで来れる余地は十分あるだろう。

相手は同じく差し脚が魅力のサンライズカラマヨドノビクトリーで。前が残ったら仕方ない。

買い目

◎メイショウラビエ

サンライズカラマ

▲ヨドノビクトリー

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計1000円

中京1レース(18・2歳未勝利(牝))

推奨馬: ギャラクシーソウル(現在1人気)

前走はキタノオクトパスと同等の上がりを使えておりかなり優秀。牝限では負けないだろう。

中京2レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: シンゼンマックス(現在3人気)

バレバレのオッズだが、さすがにもう少し下がるのでは。前走は鬼のような決壊ペースで度外視。前々走も決壊気味のペースだったが、3勝クラスでも好走するタガノファジョーロと0.2差まで粘っている。3走前は中京1400で外4とかいうまず無理な騎乗で終戦。未勝利の1.3秒差圧勝はめちゃくちゃハイパフォーマンスだったし、ここで必然の復活があっていい。

相手はシンプルにグロリアスホープで。前走はシャンボールナイトが飛んでくるような差し競馬を粘りこんでの2着。直線スピードではこのクラストップ水準のものを見せた。そこから3キロ減に加えて差し馬にはキツい中京コースということもあり、ここは外せないだろう。

買い目

◎シンゼンマックス

グロリアスホープ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京3レース(12・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: メイショウドウドウ(現在7人気)

末脚はしっかりしている馬で、直線の長い中京コースは合うはず。前走は差せない展開、3走前は中京の大外ぶん回しで度外視できる。この並びならすんなりポケットに入り込めそう。

中京6レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: グラスミルキー(現在2人気)

全部差し馬なのでキレ勝負になりそう。減量騎手起用で前に行きそうだし、直線スピードもあるこの馬から。

買い目

◎グラスミルキー

単勝1000円

中京8レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ヴィジャランス(現在4人気)

推奨馬: ヴィジャランス(現在3人気) 前走はどう考えてもおかしいペースで度外視。前々走もやたらと差しが決まる小倉ダートを逃げて6着に残した。3走前も決壊気味のペースで度外視できる。物理的に差し届かない新潟1800であればさすがにそろそろ展開も向きそう。

10/19(土)競馬予想【富士S】 - かえるん日記

 こう評した2走前は7人気3着と穴を開けてくれた。前走は超タフ馬場をそれなりのペースで引っ張って3角で競りかけられて終了の形。再び前が残るセッティングに戻ったここが狙い目では。

相手はポジションの取れるテーオーポシブルレオンコロナ、逃げた未勝利勝ちが優秀なラデツキーまで。

買い目

◎ヴィジャランス

〇テーオーポシブル

▲レオンコロナ

☆ラデツキー

◎-〇▲ワイド400円ずつ

◎-☆ワイド200円 計1000円

中京10レース(18・浜名湖特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ライデンバローズ(現在8人気)

前走は中京の大外マクリで度外視。2走前は道中でポジションを下げる苦しい展開だったし、3走前は東京でキレ負け。4走前は中京での勝ち上がり戦だが、この時の指数が優秀。ポジションさえ取れれば十分圏内まで。

相手はハイレベル利根川特別組のスパイスマジックで。その利根川特別は骨のある相手に2着と0.4差。このメンツなら上位のパフォーマンスを見せている。ここ3戦は軽い砂で良さが生きなかったし、いい枠も引けた。展開的にライデンバローズとのセットも期待できる。

買い目

◎ライデンバローズ

〇スパイスマジック

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

以上です。ここ最近不甲斐ない結果が続いているので、ここらで存在感を示したいところです。カペラSの予想は昼までには上げます。それでは。